2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーゼリー

写真はわかりにくいですが、ラーメンどんぶりで作ったコーヒーゼリーです。 小分けするのが面倒なので・・・ 息子が一度に食べるんですけどね・・・

きなこアイス

今夜は、しゃぶしゃぶ屋さんへ。 しゃぶしゃぶはもとより、デザートのきなこアイスは最高です。 お店に方に感謝です。

9月にコロンビアCOE#25入荷します 

9月から、コロンビアCOE受賞品を期間限定販売で取り扱います。 買い付けていただいた品、9月にしか入船しないんですが・・・ 楽しみです。 こんな高級豆をロット買いできるようになったのは、本当に最近のこと。 お客様に感謝です。

水出しコーヒー

夏といえば・・・水出しコーヒー・・・・?? たまに入れてますので、興味のある方は声をかけて下さい。夏野菜といえば・・・トマト。 早くならないかな〜

コーヒー教室

今日は、コーヒー教室を行いました。 来てくださっった生徒さんの方々、ありがとうございました。 いつも楽しい時間を感謝です。 そして、その後は買い物続きでしたので・・・ またまた、深夜のラーメンです。 来来亭の蒸し鳥セット。 いつも食べ過ぎですね。

菜の花 発芽

先週、撒いたばかりの菜の花が・・・ もう、芽を出していました。 すごい早い・・・こんなものでしょうか?

トマトの苗は順調

写真が左に90度傾いていてスイマセン。はてなダイアリーのダメなところは、一度アップした写真を差し替えができないところです。 なんで、そんなことも直さないんだろう・・・ もともとは、ブログの中では良いサイトだったのに・・・ さて、本題ですが、トマ…

しそが生えてきました

毎年の事なんですが、この季節になると、「しそ」が生えてきます。 私は天ぷらが大好物なので、もう、そんなことばかり考えています。

お肉が食べたい

・・・とのことで、スーパーに行こうと思ったんですが・・・ そのまま、焼肉屋さんへ・・・ 面倒くさがってはダメですね。 反省です。

昔ながらのラーメンといえば・・・

・・・昭和食堂のラーメンですね。 たまには食べないと・・・

マンデリン ピーベリー

本日に日替わり豆は、マンデリンのピーベリーです。 マンデリンは人気で、恐らく午前中には完売してしまうと思いますので、 興味のある方は、早めにご来店いただくか、お電話で取り置きの連絡をしていただく方が良いかも・・・ちなみに電話は0564-73-3722で…

十楽さんのランチ

今日は、十楽さんでランチ・・・ このボリュームで、味噌汁がついて・・・500円です。 アフターのコーヒーを付けても、、、、600円。 本当に、感謝です。

焙煎

日替わり豆のマンデリン ピーベリー。 (写真が90度回転してずれてますが、修正できなくて・・) 丸い豆なので、均一に火が通る・・・ 試飲していただき、ご確認を。

ガレットを食べに・・・

フェアリーハウスさんへ行ってきました。 高浜市にあるんですが、岡崎からは意外に近かったりします。 昨日・今日と二日続けて、朝7時に瑞穂競技場まで走っているので、ついでみたいなものです。 さて、注文させていただいたガレットは「生ハムのシーザーサ…

今日は営業日・・・

・・・だけど・・・暇でした。 これまでに無い程・・・ 暖かくなるとお客様が暖かいコーヒーを飲まれなくなる・・・ それを実感する一日でした。 最近、忙しかったので ちょうど良いかも・・・ 冬にできなかった仕事を、夏にすることにしよう!! 充実した夏…

深夜の焙煎

今夜も、焙煎です。 日替わり豆「ウガンダ」は、うちにしては浅目で焙煎を止めてみましたが、 綺麗にしわも伸びて良い感じです。 どんな味かな〜。

大量のタンパー 入荷

エスプレッソ用のタンパーが大量に入荷しました。 ミカン箱サイズの段ボール 15個・・・ 設計は私ですが、 製作は職人さんが、一個一個、確認しながら仕上げてくれています。 ここからの検査と梱包はうちの仕事。 ここからも大変です。 当分、作業場が占領…

お祝い

昨日の優勝祝いということで・・・ 今夜は焼肉・・・ うーん・・・ どんどんコーヒー屋とは関係ないところへ進んでいる気がする・・・ もう少しコーヒーの話をせねば・・・

空手の大会

空手の愛知県大会がありました。 娘は 中学生女子・組手の部で優勝。息子は 高校生男子・型の部で優勝。 ちなみに高校生で優勝すると、名古屋市教育委員会賞も頂けます(左側の盾と賞状)。 感謝です。 教えてくださった先生方、大会運営に関わった方々、感謝…

カレーうどん

和食を食べに行ったんですが・・・ 食べたのは結局、麺類。 好物のカレーうどんに惹かれてしまって・・・ それも、よせばいいのにセットにするから・・・ お腹のお肉が増えそうです。

大量の日替わりコーヒー豆

日替わりコーヒー豆に使用する生豆、 大量に入荷しました。 3ヶ月分ぐらいかな?

意外な名店?

昔ながらの醤油ラーメンが食べたい方・・・ 意外にオススメなのが、昭和食堂さん。 そうです、チェーン店の飲み屋さんです。 ここのラーメン、締めには最高です。