2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

吉良町の流れるプール「ホワイトウェーブ21」へ行って来ました。 10時のオープン前に長蛇の列・・・少し帰りたくなりましたが、子供のためです。 10時から12時半まで泳いだ(流された?)私はクタクタ・・・ これはエネルギー補給をせねば・・・ということ…

韓国料理

今日は、歓迎会のため、韓国料理を食べに行きました。 辛いもの好きの私としては、韓国料理=「辛い」と言うイメージで期待していたのですが・・・。 キムチと一部の唐辛子以外は、普通の焼肉です。お肉も好きなので良いですが・・・。 あとはひたすら飲むだ…

痛いところ・・・

今日、息子が歯医者へ行った際の出来事。 席に着いた息子に対し、先生が「痛いところない?」と聞くと、 息子は足の怪我を指さして「ここ!」・・・ 先生も軽く笑いながら、「口の中で痛いところはない?」と聞きなおす始末。 うーん、なかなか やってくれま…

光の国のファンタジー

今日は朝6時から焙煎を開始。 午前中に、焙煎と金融機関の雑用を済ませちゃいました。 と言うことで、午後からはゆっくり おかざき世界子ども美術博物館で開催中の「光の国のファンタジー」を見学して来ました。 規模的には10分で見れてしまうものですが、光…

コーヒーメーカーの追加購入

また、コーヒーメーカーを買っちゃいました。 カリタのコーヒーメーカー ET-450です。 前回購入したものは魔法瓶でしたが、一度落として割った経験がありますので、今回はステンレス保温ポットにしました。 2.4リットル入るのは良いのですが、定価¥65000と…

東京よりお客様

東京で自家焙煎をしているTさんが、西尾のFコーヒーに見えられました。私も参加させていただいたんですが、大変有意義な時間を過ごすことができました。 それにしてもTさんには頭が下がります。勉強熱心で前向きな考え方、そして仕事に関してはコツコツと…

堀内公園

久しぶりに 安城市にある堀内公園へ散歩に行きました。 池には ちょうど蓮の花が咲いており、十分に夏を実感した次第です。 また、タモとバケツを持って行けば、池でザリガニやメダカを取ることができます。うちの兄,妹コンビは夢中になって取っておりました…

スライム作り & 西尾祭り

■スライム作り■ 娘の幼稚園の行事で、「スライム作り」をやりました。 洗濯のり(透明のやつ),絵の具で色を付けた水,ホウ砂水を、1:1:0.5の割合で混ぜるとスライムの完成です。 ポイントはかき混ぜながらホウ砂水をゆっくり入れていくことでしょうかね。 …

セミナー出席 & 過熱水蒸気発生機の設置

■セミナー出席■ ある技術的なセミナーが川崎市で行われたため、がんばって行って来ました。 ちょっとしたセミナーのために東京近郊まで行くのは・・・ でも、講演者の先生は九州から来られていたので、そんなことを言ってはいけないかも? 内容については大…

電車男

「テレビの電車男はイマイチ」なんて言ったのは誰?? いいじゃないですか〜。 伊東美咲も、伊藤淳史も、良いキャラクターを作ってます。他のメンバーもわりに充実してるし・・・。 もともと、スケールをうんぬん言うドラマではないし、面白くて、心温まるシ…

コミック「NANA−ナナ−」が映画化

ナナつながりということで・・・ 本日、コミック「NANA−ナナ−」の映画完成会見があったようです。 平凡な女の子・奈々を「宮崎あおい」演じ,クールなナナを「中島美嘉」が演じる。 内容的には女性に人気のコミックでしたが、この配役は なかなかあってい…

過熱水蒸気焙煎デモの開催日決定

遂に、デモの開催日が決定しました。 ■日程:8月13日(土)13:00〜 ■場所:東京駅から30分以内(お申し込み後、ご連絡いたします) ■定員:10名(先着順) 既にお申し込みがあり、また、お問い合わせ件数を考えますと、定員をオーバーする可能性があります…

自家焙煎まめまめ 訪問

横浜市に9月オープン予定の自家焙煎店へ コーヒー豆の焙煎に使用する過熱水蒸気発生機を設置して来ました。 写真のように良い感じで収まり、あとは開店を待つだけ・・・。オープンが楽しみです。http://www.mamemame-coffee.com/

幼稚園の七夕会

夕方5時から幼稚園の七夕会だったのですが、初めて数分で かなり強い雨が降り出し、結局 遊戯室で少人数づつでやることに・・・残念ですが、しょうがないことですね。 あと、夜8時半から山崎石油の若い方々に混じってバーベキューに参加させていただきました…

ものずくり革新展 見学

吹上ホールで6/30〜7/2まで開催されている「ものずくり革新展」を見学してきました。 中でも、私がソフト設計を担当させていただいた設備が某メーカーのブースに展示されていたのですが、なかなかの盛況ぶりに気を良くしてしまいました。 お客様の質問に私が…