丸太の皮むき & 焙煎

子供の幼稚園で行われる「遊ぼう会(今回は工作)」へ付いていったのですが、到着して持たされたのは「鎌」・・・え??。
子供そっちのけで、ベンチを作るための丸太の皮むきを手伝ってしまいました。
直径30cm長さ5mぐらいの丸太を、6人のお父さんで6本ぐらい・・・
体がなまっているお父さんには良い運動です(結構な重労働?)。
あと、珍しい経験をできたことも良いことです。
しかし、難点を言えば、道具が皮を剥くための専用鎌でないことと、素人の集まりですので、結果として「怪我をしそう」・・・見ているだけど怖い・・・自分に向けて鎌を力を入れて引くんですから・・・。
プロの方々が 専用の釜を使っても、足を切ってしまうという事故があるらしいので、今後も怪我だけが注意せねば・・・。
山積みされた丸太を見る限り、今後も続くんだろうな〜。

ちなみに、そんな中での一面。きれいに剥きあがった丸太をみて・・・
園長先生:G先生のお肌のようにきれいに成りましたね〜。
     (G先生とは、女性の先生の中では最年長者である)
某先生:クスクス・・・クスクス・・・クスクス
G先生:先生、笑いすぎ。
某先生:だめだ、隠れる場所がない・・クスクス・・・
     (その後も笑いの止まらない某先生であった)

午後からは、焙煎です。
昨日も遊んでしまったので、コーヒー家業に専念せねば・・・。
焙煎をして、ハンドピックをして、梱包。
コーヒーメーカー用は、1回分ずつ 小分けにするのが手間ですが、使う人のことを考えると、やっぱり必要な作業ですね。水出し用も作って、梱包は完了。
あとは、夜のポットサービスをすれば、閉店です。