日本酒

nanacoffee2005-01-07

今週は、日本酒を多く飲んでいます。
何故か?・・・
それは、正月に親戚が集まった際に残った酒がたんまりあるからです。
そこで今日飲んだお酒について簡単に説明を・・・(ネタ切れのため??)
 
まずは、新潟県 朝日酒造の「得月」。
純米大吟醸ですっきりした味わいで、ついつい飲みすぎちゃう品。
 
次に飲んだのが、新潟県 石本酒造の「越乃寒梅」。
こちらは純米吟醸酒大吟醸ではないことから、精米度合いが若干少ないのでしょうが、飲みやすく、それでいてしっかりした味を持ったおいしいお酒でした。
私の好みは純米酒の飲みやすさがあるものの、水のような味のしないお酒ではなく、ある程度しっかりした味があるほうが好みです。
正月が終わっても飲んでばかりの私でした。