2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生豆の発注

最近、モカだけが重点的に売れてしまって、生豆がピンチです。 急いで買い足さねば・・・といっても夕方までにFAXを入れておけば 翌日に届いちゃうので本当に便利です。感謝、感謝。 残ったモカは、今日の焙煎で全部使っちゃうので、ご注文の方は2日間お…

阪神優勝

阪神優勝、おめでとうございます。 ちなみに私の実家は、父親が阪神ファン、兄貴が中日ファン、私が巨人ファンという なかなか面白い一家でした。 従って、一緒に応戦できるというメリットはありませんでしたが、中日新聞さん頂けるドラゴンズグッズも喧嘩す…

一杯だし用

お客様よりご要望があり、1杯出し用フィルタに袋詰めです。 手間はありますが、意外に綺麗にできちゃうものです。やはり会社のお茶室などでコーヒーを入れるには、こういうものは便利ですね。 作り方を教えてくださったNさん、いつも ありがとうございます。

ウォークラリー & 万博 閉幕

■ウォークラリー■ 今日は、豊田市のフォレスタヒルズにてフォークラリーが開催され、参加しちゃいました。 本格的にタイムの速さを競うものではなく、あくまでレジャー用です。 1時間ほどかけて山道を歩きながら問題を解くのですが、気分転換には良いもので…

 珈琲楽房

岐阜県多治見市の珈琲楽房さんへ行ってきました。 こちらは、自家焙煎喫茶を経営されており、店内は落ち着いた雰囲気。 また、過熱水蒸気焙煎を用いて、こだわりをもって焙煎してみえます。 特に焙煎における温度管理をかなり厳密に行い、安定した味にこだわ…

白玉団子

今日、ある飲み会があり、コース料理の中にあった茶碗蒸しに、白玉ダンゴが・・・ 面白いな〜・・・なんて思っただけで、その時は深く考えなかったんですが・・・ お店の外に出て気がつきました。 今日はお月見じゃん!! 天気も良く、きれいな満月を見るこ…

外来動物

最近、サソリなどの外来動物を飼う方のモラルが悪すぎます。 豊中市内のマンションで見つかった体長10センチのサソリは、体長は30センチ以上になることもある。 もし、朝起きて、天井に30センチのサソリが動いていたら・・・ぞっとしますね。 琵琶湖のピ…

焙煎小屋の大掃除

今日は、子供会の草抜きに参加して・・・ マイカーを車検に出して・・・ 子供とサッカーをして・・・ やっと自分の時間が出来たので、焙煎小屋の大掃除です。 常に床の掃除機はしているのですが、色々なものをどけていくと意外にゴミは溜まっているものです…

スイートキッス

この恥ずかしいネーミングは、ジュースに付けられたものなんですが、私と同年代の方は懐かしいのではないでしょうか? それを たまたま自動販売機で見つけてしまったので つい飲んでしまいました。 うーん・・・ただ甘いだけの炭酸水・・・子供のころは良く…

粘度測定

今日は、コーヒー屋でも、プログラマーでもなく、測定器の開発者として溶剤まみれになってました。 「ある2つの溶剤を混合した場合、その混合比を粘度変化として、精度良く測定できるか?」を調べて見ました。 前回の測定で5wt%(一方の溶剤の重量比が5%)…

世論調査

朝日新聞から電話があり、世論調査ということでアンケートがありました。 選挙へは行くか? どこの政党を支持しているか? 郵政民営化には賛成か?小選挙区では誰に入れるか?・・・ ということで、朝日新聞の世論調査には 私の意見も入っていますので宜しく…

ポット爆発

今朝は、幼稚園の行事で「ザリガニ釣り」がありましたので、参加してきました。例年は結構釣れるのですが、もう時期が遅いこともあり、1匹しか釣れませんでした。全く釣れない子の中には泣いてしまう子もいたので、少し寂しい行事になってしまった次第です。…

容疑者 室井慎次

「交渉人 真下正義」に続き、本日、「容疑者 室井慎次」を見てきました。 これから見に行く方もみえると思うので、ネタばれしない範囲でコメントを。 結果は・・・まあまあ面白いのですが、前回の派手さは全く無く、このシリーズの中ではどうしても見劣りが…

大渋滞・・・新学期?

今朝は岡崎市内の国道一号線が大渋滞してました。 今日から新学期だからでしょうか? でも、大学生ってこんなにいたっけ? 事故や工事の情報も無いことから、結局、原因は分からずじまいですが、明日から当分の間、渋滞を見越して行動せねば・・・。 今日は…