2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎デモの開催決定

過熱水蒸気焙煎を広めるべく、8月に東京駅近郊にて焙煎デモを開催することが決定しました。焙煎人の方、今後焙煎を始めようと考えている方は、お気軽にお申し込みください。 http://www.nanacoffee.com/demo1.html

プレス式抽出

bodum社のフレンチプレスコーヒーメーカーなるものを使って見ました。 利点は、抽出の腕は必要ないので誰がやっても同じ味ができること。 欠点は、やはり微粉が入り、美味しくないこと(ダメじゃん)。 ・・・とはいえ、味の差が分かるかを見てみました。 結…

ソフトミニバレー & 宝塚記念

■ソフトミニバレー■ 岡崎市の勤労者体育センターにて開催されているソフトミニバレーを見学へ行きました。 ソフトバレーは一般的なんですが、このソフトミニも意外に面白いルールでした。 ミニというのはコートがバトミントン用と小さいことからきている様で…

大阪から来客

わざわざ大阪から来客がありました。 今までパソコンの書き込みでしか やり取りの無かったので、初めてお話させていただきました。 会った感想・・・イメージどおり。 やっぱり文章で人が分かるんですね。 私も気をつけねば・・・こんな文章力では日記を読ん…

恋におちたら

草なぎ君主演のテレビドラマは今日が最終回。 いい感じでしたね〜。 ハッピーエンド大好きの私には最高のエンディング。 最後に「鈴木ネジ.net」が「フロンティア」を買収するまでになるとは思ってなかったので、予想以上の結末に満足してます。 こういう…

ボーリング大会 & 焙煎

■ボーリング大会■ 岡崎市議会議員の山崎やすのぶ後援会のボーリング大会へ行ってきました。 スコアーは恥ずかしいので内緒ですが・・・100人中12位。 上位にも、飛び賞にも、引っかからず商品なし・・・とほほ。 まあ、裏方が商品を自分で持って行ってはいけ…

愛知万博(愛・地球博)

やっと、万博デビューです。 岡崎から行く場合は、やはり愛知環状鉄道がオススメです。 今日は入場者数が多かったにもかかわらず、行きも帰りもスムーズでした。 混雑による待ち時間は・・・ 行きは合計15分(愛知環状鉄道・岡崎駅0分+リニモ・万博八草駅15…

恋におちたら & 焙煎

■恋におちたら■ 草なぎ君主演のテレビドラマ。いい感じになってきました。 高柳社長と島男くんが起業し、これからどうなるか?・・・早く次が見たい!! 早く来週にならないかな〜。 ■焙煎■ 最近は深夜の焙煎が板についてきた。 しかし、さすがに夜は眠い。 …

PC退院

PCが、やっと退院してきました。 メーカーでは不具合が再現しなかったようですが、念のため電源ユニットを交換してくれたとの事。 さっそく、電源を入れてみると・・・明らかにファンの回り方が正常に戻っている。正常に戻ったわけだから、特に不満がある…

機嫌が良い & 古いノートパソコン

■機嫌がいい■ 数日前のこと、うちのお客さんが、知り合いの方へ、「ここのコーヒーはおいしいよ」って、コーヒーメーカー用に少量ずつ分けた豆を渡してくださったそうな・・・ そして・・・今朝電話があって、その方が「おいしいので、これから買ってくれる…

テレビ市場

今、気になっているのはテレビ市場です。 ・アナログ地上波がストップするための買い替え・・・ ・大型テレビへの憧れ(売れ筋は40型前後)。 ・安価(メーカーの努力により、来年には更に下がる見通し)。 また、これまでは、「液晶vsプラズマ」という争い…

パソコンがやばい・・・

我が家のパソコンがピンチです。 普通に使用している分には問題ないんですが、ビデオ再生を長時間行うと電源が落ちてしまうんです。 結局、ソフトの問題ではなさそうなので、修理に出すことになりました。 まだ保障期間中なので無償のうちに・・・。 やっぱ…

深夜まで焙煎 & ゲンジボタル

■焙煎■ 今日は特に受注が多い・・・なぜだろう?? 受注と言うものは、ある時には件数が重なる・・・なぜだろう?? それも、リピーターの方は1人で、あとは新規のお客様ばかり・・なぜだろう?? なぜかは分かりませんが、大変ありがたいことです。 焙煎が…

恋におちたら

草なぎ君主演のTVドラマ。 やっぱり社長解任されちゃいましたね〜。 そして、もとのいい人に・・・。 できれば、フロンティアで一発逆転をして欲しかったんですが・・・ まあ、これから高柳社長と組んで新たに頑張っていくのもいいかもしれませんね。 こうご…

中学生並み?

毎日新聞に「私大生の19%が語彙(ごい)力「中学生並み」」との見出しが・・・ ちょっと信じられません。ちなみに、中2レベルの問題で『「さじを投げる」の意味は?』ってのがあるんですが、回答の選択肢の中に「乱暴な様子」ってのがありました。これを…

交渉人 真下正義

また、TOHO東浦へ映画を見に行ってきました。 先日見た映画がイマイチでしたので、今週も行って来ちゃいました。 「交渉人 真下正義」!」・・・なかなか良いですね〜。 盛り上がりもあり、ハッピーエンドもあり・・・ 爆発シーンのスケールの小ささには…

恋におちたら

草なぎさん演じる島男くん・・・ついに社長になってしまいましたね〜。 人間として変わってしまった・・・あの優しい島尾くんは??・・・なんて事は私は全く気にしてません。 それよりも、「あんた外資系の会社に利用されてるんじゃない??大丈夫??」っ…