2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野さしい菜(やさしいな)

■焙煎 今日は、午前中に焙煎業務。コロンビア、ガテマラ、モカ・ハラ、モカ・ジンマ、ブラジル・・・合計10kg。 本日の出荷業務を済ませれば、もうお昼。 ■ランチ ということで、近所にお得なランチがあるという事で「わくわく寿司」さんへランチを食べに…

フレーバーコーヒーへ

数ヶ月ぶりにフレーバーコーヒーさんへ遊びに行きました。 磁化水で入れた美味しいコーヒーを飲ませていただいたり、店舗の相談をしたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝・感謝です。

深夜焙煎 & ドリップバック作成

本日も深夜のコーヒー屋業務。 最終業務は、ドリップバックを80袋作成し、豆と一緒に深夜の配達(11時の配達、遅くなって すいません)。 お客様には、いつもいつも、感謝・感謝です。

冷蔵室

店舗を作るに当たり、小さいなりに冷蔵室を作りたいと考えております。 市販の冷蔵庫では、業務用でも場所を取るばかりで使いにくいですからね。 そこで本日、作ってもらおうと考えているメーカーさんが、別の住宅内に作っている冷蔵室を拝見させていただき…

今晩もいつもどおり子供の空手を見学し、帰宅しようとするとした時、飲み会の誘いが・・・ 理由は8年前、岡崎支部で一緒に空手を練習していたドイツ人のDさんが、現在、岡崎に見えているため、一緒に飲もう・・・ということです。 当然、私が飲み会を断るわ…

沖縄料理

今日は花の金曜日(←もう死語??) 仕事は早めに切り上げて、飲み会です。 場所は沖縄料理屋・・・ 前菜のミミガー、ゴーヤチャンプルなど沖縄らしい料理もある中、なぜか「すき焼き」が・・・ うーん、名物なのだろうか・・・ とはいえ、印象に残っている…

焙煎

今朝は5時起きだったため、夜の焙煎業務はいつもより早めのPM7:00には開始しました。さすがに深夜焙煎は体力が心配でしたので・・・・ 本日はコロンビアとモカ・ハラを焙煎したのですが、そこで不可解なことが・・・ モカ・ハラの1ハゼ(豆を焼く時に…

イベント 無事終了

コーヒーメーカーを貸し出したイベントも、問題なく終了した模様。 少々、ほっとしました。 以前、幼稚園のイベントで同様に300杯ぐらい出した際は、結構忙しかった記憶があるので、慣れてない方が大丈夫かな?なんて心配していたのですが・・・ 手際よく…

お祝い

ピンチです。 本日は息子の誕生日・・・なのに、空手の大会で頭が一杯だった私は、誕生日ケーキの予約も、プレゼントの購入もしておりません・・・いかんです。 ということで、朝一番に、息子の好きなチョコレート系のデコレーションケーキを作ってくれるお…

 愛知県大会

今日は朝から空手大会モード。 自宅を朝7時にでて、名古屋市の千種スポーツセンターへ。 大会では子供達の頑張る姿に感動しました。 そして結果は・・・・ 下の娘が「組手の部」で準優勝。 優勝する気でいた娘は、決勝で負けて大泣きしておりましたが、負け…

 結果が欲しい

本日は昼間に焙煎業務を完了し、夜は明日の空手大会モードに突入。 子供しかでないのですが、年に1回の愛知県大会なので、お祭りのようなものです。 しかし、お祭り・・・とはいえ、今回に限っては、正直、下の子には結果が欲しい・・・ これを目標に頑張っ…

大阪へ

コーヒーとは関係ありませんが、興味のある展示会がありましたので、ふらっと、大阪まで行ってきました。 目的は「2008国際ウエルディングショー」。場所はインテックス大阪です。 溶接(ウエルディング)に関するものなのですが、最近の動向を知るには展示…

コーヒーメーカーの無料レンタル

数日前にお電話を頂いたお客様から、「某イベントにて、来客者にコーヒーを出したいのでコーヒーメーカーをレンタルしたい」とのこと。 暖かくなると、イベントのシーズンなんですよね〜。もうそんな時期になったかと気づかされます。 そして今回、出すコー…

アイスコーヒー

今年初めてアイスコーヒー用の豆を焙煎しました。 時期的には、まだ少し早いですが初出荷・・・ コーヒー屋が季節を感じる瞬間です。

子供たちの空手の送り迎えが完了した夜9時過ぎ・・・ 珈琲屋業務の開始です。 注文いただいている粉,豆は勿論、ドリップバック製作も・・・ 本日もドリップバック50袋・・・お客様には感謝です。 夜の内職・・・習慣になってきましたね〜。 適度な忙しさ・…

手巻き寿司

写真は昼間に通りがかった宝飯郡小坂井町の某河川敷です。 桜と菜の花のコントラスト良いですね〜。 春を実感した次第です。 さて、本日は妻の友人との飲み会に参加させていただきました。 内容は、その友人宅で手巻き寿司をご馳走になったのですが、4家族集…

過熱水蒸気発生機に関する問合せ

過熱水蒸気発生機の問合せをパラパラと頂くのですが、ここ最近、なぜか多いんです・・偶然でしょうが・・ そして全てコーヒー豆の焙煎には関係ない業界のようです・・うーん、微妙です。 ちなみにうちの水蒸気発生機は、流量,温度ともに、他の業界の方の要…