スライム作り & 西尾祭り

nanacoffee2005-07-16

■スライム作り■
娘の幼稚園の行事で、「スライム作り」をやりました。
洗濯のり(透明のやつ),絵の具で色を付けた水,ホウ砂水を、1:1:0.5の割合で混ぜるとスライムの完成です。
ポイントはかき混ぜながらホウ砂水をゆっくり入れていくことでしょうかね。
興味のある方は、一度お試しください。毎年やってますが、子供には結構 ウケます。

■西尾祭り■
西尾市の中心部で行われる西尾祭りへ行ってきました。
見所は日により異なり、ちょうちん行列,大名行列,おどろっちゃ(地域の方がグループをつくり踊るもの)が、それぞれ金曜日,土曜日,日曜日にあるようです。
少々町の中を散歩させていただいただけですが、活気のある祭りです。
岡崎市でもあるといいんだけど・・・。