焙煎 & JRAより

nanacoffee2005-03-08

■焙煎■
今日は4釜、コーヒー豆を焙煎しました。
なかなか、良い感じです。やっぱり、この時期は焙煎が上手くいくんですよね。硬い豆も、綺麗にシワも延びて良い感じです。明らかに過熱水蒸気の恩恵ですね。
乾燥したこの時期に余分な水分をしっかり抜いてくれるのは有り難いことです。
 
■JRAより■
家に帰ってくると、JRAから荷物が届いていました。
中身は「ブランケット」。
何だこれ???と思ってあけてみると・・・
「第49回有馬記念ファン投票 賞品ご当選のおしらせ」。
要は、去年の有馬記念のファン投票をしたので、その中から抽選でD賞のブランケットが当選したようです。「D賞」と言うのが微妙ですね・・・。
まあ、もらえるものはもらっておきましょう。
勿論、袋の写真は有馬記念勝馬ゼンノロブロイです。