2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のコーヒー教室のご案内 byナナ

2月もコーヒー教室を開催します。 今月は3回。 (2/26(土)の教室は社祉さん主催ですので、除きます) 1) 2/12(土) 10:00〜12:00 (空きあります) 2) 2/12(土) 13:00〜15:00 (定員に達しました) 3) 2/13(日) 10:00〜12:00 (定員に達しました) …

ランチ & 飲み会

■ランチ byナナ 先週、中華料理の「昇龍」が近所に新規オープンしました。 ということで、早速、ランチで行っちゃいました。 内容は、700円のランチで「ラーメン、ご飯、おかず(エビチリなど)、サラダ」というのは十分お得なセット。味も他の支店と同様…

ご来店ありがとうございます

■byミミ 寒い日が続きますね。 寒い上、貴重な土曜日にお時間を割いてご来店いただき、誠にありがとうございます。話は全然変わりますが・・・自分の動きは、私自身の生まれ年の干支がかなり影響してると、ずーっと信じてます(自分で自分をなぐさめてる感…

夕飯

■byミミ ナナ氏が遅めの新年会ということで、今日は私と子供達の3人。 子供達がたくさん食べるようになったので、『少しだけ作るのも・・・』というわけではないのですが、朝から夕方まで自分のゆっくりできる時間がなく、『無理〜(- -)』と思って近所…

コーヒーメーカー無料レンタル(岡崎市内) byナナ

最近、コーヒーメーカーの要望が多いので、 ホームページに「良くあるお問合せ」を追加しました。 小学校や幼稚園などのイベントに最適です。 興味のある方は、ご確認ください。 http://www.nanacoffee.com/event2.html

今後の限定焙煎豆 byナナ

毎週土曜日の営業日に欠かさず販売している限定焙煎豆。 今後の一覧を作成しました。 毎週違う豆ですので、興味のある方はご確認ください。http://www.nanacoffee.com/pdf/1102genteimame.pdf

中学受験 byナナ

今日、息子の中学受験の合格発表があり、合格した模様・・・ ということで、晩御飯は、息子の好きな焼肉屋さんへ。 ちなみにお昼にもミミさんとランチをした事は、子供達には内緒です。 (写真はランチのメニュー。ちょっと塩辛いのが難でしたが、580円なら…

フレーバーコーヒーさんへ byナナ

フレーバーコーヒーさんへ、ふらっと遊びに行って来ました。 そこには、Yちゃん、Sさんもいて、楽しい話を聞かせていただきました。 ここへ来るといつも元気をもらえます。 みんな活気があって・・・いいお店です。 うちも、こんな感じの良いお店にしてい…

子供部屋の模様替え byミミ

ウチの子供は、やっぱり掃除がヘタで・・・私のせいかなー↓↓ 「とりあえず、しまう場所を増やそう!」と、ナナ氏が大きな棚を購入。 お昼近くからナナ氏1人で組み立てを始め、「ダー!」だの「チッ!」だの文句を言いながら、1時半ぐらいに完成。 出かけて…

 今日はコーヒー教室・・ byナナ

今日は10時からコーヒー教室の為、 午前中は喫茶はお休みです。 豆売りは通常通り営業します。

 コーヒーメーカー稼動中 byナナ

今朝は、城南町のイベントの為、コーヒーメーカーを貸し出し中。 早速、見に行ってみました。 女性部の皆さん、がんばってますね〜。 良い感じです。

 業務用コーヒーメーカー byナナ

本日は、コーヒーメーカーを2箇所に貸し出し。 とはいえ、最近、このように重なることが多く、機械が足りなくなってきました。 来月には、200〜300杯を2箇所で出すため、 更に一台購入して対応します。

 ベトナム アラビカG1 byナナ

いけない!! 今週の日替わり豆の広告を忘れてました。 今週は「ベトナム アラビカG1」です。 「ベトナム」というと「インスタントコーヒーに使われるようなロブスタ種」のイメージがありますが、アラビカはどうなんでしょうね。 多分、クセはあると思いま…

 焙煎は続く・・・ byナナ

明後日の土曜日は、待ちに待った営業日。 ということで、今日は焙煎三昧。 延々と繰り返される焙煎・・・ 午前様になってもハンドピックはつづく・・・ でも・・・ビールの誘惑に負けて、リタイヤです。 明日、ゆっくりハンドピックすることにしよう。 この…

岡崎福祉会館にて byナナ

岡崎福祉会館にて・・・「コーヒーの淹れ方」を教えます。 対象が「団塊の世代」向けと限られていますが、 興味のある方は、1/15の「市政だより」か「社協の冊子」を参照ください。 (市政だより・拡大) (社協・表紙) (社協・拡大)

パソコンが治りました

■byナナ なんとかパソコンが復活しました。 今回は、私の手には負えず、Mちゃんの旦那様に助けていただきました。 それにしても、指摘が適切すぎてビックリ・・・ 電話一本と、メール一通で、完全復活。 うーん、もう足を向けては眠れません。 (確かに方…

■大雪の中・・・ byナナ

岐阜県にある「アクア・トト 岐阜」へ行って来ました。 なんとか到着でき、朝から昼過ぎまで遊んで駐車場に戻ると・・・ うちの車はどこ???状態。 そうです、一面真っ白です。 (そんな中、雪遊びする子供達って・・・) そして、更に北上しようと高速を走る…

完売 続出?? byナナ

今日は、週一回の営業日。 それにしても・・・ 完売が続出するのは なんで?? 駐車場は3台しかないので、それ以上のお客様は帰ってしまいました。 (中には午後に出直してきてくださった方まで・・・感謝感謝です) でも、本当に申し訳ない・・・ それにし…

うどん届く

■うどん届くbyナナ 本日、高級うどんが届きました。 四人家族なのに、六人前を間食・・・ 美味しすぎです。 差出人は、香川県のコーヒー屋さんから・・・ 大したご協力はしていないのに・・・ 申し訳ないです。 私の出来る事は・・・みんなにお店を広める…

小学校が4連休 byナナ

子供達の通っている学校が、今日・明日と入試の為、お休み・・・ そして土日に続く・・・いいな〜。

焙煎三昧 byナナ

明後日は営業日(土曜日)。 ということで、今夜は焙煎三昧です。 焙煎して3日目ぐらいが一番香りが良いと言われますが、 うちの場合は、もうちょっと後のほうが良い香りがする気はします。 過熱水蒸気焙煎の影響かな? 気のせいかな?

またまた、生豆入荷 byナナ

先週に続き、生豆が続々と入荷。 右の麻袋は、「ブラジル カケンジ農園 60kg」。 下の銀色の袋は、毎週の日替わりコーヒー各種(3月分)です。 今日は、ホコリ取りに専念する事になりそうですね。

新年会

■byナナ 今日はミミさんが入っているサークルの新年会です。 その2次会は我が家に集合・・・ みなさん 夜中の1時まで飲んでいました。 最近は女性のほうが元気が良いかも?? 理解ある旦那様が多いのかな? まあ、子育てにひと段落したら、 旦那さんも協…

市政だよりに・・ byナナ

ちょっと先の話ですが・・・ 2/26(土)にやらせていただく 団塊世代向けボランティア講座『コーヒーのいれ方』教室について、 1/15発行の「市政だより」と 1/15発行の「社協だより」 に掲載されます。 興味のある方はチェックしてみてください。 また、詳細を…

生豆のホコリ飛ばし byナナ

昨日入荷した生豆・・・ 船便にて溜まったホコリを取らねば・・・ そうです・・・ひたすらホコリ飛ばしです。 麻袋から出して・・・ ホコリを飛ばして・・・ きれいな袋に小分けして・・・ 保温室に収納・・・ これが結構手間だったりします。 焙煎と違って…

コーヒー教室 byナナ

1/22に予定しているコーヒー教室ですが、 定員に達しましたので、予約を締め切ります。 興味のある方は、次回案内いたしますので、ご一報ください。

生豆入荷 byナナ

イルガチェフ(生豆)が入荷しました。 60kgの麻袋で邪魔なので、ホコリを取って小分けしたいのですが、昨日に続き、焙煎&ハンドピック業務の方が優先順位が高いので、明日に回すことにします。 ちなみに、「マンデリン ゴールドタイガー」も入荷しました…

焙煎三昧です byナナ

今日の焙煎量は、先週に続き大量です。 先週あれだけ焙煎したのに、良くここまで無くなるものだと感心してしまいます。 だって、ハワイコナだけで10kg焙煎したんですから・・・ うーん、恐ろしい・・・ ちなみに、最近の売れ筋の傾向としては・・・ -単品…

Mちゃん宅へ

■byナナ 今日はMちゃん宅で飲み会でした。 新築で、隅々まで見せていただいたのですが・・・驚きです。 本当にモデルルームのような家・・・ こんなオシャレな家があったなんて・・・ 本当に驚きです。 飾ってある生け花が、より一層オシャレにしている・…

犬山へ

■犬山へ byナナ 夕方から、私の実家である犬山市へ行って来ました。 両親や兄弟の家族が勢ぞろい・・・みんなが元気な事を確認する事ができ、有り難い限りです。 ちなみに、深夜3時まで飲んだ私は、次の日は9時過ぎまで寝てしまいました。 当然、兄弟が…