2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過熱水蒸気焙煎豆の試飲(東チモール)

インドネシアからの独立を達成した東チモールですが、ポルトガルの植民地時代から高品質アラビカが栽培されていたこと知られています。 特に現在も、スペシャルティーコーヒーの市場ニーズにより、日本への入荷があるようです。 さて本題ですが、この東ティ…

過熱水蒸気発生機のデモ機設置

本日、某研究機関に過熱水蒸気発生機のデモ機を設置しました。 ご購入していただけるかよりも、「研究がうまくいくと良いな〜」なんて考えてしまうのが、技術者のアマちゃんの考え方なんですが、世の中には色々なことを研究している人がいるものだと感心した…

コーヒーメーカー & 仕事の山

■コーヒーメーカー■ レンタル用に購入したコーヒーメーカー,エスプレッソマシーンが もうすぐ底をつきます。 また、最近貸し出した2台は、かなりフル稼働してくださっている様子。ありがたいことです。 意外に一般家庭へのコーヒーメーカーのレンタルのニー…

■ランチバイキング■ & ■競馬(高松宮杯GⅠ)■

■ランチバイキング■ 岡崎市にあるオーワホテルのランチバイキングへ、初めて行ってきました。 「ローストビーフ」や「スズキのピカタ」など、日ごろ食べないものも食べれるし、ケーキやアイスもあるので意外にいい感じでした。 品数が若干少ない気はしました…

展示会へ出展 & H2最終回

■展示会へ出展■ 本日、静岡県の裾野インター付近にて展示会をしました。 バスケットコート1枚分程度に、A1パネル60枚を展示するぐらいの展示会ですが、勿論、過熱水蒸気発生機も出展しました。 なかなか好評でしたよ。・・・とはいえ、コーヒー業界の方は…

コロンビアの試飲

過熱水蒸気焙煎により焙煎されたコーヒー豆(コロンビア)の試飲をした。 過熱水蒸気の効果については これまでに記述してきたので、今日は、ニュークロップ(今年取れた豆)とパーストクロップ(昨年取れた豆)の比較についてのみ記述する。 パーストクロッ…

H2 & フランス製?

■H2■ 甲子園でヒロとヒデちゃんの勝負が始まりました。 ひかりが どちらの男性を選ぶかも 気になります。 遂にクライマックス・・・来週が楽しみです。 最後は原作と異なっていても面白いんじゃないか?とも思うんですが・・・それは無理かな? ■フランス製…

卒園式

今日、長男が幼稚園を卒園しました。 親なら誰もが言うことですが、子供が大きくなるのは早いものですね〜。 本当に実感します。 ついこの間 入園したような気がします・・・本当に!! それに ひきかえ、「私は、何も変わってないな〜」と思っていたのです…

検索

最近、検索サイトで上位に来る努力をしてます。 例えば、「過熱水蒸気」で検索すると・・・主な検索サイトでは、Fコーヒーさん,S社(水蒸気オーブン),D社,Nana(私の所)の4つのサイトが上位を占めております。 特にYahooで「過熱水蒸気」を検索する…

カプチーノ

休日の朝はいつも松屋式ドリップと決めているのですが、今日はカプチーノ。 昨夜焙煎したコロンビアの深入りを早速使ってみました。 いつもはブラックしか飲まない私ですが、たまにはカプチーノも良いものですね。 その後、お見舞いのついでにコーヒー豆を納…

飲み会 & 焙煎

■飲み会■ おもしろい飲み会をしました。 数人ずつに分かれ、それぞれが「場所(安城市・・・)」と「ジャンル(中華・・・)」を抽選で決めて、飲みに行くんです。 もちろん、ただ飲んでも面白くないので、色々な条件でポイントをつけて、優秀なチームには後…

通販の方が・・・ & H2

■通販の方が・・・■ 今日もボチボチの受注。 昨日のコメントでも触れましたが、近所の配達分よりも 通販の方が豆が出るようになった今日この頃です。 当たり前といえば当たり前ですよね・・・絶対的な人数(分母)が違うんですから・・・ ということで、しょ…

gooブログ

gooのブログを作ってみました。 感想としては、割りに綺麗なんですが、テンプレートが少ないのがイマイチ・・・ しかし、今後はyahooと共に伸びてくるサイトでしょうね。 ちなみに、最近のこのサイトは1日1000人の人が新たに開設していくペースです。 http:/…

焙煎 & JRAより

■焙煎■ 今日は4釜、コーヒー豆を焙煎しました。 なかなか、良い感じです。やっぱり、この時期は焙煎が上手くいくんですよね。硬い豆も、綺麗にシワも延びて良い感じです。明らかに過熱水蒸気の恩恵ですね。 乾燥したこの時期に余分な水分をしっかり抜いてく…

エスプレッソマシン & 本届く

■エスプレッソマシン■ 「エスプレッソマシン」を2台購入しました。 エスプレッソ,カプチーノ,ドリップの3種の入れ方ができるという代物です。 (師匠いわく、購入した機種のエスプレッソは子供だましらしいですが・・・) 購入のきっかけは、「カプチーノ…

H2 & 競馬

■H2■ なぜ今日、H2の話題???・・・それは、ビデオでとっておいたものを見たからです。 さて、今週(先週分)の感想ですが、最近は急に展開が早くなってきましたね〜。 甲子園・春の選抜大会の決勝が良い例ですね〜。 球場にみんなが出ていったところで宣…

幼稚園のさよなら会

幼稚園で土曜日に自主的に集まる、竹細工や凧をつくったりする集まりなんですが、今年は今回が最後と言うことで「さよなら会」が開かれました。 お菓子を食べるだけ・・・と言うことだったので子供についていったんですが・・・ なぜか・・・いきなり運動会…

岡崎市議会議員の方のサイト

最近、知り合いの岡崎市議会議員の方のサイトに出没しているのですが、書き込みが活発で、割に面白いので、お時間のある方は覗いてみてください。 http://www.yasunobu.com/ 最近は、「シャチのニュース」,「三河弁・大阪弁」等の話題で活発に書き込みがさ…

Amazon(通販)

最近、本はインターネットで購入することが多いんです。 それは、「欲しい本が近所の本屋さんに行っても無い」、「取り寄せてもらっても、再度お店に取りに行くのが面倒」といった問題からです。 そう考えると、インターネット通販は、私にとっては大変都合…

救命病棟24時はいいね〜

今日の救命病棟は、今までで一番よかったんじゃないですかね〜。 手術のシーンの緊張感も、人間模様も・・・。 それにしても、このドラマの中の江口洋介は神様ですね〜。非の打ち所がない・・・。私とは大違いですね〜。 私も頑張らねば・・・目指せ洋介??