特許公報届く & ホコリ飛ばしだけ・・・

nanacoffee2006-12-28

■特許公報届く
本日、私の発明した特許の特許公報が発行されてきました。
とはいえ、過熱水蒸気のものは 未だ届かず、全く別の案件(コーヒーとは無関係)です。
 
補足ですが、特許公報とは・・・
特許庁の審査官によってOKがもらえた場合(特許権が成立した場合)、その内容が記載されているのがこの公報です。
 既に権利化していることは知っていますし、内容は自分が提出したものですので、特に新しいことはないのですが、届くと読み直してしまいます。
 
 この特許も、審査官から拒絶査定(こんな類似特許が出てるから、権利化できないよ〜ってこと)があり、回避する為修正に苦労した代物です。
 言いたいことは一つなので、請求項(権利化したい項目)も1つですし、シンプルに行きたいのですが・・・
終わってみれば、請求項だけで300文字以上・・・うーん、美しさに欠けます。
 今後は、誰も考え付かないような、とんでもない発明をして、シンプルに行きたいものです。
 
■ホコリ飛ばしだけ・・・
今日の配達も完了し、明日(29日)の配達が中止・・・注文が入らなければ、次の配達は明後日の30日
・・・ということで、本日は久しぶりに焙煎機に火を入れませんでした
従って、届いた生豆のホコリ飛ばしだけ・・・
年末は忙しいのがコーヒー屋のはずなのに・・・焙煎機を休ませる日があるなんて・・・
体調が悪くなってきているところへ神様のご加護かな・・・感謝感謝です。
商売人としては、感謝してはいけないんでしょうが・・・