エスプレッソマシン & 本届く

エスプレッソマシン■
エスプレッソマシン」を2台購入しました。
エスプレッソ,カプチーノ,ドリップの3種の入れ方ができるという代物です。
(師匠いわく、購入した機種のエスプレッソは子供だましらしいですが・・・)
購入のきっかけは、「カプチーノが飲みたい!!」という可愛いお客さんがお見えになったからなのですが、どうせなら・・・ということで、 2台購入して、1台は貸し出し、1台は私のおもちゃと言うわけです。
今更なんで??・・・という気もしますが、ドリップ一筋だった私は、実は自分でエスプレッソやカプチーノを入れたことがないんです(機械がやることなので入れるとは言わないのかな??)。
・・・ということで、当面は遊んでみようと思っています。
どんな豆が合うのか・・・どんな焙煎度合いがあるのか・・・
 
今の時代は インターネットで何でも情報が得られて、何でも分かるように思えるのですが、やっぱり自分で経験して実感してみたいと思っちゃう私です。
何事も勉強ですからね。
 
■本が届く■
頼んでいた本が、やっと 届きました。
早速、今日からお勉強です。問題は、私に理解できるかどうかですが・・・。
できるだけ、数式の少なそうな取っつきやすいものばかりを選んだつもりですが、見てみると・・・???
目標変更。まずは理解しようとせず、ひとまわり、目を通してみることにします。