2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェデザールピコさん訪問

自家焙煎珈琲の専門店『カフェ デザール ピコ』さんにコーヒーを飲みに行ってきました。 門前仲町駅(東京都江東区)から徒歩五分(もうちょっとかかるかな?)のところにあります。 おしゃれな店内の奥にガラス張りの焙煎室があり、焙煎の腕も、抽出の腕も…

南知多ビーチランド

休日にしては珍しく早起き・・・そして、南知多ビーチランドへ。 アシカ,イルカのショーも良いですが、動物に直接触れるのが特に子供にはうけます。 イルカ,アシカ,セイウチ,アザラシから、サメに至るまで・・・ アザラシの背中を「粘度みたい〜」と話し…

幼稚園の作品展

幼稚園の作品展へ行ってきました。 版画や絵、工作などたくさん作ってありました。子供たちの描いたものは、ほのぼのしていいですね〜。写真は長女(4歳)が母親を書いたものです。似てるんだろうか??あと、PTAの方が協力して、うどん,お菓子,ポップ…

H2 & ダブルロースト

■H2(TVドラマ)■ 良いですね〜。今日のない内容は割りに好きです。 しかし、だいぶ原作と違いが出てきましたね〜。 「佐川君のお兄さんは、川で死んでしまったのではなく、肩を怪我しただけ」,「佐川君との勝負は、学園祭の遊びではなく、川原での勝負…

土産

■土産■ 来週早々、過熱水蒸気発生機のトライをして下さっている焙煎人Tさんの所(東京都)に行くこととなりました。 Tさんには「土産は絶対要りませんから・・・」と言われているのですが、お忙しいところを邪魔しに行くのに・・・手ぶらで行くのもな〜・・・…

眠かった & 救命病棟24時

■眠かった■ 眠かった。今日は、ひたすら眠かった・・・ 仕事に集中してないためではない。 いつもと明らかに体調が違うことから、原因が「耳鼻科でもらった薬にある」ことは容易に推測がつく。 これでは、痛みが和らいでも、仕事にはならない。 家に帰り詳し…

耳が痛い

昨夜から、頭痛がひどかったのですが、朝起きると「耳が痛い!!」。 つねに痛いのではなく、定期的に痛みがやってくる。 午前中、仕事をするも 痛くて集中できない・・・。 ということで早退・・・関係者の方、ごめんなさい。 ちなみに、こういう場合、何科…

森牧場

今日は、あるお祝いのため外食です(実は先週も同じ内容で祝ったのですが・・・)。 場所は「森牧場 岡崎店」。ステーキハウスなんですが、私的にはしゃぶしゃぶもオススメです。 ということでしゃぶしゃぶとステーキ両方のコースを頼むことに・・・。 コー…

明けましておめでとう

「明けましておめでとう。本年も・・・」 こんな会話を、やっと私の親と兄弟にしました。 そうです・・この週末に、やっと実家へ帰りました。 正月挨拶と、1月生の方々の誕生日パーティーを兼ねて・・・。 12月生まれの方は、私が帰らなかったこともあり…

豆がハゼない!& 消しちゃった!!

■豆がハゼない■ 焙煎を初めて14分を経過しても何故か豆がハゼない。 バーナーのガス圧を見ると、上げたはずの圧力が下がっている。 疑問に思っていると、更に圧力が下がっていく・・・ なんと、ガス欠です。 補足しますと我が家はプロパンガスを使用しており…

H2最高 & 焙煎がうまくなった?

■■H2最高■■ ドラマのH2を見ました。 最高です。原作に忠実なところが特にいいですが、コミックを読んでない方にはどうなんだろうと少し不安になりましたが・・・。 コテコテなギャクは、知っていると笑えるのですが、知らないと引きそうで・・・。 今やっ…

リンク & バナー

下記の岡崎市議会議員Yさんのサイトから、うちのホームページにリンク(「趣味・お役立ち」の分類に入ってます)をはってもらっちゃいました。感謝感謝。 http://www.yasunobu.com/ また、バナーまで作ってもらっちゃいましたので、早速、この日記の上に配…

新年会

今日は、新年会。 場所は、名鉄 東岡崎駅近くにある「ちゃんこ瑞豊(みずゆたか)」です。 いつもは会社から車で直行するため、お酒が飲めないのですが、今日は飲む気満々です。 会社から車を置くためだけに一旦 家に帰り、送ってもらって現地入り。完璧です…

USBメモリ

出先へのデータ移動の目的からUSBメモリが欲しくなり、EasyDiskなる製品を購入してしまいました。 これまではSDカードを使用していたのですが、イマイチな点もありまして・・・。 それにしても、最近は優れたものがあり、512MB,USB2.0対応,セキュリティ…

泡風呂 & リブログ

今日は、泡風呂にしてみました。 用意としては、お風呂を張るときに、それ用の液体を入れておけばいいだけなのですが、泡が減ってきたときに、撹拌して泡を立てるのが一苦労です。 なにせ、何分なっても子供が遊びをやめず、お風呂を出ようとしないのですか…

たこ揚げ

今日は幼稚園でたこ揚げです。もちろん自作で。 といいましても、年少さんはうまく作れないので、ほとんどボランティアの親御さんが作り、園児はマジックで絵を描く程度。 何人も年少さんを見た私は、かなり焦ってしまいました。 写真は、作成後の揚げている…

過熱水蒸気焙煎トライ(ブルマン編)

過熱水蒸気発生機を用いコーヒー豆の焙煎トライを行って下さっているカリスマ焙煎人の方が、トライ豆を郵送してくださいました。 早速試飲した分に関して、せんえつながらコメントを・・・。今回の豆の種類はブルーマウンテンです。とっても高価な・・・。 …

現場応援

今日は、現場応援です。 生産の間に合わないところを応援するため、御津町にある工場まで行って応援してきたわけですが、もうクタクタです。たまの肉体労働はつらい・・・。 従って、帰ってすぐに寝ようとしていたのですが、ドラマでH2(あだち充の人気コ…

仕事に集中

明日は現場応援のため、仕事を片付けねば・・・。 ということで、今日は仕事に集中です。(完全にねた切れです)

ウイルスメール

最近、ウイルスメールが急激に増えてきました。 そこで、アンチウイルスで消去するのをやめてヘッダを見てみると、通常のメールと違いダイレクトにアタックされているような変わったヘッダでした。 そして、分かったこと・・・ 今日来たウイルスメールは、送…

五郎丸さん

今晩の夕食は、お食事処「五郎丸」さんへ行きました。私のお気に入りで、よく行くお店です。 今日食べたのは「おろし焼きとんかつ定食」。 おろし焼きとんかつ+サラダ+煮物+酢の物+漬物+味噌汁+ご飯という品揃えで880円。 思いっきりお得です。勿論味も最高…

お泊り

子供たちは3連休ということで、昨夜から妻の実家に子供だけ(長男6歳,長女4歳の2名)でお泊りです。 今日が2泊目なんですが、先ほどPM10:00に娘から電話が・・・ 勿論、「帰る〜」とのこと。 こんな時間から迎えに行って、先ほど帰ってきた私でした。 ちな…

独身診断

グータンという番組で「独身診断」なるものをやっていました。 色々な質問に答えていき、結果で独身率(独身で生涯を終える可能性をパーセントで表したもの)が分かるというコーナーです。 隣で見ている嫁は、「あんたは絶対に独身率が高いよ」といっていた…

日本酒

今週は、日本酒を多く飲んでいます。 何故か?・・・ それは、正月に親戚が集まった際に残った酒がたんまりあるからです。 そこで今日飲んだお酒について簡単に説明を・・・(ネタ切れのため??) まずは、新潟県 朝日酒造の「得月」。 純米大吟醸ですっき…

仕事始め

今日から仕事始めです。 やるべき仕事もテキパキこなし、ソフト設計も順調に進めれるほど頭の回転も良い・・・ 「な〜んだ、全然休みぼけしてないじゃん、これなら初日から全開でいけるかな」と思ったのも束の間・・・睡魔が襲ってくるのです・・・ 午後から…

競馬回帰

今日から今年の競馬がスタートです。一年を占うためにしっかりと購入・・・しかし結果は惨敗。 以下の印は私の予想です。 ■■中山金杯(GIII) ■■ 1着 ○クラフトワーク・・・1番人気.休み明けでも強い 2着 マイネヌーヴェル・・・ハンデがあり怪しかったが…

お買い物

今日は一日中お買い物です。 松坂屋→エイデン→ミドリ電機→ユーストアとハシゴです。 服に関しては収穫なしですが、ドライヤーを購入することができました。 そのドライヤーは、エイデンで6800円だったものが、ミドリでは4800円であり、結果2000円安く購入で…

正月挨拶

今日は母の実家(愛知県西尾市)へ正月の挨拶へ行きました。久しぶりに 私の祖母をはじめ、みんなの元気な姿を見ることができたのですが、西尾市なんて近いのに お盆と正月しか挨拶に行かない私って・・・・。ちょっと反省です。 西尾市のFコーヒーさんまで…

帰省中止

帰省といっても愛知県の犬山市ですが・・・ 母親,妹,兄の子供の風邪がひどく・・・急遽帰省が中止になりました。 最近の流行風邪は、嘔吐,下痢がひどいらしいので注意しましょう。 さて、時間があいたので南公園に遊びに行きました。 子供たちも、気分良…

初詣 & 年末ジャンボ宝くじ

深夜に一通り格闘技を見た後、初詣へ・・・といいましても、近所の氏神様です。 お参りの後は、恒例となっている抽選会。結果は・・・家族4人全員「はずれ」。ラップと洗剤をもらって帰ってきた次第です。 帰宅後は、ワインとジュースで新年を乾杯した後に就…