2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてない一日

やはり・・・雨・・・運動会は明日に延期・・・ということで、本日は急遽、デンパークへ。 すると・・・こんな天気なのに なぜか混んでいる・・・ それは・・・デンソーさんの貸切状態のため・・・ 園内放送もデンソーさん向けのものばかり・・・ 体験コース…

二人三脚の練習

今日は午前中 ひたすら生豆のハンドピック・・・今日のコーヒー屋さんの仕事はこれだけ。 そして、午後になり、明日の運動会の準備。 明日は親子競技で娘と二人三脚を予定してますが、学級通信を見ていると 他の親御さんはもっと早くから練習をしている様子…

深夜焙煎

恒例の深夜焙煎。 最近はさすがにホット用の豆の売り上げが増えてきました。昨年よりは意外に早いかな??少量焙煎している私は、焙煎しない日がほとんど無いほど・・・お客様には感謝・感謝です。 ちなみに、焙煎室はクーラーの無いのですが、深夜であれば…

水泳教室

本日は息子の水泳教室について。 息子は週1回水泳教室へ通っているのですが、ここ半年、昇級試験に受かってなかったんです。息子はリレーの代表に選ばれたり、空手で県大会優勝するなど、意外に運動は得意な方なので、結構ストレスが溜まっていたことと思い…

早朝焙煎 & スーパージャンボ

早朝から、焙煎、ハンドピック、梱包作業・・・10時までは何とか出荷完了。 10時までの出荷なら県内に当日配達ですので、昨夜注文された方々は今日中に届くはずです。 そして、ここからは自由時間。 名古屋市のスーパージャンボ(軽自動車専門店)にて未使用…

土地探し

意外に良いな〜と思う土地は無いものです・・・あっても高い。 本日も1件見に行って来ました。 価格や仕様、条件等を確認。区画されている土地が若干狭いために、隣の土地から少々頂き、建物も店舗を含んだ大きさで見積もると・・・予定金額を大幅にオーバー…

ピカソ展

岡崎市美術博物館にて、ピカソ展がやっていることを聞きつけ、本日行ってまいりました。ピカソの作品が、油彩、水彩、版画、彫刻、陶芸など99点展示されており、本物を触れることができました。 本展示に尽力してくださった関係者の方に感謝・感謝です。 と…

プリンタがピンチ

我が家のプリンタがピンチです。 プリンタ(エプソンPM-980C)がエラーメッセージが出て、動かなくなりました。 エプソン得意の「一定時間使ったら動かなくなる」作戦です。 修理に出して「廃インクパット交換(約8000円らしい)」をしなければ、プリントする…

ギフトのカタログ作成

ギフト用の梱包は、これまで頼まれた方だけにしていて、特に通販に載せるわけでもなく、メニュー表も無かった次第です・・・全く商売っ気が無いですね。 とはいえ、チョコチョコ頼まれる機会が増え、その希望にこたえる度に勉強させていただき、各種ダンボー…

ブラジル & 山田太郎物語

いつもお買い上げいただいている方に、ブラジル豆を配達。 お盆に1kg注文を頂き、1ヵ月後の本日にも同量。個人消費としては、多い方です。ちなみに私も一人で2kg分のみますので、ご家族で毎日飲まれる方は、月に1kgぐらい使用してしまうんですね。 本…

今朝は珍しく朝から焙煎(いつもは深夜焙煎なのですが、時間が取れましたので・・・)

焙煎する量は、殆どの豆が1kg焙煎。良く出る豆のみ3kg焙煎。 アイスコーヒー用は、迷った挙句、1kg焙煎。 そして午後からゆっくりハンドピックの一日。うーん豆屋らしい一日かも・・・ そんな中、台所に姿見を取り付けました。 縦150cm,横60cm・・…

朝4時半起き & BBQ

今日は午後からバーベキュー(BBQ)があり、その前に仕事を終えるべく、朝4時半起床。 何とかBBQには間に合った次第です。 外で飲むお酒は良いものですね〜。裏方の方には感謝・感謝です。 あと珈琲を注文してくださったO様にも感謝です。 以前、お世話にな…

大渋滞

朝起きると台風も通過し、静かな朝です。 しかーし、今日は東富士までドライブしないといけません。 そうです・・・被害の大きい地方に向かっていかねばなりません。 車での移動ですが、東名はいまだ通行止め・・・ まあ、台風は通過していますので通行時止…

鳥人間コンテスト2007

本日、テレビで「鳥人間」拝見させていただきました。 わが母校である愛知工業大学・・・ 結果は、53.18m・・・ちゃんと飛んでましたね〜。 お疲れ様でした。

夏休み 終了

子供たちも今日から学校へ。 世間のお母様方お疲れ様です。これで平和な平日に戻りますね。 勿論、我が家も・・・一休み、一休み。

お仕事

日曜日は休むことにしているのですが、今日は何故か お仕事です。 珈琲豆屋さんなら当たり前??