2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 娘の誕生日 byナナ

今日は娘の誕生日。 我が家でささやかなお祝い。 美味しく、可愛いケーキを作っていただき、感謝・感謝です。 ちなみに、娘が書いたデザイン画どおりです。すばらしい腕です。

 モーニング byナナ

今日も十楽さんへモーニングに行って来ました。 行く度にレベルアップしている気が・・・ いつも満足させていただき、感謝です。

 大量のサーバーセット byナナ

最近、色々なものが届くんですが、今日は右上の円錐ドリッパーのサーバーセット。 それも、大量に・・・ このロットしか買えないんだけど、赤色と茶色は別々の箱で買うので、これが2箱・・・ いつも悩むのは置き場所です。 ■本日の締めは・・・ byナナ 深…

 営業日 byナナ

本日は週一回の営業日。 待ち遠しいですね〜。 今日もお客様と楽しいお話ができ、良い一日です。

 コーヒーミル byナナ

オークションで落札したミルをお掃除中です。 ネジを外し、中までアルコールで掃除しちゃいました。 良い出来です。

 焙煎 byナナ

さて、週一回とはいえ明後日に営業日が迫ってきました。 ということで、今日は焙煎三昧。基本的に、よく出る豆以外は3kgしか焙煎しません。 カケンジ農園とトラジャだけは、さすがに足りませんのでもう少々・・・ とはいえ、豆の種類が多いために、一回り…

 大阪より byナナ

コーヒー関連商品の営業の方が来店してくださいました。 色々楽しいお話ができ、感謝・感謝です。 それで・・・ ついつい、いつものごとく、あれもこれも注文しちゃいました。 うーん、バカ社長ぶり発揮です。 皆さんに関係しそうな物は・・・ ・シリコンド…

最近・・・

■最近・・・ byナナ 今日は抽象的な話になりますが・・・ 最近・・・ 少し・・・ やる気スイッチが入ってます。 少し・・・ 無理をしすぎてます。 もともと、双方向に対応していない、 キャパシティーの小さい人間なんですが、 あえて、 無理を承知で、逃…

 生豆 届く byナナ

厳密には、昨日届いたんですが、 「モカ イルガチェフ」と「ガテマラ ウエウエテナンゴ」です。 状態を確認・・・良い感じです。 ということで、本日の仕事は・・・ 「ホコリを飛ばして、小分けすること」 これが結構面倒だったりします。

 週一回の営業日 byナナ

さすがに週1日しかお店を開けないと、お店に出るのが待ち遠しくなります。 こういう気持ちが大事かもしれませんね。 さて、今日のお客様はというと・・・ 多かった〜。 特徴としては、刈谷で行ったコーヒー教室の出席者の方をはじめ、初めて来店してくださ…

 焙煎 byナナ

明日の営業日の為、焙煎とハンドピックを頑張っている私・・・、今回は間に合いそうです。 先週は午前中だけで、2品種切らしてしまったので、今週は頑張っちゃいました。 さて、今週の日替わり豆は「マラウィー」です。 恥ずかしながら、この歳まで、そんな…

 配達 byナナ

いつものように電話にて配達依頼・・・ しかし違う点が・・・ 豆が切れそうなので、超特急で・・・今回は なんとか届けられましたが、さすがにすぐに対応できない事が多いので、皆様におかれましては、ご注文の際は余裕を持って連絡ください。 例えば、ディ…

 営業日 byナナ

今日は週一回の営業日。 開店時間前から、来店してくださり、 かなり待たせてしまいました。スイマセン。 そして、午後1時までお客様が切れることなく・・・ 狭いお店なのに、午前中だけで喫茶のお客様が3回転分・・・ 豆の販売と平行で進むと、さすがに、…

 怪しい白い・・・ byナナ

本日、宅急便で届いたダンボール。 開けてみると・・・ 怪しい白い物が・・・末端価格、数億円??・・・ 見るからに怪しい・・・ よく見ると、ドリップバックのの内袋なんですけどね。 でも、遠めに見ると怪しいでしょ。

 焙煎 byナナ

さて、明日は週一回しかない営業日の日。 今週は、焙煎に時間を取れず・・・ わざわざ、この日に照準を合わせて来てくださるお客様なのに販売する豆が・・・ 夜になっても準備できていない!! ピンチです。 急いで焙煎せねば・・・ (数時間後)・・・ 何と…

 ドリップポット改造 byナナ

明日までに配達しないといけないドリップポット3個。 本日、届きました。 改造作業は深夜にすれば、なんとか間に合いそうです。 もう、3台分のお代も貰っちゃってるので・・・よかった〜。

えび天重

■えび天重 byナナ ちょっと新幹線に乗って、神奈川県まで、「えび天重」を食べに行ってきました。 (本当の目的は違うのですが・・・) まあ、たまには、頑張っているご褒美ということで・・・

おちょぼ稲荷へ

■ おちょぼ稲荷へ byナナ 午後から時間が空いたので、岐阜県にある「おちょぼ稲荷」へ行って来ました。 お参りをした後は、当然、食べ歩きです。 焼いた草もち・・・ 串カツ・・・ ハムカツドック・・・ かき氷・・・ よもぎの大判焼き(写真のものです)…

コーヒー教室 & 焙煎説明

*[コーヒー]コーヒー教室 byナナ 午前の教室は6名様。 当店ではMAXの人数です。 みなさん、楽しんでもらえたかな〜。 こちらは楽しませてもらってますので、 生徒さんには、感謝・感謝です。 *[コーヒー] 焙煎説明 byナナ わざわざ大阪からのお客様。 …

 焙煎2日目 byナナ

土曜日分の焙煎を始め、今日は焙煎2日目。 なんとか間に合うことが出来ました。 すでに日付は土曜日ですが、営業時間には間に合ったので、 ヨシ としよう。 とはいえ、明日は午前中にコーヒー教室があったんだった・・・ それも、ウチのような小さいお店に…

 焙煎開始 byナナ

もう寒くなりましたので、コーヒーを飲みたくなる季節・・・ 先週からお客様の来客数が急増・・・ 土曜日の営業日の販売分は、2日間かけて焙煎します。 そして今日は、1日目・・・ できる限りがんばるぞ〜

衝動買い?

■衝動買い? byナナ ミミさんのベットを買うつもりで家具屋さんへ。 入ってすぐに、ミミさんはソファーを気に入った様子・・・ 「ソファーは買いに来てないし・・・」 すぐに別のフロアーに移動しベットを見学・・・ そこには、白色(グレー?)のソフトレ…

食べ歩き?

■今日は食べ歩き? byナナ まずは十楽さんのモーニング。 数日前と殆ど同じアングルの写真です。 次に、五平餅・・・大きすぎ・・・良い感じです。 ミミさんの好物です。 帰り道にあるブドウ園・・・ 秋ですが、まだ、ブドウがありました。 これも、ミミさ…