2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過熱水蒸気発生機の蒸気量変更

コーヒー豆の焙煎に使用する過熱水蒸気の量を変更して、様子を見てみました。 【気になっていた点】 前回、水分を多く含んだ生豆を焙煎したところ、ハゼが小さく、若干の雑味が残る。 従来の焙煎条件では焙煎前半で行う蒸らし(乾燥)が不十分だったのではな…

焙煎 & 飲み会

新しいコーヒーの生豆が届きました。モカ(G-Ⅱ)とガテマラなんですが、素晴らしく みずみずしく良い豆です。 これは早速焙煎せねば・・・そして焙煎が終わったのでFコーヒーさんに試飲してもらわねば・・・ということで、早速Fコーヒーさんへ。 結果は、…

駆け落ち??

久留米市立中学校の妻子持ちの男性教諭(32)と独身の女性教諭(32)が駆け落ちをしたらしい・・・。 うーん、どうなんでしょうね〜。妻子もそうだけど、2人ともクラス担任だったのなら生徒のことも考えて・・・と思ってしまうけど・・・ そんなことを…

恋におちたら

草なぎ君主演のTVドラマ。 お人好しから脱却?? 意外な展開になってきましたね〜。 でも、『小田裕二主演の「お金がない」とダブってきた』と思うのは 私だけ?? 確かあのドラマも、 ①お人好しで貧乏の主人公が・・・ ②社長に拾われて・・・ ③お人好しから…

過熱水蒸気発生機のバージョンアップ

メンテナンス性を向上するため、ソフトをバージョンアップしちゃいました。 詳細はさておき、最近装置を触っていなかったので、たまには良いかも・・・。 マイコン組込ソフトのインストール方法まで忘れかけてましたので・・・ 私が使っていたときにはVar.2…

オークス(競馬)

面白いレースでした。 断然の1番人気シーザリオがスタート直後に前が壁になり、後方待機のレース。 そこに明らかなスローペースで、前残りの展開。 最後の直線に入り、武豊騎乗のエアメサイアが万全の位置から抜け出し決まったと思った瞬間、外からギリギリ…

丸太の皮むき & 焙煎

子供の幼稚園で行われる「遊ぼう会(今回は工作)」へ付いていったのですが、到着して持たされたのは「鎌」・・・え??。 子供そっちのけで、ベンチを作るための丸太の皮むきを手伝ってしまいました。 直径30cm長さ5mぐらいの丸太を、6人のお父さんで6本…

映画(キングダム・オブ・ヘブン)

懸賞に当たったので、早速、映画を見てきました。 普段、映画というと安城コロナに行くんですが、今回は無料チケットで見れるTOHO系の映画館に行かねば・・・ ところが、家の近くにない。 結果、わざわざ東浦町のTOHO東浦シネマまで行って来ました。深夜…

恋に落ちたら

今週はM&Aの話なので、「またこの手の話か〜」っとガッカリしていたのですが、最終的に「買い取った会社を3倍の価格で売却」という大どんでん返し。 この点だけは、面白かったですね。高柳社長は、こんなに早くいい人になっては、ドラマが続きませんしね。…

ご当選おめでとう

本日、UFJカード・チケットセンターより、封筒が届きました。 開けてみると・・・ 「ご当選おめでとうございます」 【当選商品名:キングダム・オブ・ヘブン特別鑑賞券】 ・・・ということで、映画の鑑賞券が2枚入っていました。 なんで当たったんだろう??…

赤ちゃん

昨日、兄に2人目の子供が生まれたので、本日は病院へ行ってきました。 病院は、岐阜羽島インターから15分のところにあるんですが、なんかホテルのような高級そうな雰囲気でした。 ロビーには高級そうなソファーが並び、建物の造りが普通の病院とは違う感じ。…

恋に落ちたら

ドラマ「恋に落ちたら」。ちょっとマンネリ化してきましたね〜。 草なぎ君が以前に主演した「いいひと」と重なります。 単に人が良い人だけでは、話が盛り上がりません。人がいい・・・でもシステムエンジニアとしての実力がある。「能ある鷹は・・・」と言…

恐竜アート展 & 競馬 & 芸術劇場

■恐竜アート展■ おかざき世界子供美術博物館でやっていた「恐竜アート展」へ行ってきました。 絵画やペーパークラフトなどがあったのですが、結構な迫力でした。 来週からは「機関車トーマス展」らしいので、開催期間中には また行くことでしょう。 トーマス…

日本昭和村

■日本昭和村■ ゴールデンウイークの最終日の今日、日本昭和村(岐阜県 美濃加茂市)へ行ってきました。 東海環状道が開通したので、岡崎ICから40分で行くことが出来ました。行く前は、年配の方向けかな?っと思っていたのですが、なかなかどうして・・・ 思…