2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪にて

以前より 当工房のコーヒーを飲んでいただいていた大阪の方が、先日、ピラティス教室をオープンしました。 本当に、おめでとうございます!! ちなみに、そこには休憩時に飲む飲み物が用意されているのですが・・・ なんと 当工房のコーヒーも おいてもらえ…

ケーキ

本日は娘の誕生日と言うことで、恒例のお食事会&ケーキです。 我が家では、ケーキは誕生日の子が好きなものを選べるルールでして、 今回は・・・『モカ』です。 知らない人もいるかもしれませんが・・・、娘のマイブームなんでしょうね。 (ちなみに昨年は…

ハロウィン

本日は、英語教室のハロウィンがあり、教室がある町内を回ってきました。 正直 私はこの行事を、子供の頃から全く経験したことがなく、始めて経験した次第です。 日本人であれば、そのいう人が多いのではないのでしょうか? お菓子をもらって歩く・・・子供…

焼き芋

秋と言えば、食欲・・・ なかでも焼き芋は風物詩ですよね。 今日は娘の幼稚園で、いもほり&焼きいも会です。 写真ではただの焚き火に見えますが・・・ 大人の私まで頂いてしまい、感謝感謝です。 おいしゅう ございました。

日本海庄や

昼間に焙煎&配達を済ませ、夜は飲み会です。 場所は、日本海庄や 東岡崎店。 コース料理は、量が物足りない感はありますが、それは飲む方で補う私でした。 生中4杯・・日本酒(一の蔵:写真のもの)・・・シメは生グレープフルーツサワー って、変な組み合…

Fコーヒー訪問 & 焙煎三昧

過熱水蒸気発生機のソフトを更新する為に、久々にFコーヒーを訪問しました。 オーナーのNさんにおかれましては、中日戦を気にしながらも、喫茶店のオープンを間近に控えたを方々へのしっかりした対応、いつもながら感心させられます。そういう人格だから、…

溶接とコーヒーポット

「やさしい抵抗溶接」という本を読んでおり、コーヒーポットの話が出てきましたので少し触れます。(監修された方、引用させていただきます) さて、お話しするのは、「プロジェクション溶接のはじまり」について です。 補足として、この溶接方法は、金属同士…

おまけは得??

今日は、ラジオショッピングについてです。 車でラジオを聴いていると、たまたま通信販売の番組が始まった。 「今日ご紹介する商品は、不朽の名作映画DVDが20本(20作品)セットになって、なんと1万円」 1作品あたり500円なら、そんなに高くないし、買って見…

昨日に続き、ekワゴン・・・

またまた、今日もコーヒーのことではないです。 興味の無い方は読み飛ばしてください。 昨日、車のことを書きましたので、ついでに新型ekワゴンについて感想を。 特徴は やはり「電動スライドドア」です。 後部座席の左側ドアだけですが、大型のミニバンでな…

樹の香さん訪問 & 車購入

本日は久しぶりに 自家焙煎「樹の香」さんを訪問しました。 最近の状況を聞き、焼いたことの無い豆の購入のために伺った次第ですが、 コーヒー豆焙煎用の「過熱水蒸気発生機」を製品化した頃、寸法測定やカタログ用の撮影などでお世話になったことを思い出し…

おかざき世界子ども美術博物館

午前中、今日・明日に配達する分のコーヒー豆を焙煎し、 午後から「おかざき世界子ども美術博物館」へ行って来ました。 現在開催されているイベントは『カミカン』なるダンボールのブロックで、好きなものを作れるというもの。 勿論、子供たちには盛況ですが…

稲刈り&運動会

今日は娘の幼稚園で「稲刈り」と「小運動会」がありました。 幼稚園全体での運動会は既に終わってますので、今回は希望者だけの行事です。 それにしても、なかなか面白い組み合わせです。 朝の8時半から稲刈り開始。 9時半から、運動会です。 運動会では、子…

中日優勝セール

私は中日フアンではありませんが、優勝おめでとうです。 ということで、この地方は優勝セール・・・勿論、我が家もお買い物です。 落合監督の背番号「66」にちなんで・・・ ティファールのフライパンセット・・6,600円 子供の服・・・6,600円 私の服・・・66…

コーヒーメーカー修理

最近は肌寒くなってきましたね〜。 やっとコーヒーシーズンの到来です。 昨日 少し書きましたが、注文が増えてまいりました。 そんな中、夏の間 眠っていたコーヒーメーカーを動かしてみると・・・動かない・・・ なんてことがあるようで、本日一台、修理依…

空気清浄機 購入

本日は空気清浄機について(コーヒーからどんどん離れていく・・・) 最近は寒くなり、コーヒー豆の注文も増え、焙煎回数も増えてきたのですが・・・ネタとして変わりばえしないので・・・ 話を戻し、空気清浄機を買うべく、インターネットで多少の知識と価…

目の色が おかしいよ

本日、知人から「目の色がおかしいよ」と言われました。 この日記を読んでくださる方の中には ご存知の方も見えると思いますが、実は私、角膜移植の経験があります。 ということで、こんな時には「もともと目が悪いから、気にしないで」って説明しています。…

凱旋門賞

今日は競馬のお話を・・・競馬ファンには待ちに待った凱旋門賞。 優勝したら世界一です。 そうです。ディープインパクトです。 倍率は、単勝1.1倍・・・ 凱旋門賞でダントツの一番人気!! ディープインパクトは・・・ ラスト300mで先頭に立ち・・・ そ…