2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーガーの無いハンバーガー屋

本日、岡崎市のあるハンバーガー屋さん(Mドナルドさん)で面白い表示が・・・ 「ハンバーガーは完売しました」 ・・・えっ・・・ハンバーガー屋でハンバーガーがないの??・・・ 機械の故障でハンバーグが焼けなかったようです。 ・・・ということで、み…

バーベキュー

夜の8時からバーベキューに参加しました。 ライトやビールサーバーも設置されており、裏方の方には感謝・感謝です。 私は、お肉にビール。子供は花火。 かなり満喫させていただきました。 読んでくださったTさん、感謝・感謝です。

コーヒーゼリー

息子が夏休みを利用して、おばあちゃんの家へ泊まりに行って5日目。 本日迎えに行ってきました。 そこでランチでも・・・ということで江南市(たぶん??)のオムライス屋さんに入ったのですが、なかなか良い感じでした。 サラダ,オムライス,デザート,ド…

シンドラーエレベーター

我が家のマンションのエレベーターは、話題のS社製です。 最近、目的の階まで到着する前の階で止まる事が多かったのですが、センサの位置が悪かった言うことで修理も完了し復活したはずですが・・・ やたらと点検が多い・・・ この暑い毎日で、階段生活・・…

日本昭和村

本日も、コーヒーの話が出てきません。 最近は、食べ物の話ばかりですが、ご勘弁を。 本日は、岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村へ行ってきました。 といっても、岡崎ICから高速に乗り、東海環状道路の美濃加茂SAから入りましたので、立ち寄ったという感じで…

たこ焼き

午前中にコーヒー豆の配達を済ませ・・・ 昼食でたこ焼きをすることに・・・ 単に片づけをしていて、たこ焼き用の鉄板を見つけてしまっただけのような気がしますが・・・ まあ、喜んでたこ焼きをひっくり返す子供を見ていると、 たまには良いかも?? と思っ…

ナビがピンチ・・過熱水蒸気も??

車に乗り、ナビの電源を入れると・・・画面は真っ暗。 電源を入れなおしても、すぐに真っ暗・・ 早速、修理。テスタ、はんだこて、大活躍!!。 結果、電源部の断線2箇所が見つかり、復活です。 復活したナビは、そのまま自動車に付けられ、妻と子供は蒲郡の…

流しそうめん

今日は急に「流しそうめん」をやることに・・・ といっても何も道具がありません。 そこで、2mの雨どいにホースをつけて流すことに・・。 もちろん、全部新品の部品ですよ。 台所の中央に雨どいがある姿は微妙ですが、 子供はかなり喜んでおり、いつもは4…

お墓参りへ

溜まっていたハンドピックを午前中に済ませ、母の在所のお墓参りへ。 私が長く両親に会いに行っていないので、そこで久々に両親や兄弟の顔を見た次第です。

妻の在所

午前中に焙煎を済ませ、お墓参りの後、妻の在所のお盆へ。 ちなみに自宅から10分です。 多くの親戚が集まり、楽しいお酒を飲むことが出来ました。感謝感謝です。

帰省ラッシュ

夜中のうちに帰ってきているはずが・・・帰ってきたのは午後の2時・・・ 横浜から岡崎まで9時間も(いつもは3時間弱)かかってしまいました・・・とほほ、です。 恐るべし帰省ラッシュ。

TDS

久しぶりに東京ディズニーシーへ行ってきました。 かなり空いていて良い感じ。曇っていたことも、気温的に助かりました。 うちの子は、マジックランプシアターがお気に入り。 それにしても・・・一日に5回も見ることはないのに・・・ もっと他のアトラクシ…

岡崎花火大会

年に1度の花火大会。 飲み物とつまみを準備して、家の近くから見ていました。 最近は、「混雑しないところで見たい」と思ってしまうのは、年を取ったせい??

過熱水蒸気発生機の進歩?

コーヒー焙煎用過熱水蒸気発生機を開発した際は、焙煎の前半にしか過熱水蒸気を使用しなかったのですが、販売していくうちにユーザー様は独自の使い方を発明されます。 中でも、大畑メソッド(横浜の大畑様の考え出された方法)に効果があることが確認できま…