2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

■byナナ Aちゃん家族と、年越しのお食事会・・・ というより、紅白歌合戦の嵐の出番で盛り上がるための会、だったかも。 楽しい年越しが出来ました。感謝・感謝です。 毎年、こんな楽しい年越しができると嬉しいものです。

餅つき

■byナナ 今日は朝から、餅つき。 毎年の恒例行事で、親戚が集まり、みんなで突きます。 お昼にはお酒も入り、楽しい飲み会・・・ 午後からの持ちつきはダレ気味ですが、まあ、こんなものでしょう。 12臼が つきあがり、無事、正月を迎えれそうです。 (…

ランチ & 天皇杯・準決勝

■ランチ byナナ 今日は、「和音」にてランチ。 最近、ミミさんのお気に入りらしいです。 今日は、ちょっと贅沢に1300円のランチ(三河牛焼き & キムチ鍋)を頂きましたが、 800円ぐらいでも普通に食べれますので、今後は気軽に行きたいと思います。 ■…

またまた忘年会

■またまた、忘年会 byナナ 今日は、西尾市のフレーバーコーヒーさんの忘年会に参加させていただき、美味しいお酒と料理を頂く事が出来ました。 それにしても、飲みすぎたかも・・・ シャンパンに始まり、赤ワイン、ビール、焼酎、日本酒・・・ この日本酒…

忘年会

■byナナ 本日は、岡崎市の「和音」さんにて、忘年会。 お店を手伝ってもらっているお友達とミミさんで やってもらいました。 忘年会というよりは、単にお礼といったところでしょうか。 深夜になっても帰ってこないところをみると、楽しんでもらっている事…

今年最後の営業日 byナナ

今年最後という事で、常連のお客様方が、まとめて買ってくださいました。感謝です。 また、ミミさんのお友達Kちゃん、ピアノを買わせていただいた楽器店のSさんも来店してくださり、またまた、感謝・感謝です。 一応、来週の土曜日(1/2)も営業してます…

 byナナ

何とか、ハンドピックも間に合い、開店準備完了。 OCS(オフィス・コーヒー・サービス?)用のコーヒー豆も配達でき、なんとか回っている状態。 明日の営業で、今年も終わり。なんとか、年を越せそうです。 ■特許 byナナ 私が出願したもので、今年中に…

サンタさん & 営業準備

■サンタさん byナナ 息子曰く、我が家にも来たらしいです。 急に品番を指定されて頼まれたサンタさん、お疲れ様でした。 (プラネタリウム)・・・流れ星もあって、結構 いけてます。

クリスマスパーティー

■クリスマスパーティー byミミ 今日は、幹事のAちゃんに声をかけてもらえて、午前11時からYちゃん宅におじゃまして・・・予定だと夕方6時前の解散だったのに、いつの間にやら予定は変更になり、結局夜11時解散(^^;) 振り返ると、12時間もY…

 byナナ

今は、お歳暮の時期!! ということで、焙煎三昧の日々・・・ 今日は、ミミさんにギフト作成をお願いし、私はひたすら焙煎です。 3kgづつでは追いつかないので、開店準備して以来の5kg焙煎。 (1回の焙煎で、3kg焼くか?、5kg焼くか?・・・と…

過熱水蒸気焙煎

■ byナナ 過熱水蒸気焙煎に興味をお持ちの方にお電話を頂きました。 興味を持っていただけることは 大変ありがたく、感謝・感謝です。 当工房でトライをすることとなり、私的には、すごーく楽しみです。 相手方の都合もありますので、ブログには詳細をアッ…

byナナ

今日は、当店の喫茶スペースを紹介!! ・・・といっても、写真のように2人掛けテーブルが3個・・・計6人しか座れません。 まあ、そんな大きなお店でも無いので、コーヒーがお好きな方に ちょっと立ち寄って頂ければな〜、なんて考えてます。 コーヒーに…

ごろごろ

■byナナ 夜中に東京から帰ってきたのですが、 今日は、朝から子供たちの足として、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・ 夕方にはガス欠で、昼寝状態です。 昼間からゴロゴロしている姿は、ダメオヤジですね。 今日のところは、子供たちも勘弁してく…

週一回の営業日・・・

■byナナ 週一回の営業日・・・ なのに、なぜか、今日はディズニーランドにいます。 ちょっと反省です。 お店を手伝ってくれている Tちゃん、Mちゃんには、感謝・感謝です。 さて今日は、平日だった昨日と うって変わって、すごい人・人・人・・・ 人気の…

東京ディズニーシーへ

■byナナ 恒例の深夜のドライブにより、朝一番からゆっくり入園 ・・・のはずだったのに・・・ この寒い季節・・・ 車から降りてきた娘はジャンバーを着ていません。 そうです。忘れてきたようです・・・ うーん、いつもやってくれます。 ということで、朝…

 byナナ

週一回の営業日が近づいてまいりました。 今週の数量限定焙煎豆は・・・ キリマン(タンザニア)○○○○○○○農園・・・お楽しみに。 もちろん、試飲も出来ます。 (Before) (After) また、今週の営業日は、行事の為、ミミもナナもお店には出れませ…

誕生日

■ byナナ 本日は、私の誕生日。 ミミさんがケーキを買ってきてくれました。 感謝・感謝です。 ちなみに、写真のケーキに乗っているロウソクで私の年齢がばれてしまいます。 大きいロウソクが10歳の計算です。

お父さんストラップ 届く

■byナナ 先日、我が家にお父さんストラップが届きました。 ずっと、ほかってあったのですが、本日飾ってみました。 うーん、微妙・・・ それも、2人(個?)も・・・ 子供たちは しゃべらせて遊んでいますが、一日で飽きることでしょう。

焙煎の合間に・・・byナナ

焙煎の合間に・・・ドリップバック製作です。 9種類の豆で各10袋のドリップバックを製作しました。 そこに帰ってきたミミさんが一言・・・ 「なんか、コーヒー屋さんみたい」 おーい!!うちはコーヒー屋さんだよ〜。

サッカー天皇杯

午後から、サッカーの天皇杯 準々決勝を観戦してきました。 場所は名古屋の瑞穂陸上競技場。 対戦は、グランパスエイト 対 FC岐阜。 前半、岐阜が押し気味に試合を進めました。良いチームです。 結果は・・・あわや失点・・・というシーンもありましたが、…

 コーヒー教室 byナナ

本日もコーヒー教室を行う事が出来ました。 当然、教室ですのでドリップを繰り返していただくのですが、その間の試飲会(他の方が入れたのを飲んで感想を言う時間)は、質問タイムとしています。 質問タイムというよりは、私を含め、単なるコーヒー好きの雑…

コーヒー教室

写真は・・・

 byナナ

晩御飯は恒例の台湾ラーメン定食(近所の長楽に行った時に必ず食べるメニューです)で済ませ、 週一回しかない明日の営業の為、焙煎・・・ハンドピック・・・ あとは、明日を待つだけです。 ちなみに明日の数量限定焙煎豆は「ブラジル ○○○○農園」です。 ブラ…

コーヒー教室 受講生募集

今度の土曜日(12月12日)のコーヒー教室ですが、まだ1名の空きがあります。 興味があり、お時間がある方は、気軽にお申し込みください。 詳細は、下記のページにて内容をご確認ください。 http://www.nanacoffee.com/seminar.html

イルミネーション

■イルミネーション byナナ 50mのLEDロープ・・・ 購入したのは良いけど、まだ建物に付けていません。 ・・・うーん、もうクリスマスシーズンが終わってしまうかも・・・ へたしたら、来年からになってしまう可能性も・・・ 下の写真は、電源を入れた…

食後のデザート

■デザート byナナ 晩御飯の後、ミミさんがデザートを作ってくれました。 子供たちは大喜び・・・ 毎日いただきたい一品です。 感謝・感謝。

ベビースター??

■おかし byナナ 本日は、ちょっと変わったベビースターの紹介。 その名も「ベビースター戦国ラーメン」 戦国ものが流行っているとはいえ、この商品は・・・ 味は「信長に捧げるチキン南蛮味」 ・・・そうです。普通にチキン南蛮味のベビースターラーメンで…

朝から焙煎 byナナ

昨日の営業で、焙煎した豆が少ない状態・・・ そこに、配達&通販の注文・・・ 急ぎ焙煎しないといけません。 それも、焙煎、ハンドピック、梱包までを午前中に・・・ ・・・ということで早朝からフルパワーで頑張っちゃいました。 間に合うものですね〜。無…

機器 byナナ

今日は、週一回の開店日。 コーヒー豆の販売はいつもどおりですが、 今日は、いつもよりドリップポットやコーヒーメーカーなどの機器が多く、旅立っていきました。 今回、ご予約いただいた以上にドリップポットを準備しておいて 大正解でした。 ちなみに、今…

どちらも忘年会・・・

■忘年会 byミミ 我が家にて 忘年会・・・ ブッフェ状態・・・ ■忘年会 byナナ 私はミミさんとは別行動。 岐阜県にて忘年会をしてました。 写真を見ると、なんか我が家の方が楽しそうだな〜。 とはいえ、私も深夜まで飲んで、朝帰り・・・ 開店準備は全て…