2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 焙煎 byナナ

今日は焙煎三昧です。 今日、明日の二日間で、 明後日の営業日のための豆を焙煎します。 今週の限定豆は「マンデリン アチェG-1スペシャル」です。 セミウォッシュトですから、 しっかりコクのある味が期待できます。 興味のある方は、遊びに来てください。

 梱包材 byナナ

今日は、いろんなところから荷物が・・・ 中でも、梱包材は場所を取ります。 段ボールやエアマット(通称、プチプチのこと) 置く場所を新設せねば・・・

また、重い・・・

■また、重い・・・byナナ 反省を知らない私・・・今日も調子に乗ってレギュラーサイズ(200g)・・・うーん、小さくしておけばよかった・・昨夜に続いて、重い晩御飯でした。

重い・・・

■重い・・・ byナナ カツカレー・・・ 調子に乗って、大盛りにしたら・・・ とんでもない量・・・ 大きなカツが2枚ココ壱番屋で1300g食べたことを思い出すほどの衝撃です。さすがに重い・・・

コーラスフェスティバル

■by ミミ 午後1時から、旧岡崎勤労福祉会館で『コーラスフェスティバル』が開催されました。学校ごとに朝9時から練習やリハーサルを行い、ついに開会です。 順番が来て舞台に上がると、初めは少し緊張したけど、楽しく歌うことができました。指揮者も伴…

 今日は楽しい営業日 byナナ

今日も楽しく営業することが出来ました。 今日も多くのお客様を迎えることができ、感謝してます。 また今日は、西尾のNさんと東京のNさんも、遊びに来て下さり、本当にありがとうございました。 いつも、ありがとうございます。

 いちご狩り byミミ

朝、ナナ氏と子と3人でモーニングに行って、 帰り次第、 ナナ氏は お店へ。 私と子供達は 西尾市へいちご狩りに行きました。 妹に誘われていったんですが、なかなか広くて、地面も砂利にシートがかけてあってぬかるまず、いちごも真っ赤で大きな粒がたくさ…

コーヒーメーカー 貸出 byナナ 

今週末は、イベントが多そうです。 昨日は・・・ コーヒーメーカー1台,保温ポット2本。 今日は・・・ コーヒーメーカー2台,保温ポット5本。 あと、コーヒーメーカー1台,保温ポット3本は常に貸し出しているから・・・ 手元にあるのは・・・ うーん、…

誕生日 byナナ

今日は、我が家の飼い犬「ハナ」の誕生日。 ということで、お祝いです。 ハナには犬用のタルトを食べてもらいました。 (右の写真です) 人間用(なぜか、嵐のしょうくんのお祝いも兼ねています) 誕生日、おめでとう。

焙煎 byナナ

今夜は、明後日の営業日用に焙煎です。 ちなみに、今週の限定焙煎豆は「ペルー」です。 いつもは中深煎りぐらいなんですが、 今回は少し早めに止めてみました。 さて、吉と出るか凶と出るか・・・

マウスが・・・

■ マウスが・・・ byナナ やっとワイヤレスになりました。 お店のバックヤードの片づけついでに、 パソコン周りもスッキリしたくて・・・ 反応も昔の光学式に比べ、すごく良い。 レーザーに比べても良い気がする・・・ マイクロソフトのBlueTrack、最高で…

生豆入荷 & ホコリ取り byナナ

先日、マンデリン,エスサルバドル,モカが入荷しました。 そこで、ホコリ取りです。 麻袋から出し、 船で運んできた際についたホコリを払い、 小分けして 保冷庫へ 腰が痛くなりそうですが、どんなに忙しくなっても、 こういった仕事は大事にしたいですね。…

 当店のオリジナルタンパーが・・・ byナナ

アマゾンにて、売れております。 ありがたい限りです。 2つのサイズを販売させていただいているのですが、 アマゾン内で販売数1位,2位を独占しております。 いろんなところで、使いやすさ、仕上げの良さや質感・・・ 何よりも低価格が評判になっているら…

 多くのお客様 byナナ

本日は、多くのお客様にお越しいただき、感謝してます。 お客様が重なってしまった際に長くお待ちいただいた方、 駐車場が満杯でお帰りになられてしまった方々、 申し訳ありませんでした。 駐車場の空きのない時間が続き、宅急便の運転手の方に荷物を手渡し…

 コーヒー教室 byナナ

今日は午後からコーヒー教室をしました。 楽しい時間を過ごさせていただき、感謝してます。 今後、決まっている日程では、 2/2(土)14:00〜16:00があります。 興味のある方はお問い合わせください。 メール:master@nanacoffee.com 電話:0564-73-3722

うどんのお取り寄せ

■ うどんのお取り寄せ byナナ 以前、香川県に行き、うどん屋さんめぐりをした際、 もう一回食べたくなって、 別の日に、もう一回食べなおしたお店・・・ それが松下製麺所さん http://www.matsushita-seimen.jp/ たまたまミミさんが昔を思い出したのをきっ…

 焙煎三昧 byナナ

今夜は、焙煎三昧です。 やりがいのある楽しい時間です。 今週の限定販売豆は 「ボリビア」です。 来週からの日替わりメニューも用意してお待ちしています。

キャビネット 入荷

■ キャビネット 入荷 byナナ 最近、お店のバックスペースが手狭になってきました。 そこで、業務用キャビネットを購入。 UCHIDAのラテラルキャビネットにしたんですが、 作業机の下にピッタリはまって良い感じ〜(Before) (After) さあ、こ…

 ドリップポット入荷 byナナ

カリタのドリップポット600Sが入荷しました。 今月も3個だけですが、 最近、購入者が多いので、 もう少し手持ちを増やした方が良いか検討中です。

 コーヒー教室 byナナ

今日はコーヒー教室でした。 午後1時にスタートして、 ちょっと話に花が咲き過ぎて・・・ 終わったのは午後4時過ぎ(終了予定は3時)。私は楽しかったんですが、 来られた方は楽しんでもらえたかな〜?? 来週の土曜日(午後)にもやる予定なので、 話し…

 今日は・・・ byナナ

楽しい営業日。 今日もお客様には波があり、 忙しいときには、かなりお待たせしてしまいました。 いつもスイマセン。 こんな一週間に一日しか開かない道楽のようなお店に わざわざ来て下さるお客様・・・ ほかのお店以上に感謝せねば・・・

 ミルっこ byナナ

ここ最近、当店では「ミルっこDX」が人気です。 「ミルっこDX」とは、写真のミルなんですが、 ミルとして、かなりおすすめの一品。 似たような大きさ(ホッパー容量: 200g)では安いものもありますが、 性能的には違いがあり、一度使うと病み付きになります…

友人と飲み明かす

■ 友人と・・・ byナナ 昨夜から、今朝にかけて、 飲み明かしてしまいました。 6時半に眠たくなって寝るまで・・・・ 徹夜なんて、久しぶりかも・・・ まあ、数年ぶりに合うので、たまには良いでしょう。 友人にも、理解のある家族の方々にも、感謝です。…

 初営業 byナナ

今年初めての営業日。 今年一年、宜しくお願いいたします。

 焙煎三昧 byナナ

本日は、焙煎三昧です。 それも、「パナマ エスメラルダ農園」も 大量に焙煎しちゃいました。 予約分以外も多少はありますので、 興味のある方は遊びに来てください。

寝正月

■ 寝正月 byナナ 今日だけは、何も仕事を入れず、ダラダラしてみました。 たまにはこんな日も・・・と言いたいところですが、 最近は飲んだくれているだけかも??

親戚挨拶

■ 親戚挨拶 byナナ 今日は、私の生家とミミさんの実家に行って来ました。 ちょっと飲みすぎましたが・・・ まあ、正月ということで・・・ みんな元気で安心しました。 感謝してます。

あけまして

明けまして おめでとうございます。 本年も 宜しく お願いいたします。 今日は午前中に親戚宅を訪問させていただき、 久々に従兄弟の顔を見ることが出来ました。 みんな社会人になり、 大人の会話もできるんですが、 私を含め昔と変わらず、 いつも楽しい会…