2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 週末のコーヒー教室 byナナ

・・・まだ、土曜日の午前の部だけ、空きがあります。 興味のある方は気軽にお問い合わせください。 時間:4月2日(土)10:00-12:00 教室の詳細は下記になりますhttp://www.nanacoffee.com/seminar.html

 メキシコ カサンドラ農園 byナナ

先週から、メキシコを完全にカサンドラ農園一本に切り替えました。 ということで、どうせ すぐになくなると思い、生豆を発注しました。 ついでに、メリタのサーバーを1ケース(24個)も発注。 先週、ハリオのサーバーセットを1ケース(18個)が届いたば…

ボール盤 届く byナナ

やっと、届きました。 待ちに待ったボール盤・・・ これで、ドリップポットの改造ができます。 ドリップポットは代理店に発注してあるので、 届き次第、加工に入らねば・・・

 byナナ

日替わり限定豆も、開店3時間で完売。 ネットを見て始めてきてくださった方も、意外に多く、ビックリです。 皆さんが言うには、「土曜日しかやっていない」というのは、行ってみようかな?と思うらしいです。 ただ、私がサボっているだけなんですが・・・

来週のコーヒー教室

■[コーヒー]来週のコーヒー教室 byナナ 来週は、下記の3回を予定していますが、参加できる人数は残りわずかです。 興味のある方は、お電話ください。 4月2日(土) 10:00-12:00 現在3名、残り2名まで。 4月2日(土) 13:00-15:00 現在6名(少…

 ボール盤 発注 byナナ

ドリップポット(カリタ 600S)を自分の使いやすいように・・・ 自分で改造したい・・・ という事で、念願のボール盤(卓上ドリルのこと)を発注しました。 届くのが楽しみ・・・とはいえ、 ボール盤なんて、コーヒー屋らしくない・・・ どこかのコーヒー屋さ…

ドリッパー byナナ

欲しいドリッパー(コーヒーを淹れるときに受けるガラス容器)を、代理店に探してもらったのですが、入手できるか分からないとのこと。 1リットル用で、紅茶とコーヒー共用の様なんですが、 ロット買いしようとしていただけに、ちょっとショック。 最近はサ…

お食事会

■お食事会 byナナ 夜になり、家に帰るといつも以上に賑やかな声が・・・ 「ただいま〜」と居間のドアをあけると、Yちゃんとミミさんが飲んでいる・・・ そういえば、そんな事をミミさんから聞いていた気がしたものの、完全に忘れていた私・・・ ご飯も食…

 コーヒー教室 byナナ

今日は週一回の営業日。 そして、今日もコーヒー教室を開催する事ができました。 生徒さんに感謝です。 楽しい時間をありがとうございました。 次回のコーヒー教室は、4/2、4/3です。 4/2の10:00〜12:00、13:00〜15:00はまだ空きがあります。 興味のある…

 フレーバーコーヒーさんへ byナナ

夜になり、時間が取れたのでフレーバーコーヒーさんを訪問。 いつものごとく、賑やかな店内・・・ 初めて同業者のMさんにお会いすることができ、遠くまで来た甲斐がありました。 そして、恒例の高級イタリアン料理店でお食事・・・ 楽しい時間をありがとう…

 円すいドリッパー byナナ

今週から「円すいドリッパーの単品」を取り扱います。(サーバーとのセットはあったんですが・・・) 補足しますと、フィルターをセットするのがドリッパー、下のガラス容器がサーバーです。 取り扱うドリッパーは、2人用、4人用、6人用の3サイズ。 それ…

 O珈琲さんへ byナナ

今日は久しぶりにO珈琲さんへ行って来ました。 焙煎機を新しくしたとのことで、一度見てみたかったので・・・ 新しい焙煎機は良いですね〜。 ついつい欲しくなります。 また、コーヒーについて色々お話しすることもでき、楽しい時間を過ごす事が出来ました。…

 息子の卒業式 byナナ

息子は、小学校6年生。 今日、卒業式でした。 最後は、ちゃんと私とミミさんと共に、校門をくぐってくれました。 6年生の男の子になると「照れくさい」といった感情もあったでしょうが、 そこは意外に、付き合ってくれました。 また、今日になって分かった…

 サーバーセット byナナ

ドリップ用のサーバーセットが大量に届きました 他にも、ドリッパー各種に・・ フィルター・・・ パッケージ・・・ 全部で大きなダンボール4個分・・・購入したのはいいけど、どこに置くのやら??

ランチ〜

■byミミ おひさしぶりです!ミミ登場ですぅ〜! もうじき学校が半日になってしまうため・・・大急ぎでお友達とランチ計画を立てて、ゆっくり、のんびり、楽しい時間を過ごして来ました♪ パン食べ放題のお店だったので、やっぱり食べ過ぎました。おまけに、…

西尾へ byナナ

夕方になり時間が出来ましたので、西尾市の「フレーバーコーヒー」さんと「CAFE KINO」さんへ行って来ました。 共に美味しいコーヒーをごちそうになり、ありがたいです。 また時間をつくって、ゆっくり伺いたいです。

来月のコーヒー教室予定 byナナ

来月は、下記の3回を予定しています。 4月2日(土) 10:00-12:00 申し込みが2人以上あれば実施。 4月2日(土) 13:00-15:00 申し込みが2人以上あれば実施。 4月3日(日) 14:00-16:00 申し込みが6人に達しましたので、受付終了。 教室の詳細…

コーヒー教室 二日目 byナナ

今日も、午前と午後に教室をさせていただき、ありがとうございました。 すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。

コーヒー教室 初日 byナナ

今日は、午前も、午後も、コーヒー教室でした。 午前4名、午後4名・・・ 目が行き届いて、ちょうど良い人数でした。 みなさん、楽しんでいただけたかな? 中には、一宮や三好から来て下さった方が見えられ、往復の時間の方が長いのでは?と心配になってし…

飲み会!

■飲み会 byナナ どんなに忙しくても、飲み会の誘いは断りません。 今日も東岡崎で仲間と飲み会でした。 そこは料理も最高ですが、大ジョッキの大きさも最高。 一杯1リットル。 さすがに私は中ジョッキを繰り返しましたが、 仲間の1人は、その大ジョッキ…

今日も焙煎三昧 byナナ

明後日(土曜日)は、週一回の営業日。 そうです。 豆を準備しないといけません。 最近、一日で全て焙煎するのはツライので、二日に分けて焙煎してるんですが、今日までで なんとか完了。ぎりぎり、間に合いそうです。 それは・・・ 金曜の夜はゆっくり飲み…