2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理

今日もコーヒーとは関係ない話・・・ なぜか中華です。 そのまえに・・・ ■ジャニーズショップ byミミ JRに乗って名古屋まで出かけました。王朝へ行くためだったんですが、ちょっと早目な出発にして『ジャニーズショップ名古屋』に寄ってみました(^^…

営業日 byナナ

本日の限定コーヒー豆「パナマ(右の写真)」。 良い感じの酸味があり、美味しくいただけました。 試飲後に購入いただけるお客様もお見えになり、感謝・感謝です。 酸味が苦手な方には向かない豆ですが・・・ さて、今日は来週のイベントに使用するコーヒー…

屋号が・・・

■byナナ もう確定申告書の時期・・・ 本日、税務署から確定申告書が送られてきました。 しかし、「確定申告書」に印刷されている屋号(お店の名前)が間違っている!! ということは、この申告書は使えないってこと?? 修正印を押して使う?? 電話で確認…

パナマ byナナ

明後日は、週一回の営業日。 今日は焙煎三昧。 今週の限定コーヒー「パナマ」も焼いちゃいました。 キレイに膨らみ、焼きやすい豆です。豆の香りも良く期待できます。 どんな味になるのやら・・・ 生豆の情報は下記になり、店頭にもお持ち帰り用のチラシがあ…

寒さ対策

■byミミ エアコンを入れてたのに、とっても寒くて・・・ジャンバー着たり、毛布着たり・・・風邪じゃないんですよ。冷え性だからです。丸まっても寒いのです。あ・・・、おしるこでも作ろうかな。

 お茶をしたくて・・・ byナナ

ミミさんをお茶に誘ったまでは良かったのですが・・・ 近所のFさん行って見ると・・・定休日。 近所のRさんに行っても、定休日。 ちなみに、近所のケーキ屋Rさんも定休日・・・ ということで、ちょっと足を伸ばし、Kさんへ行って来ました。(コメダさん…

 コーヒー豆の袋 byナナ

コーヒー豆200g用の袋。 今までは、引き出しに入れてあったり、お客さんが来てからハンコを押したりと手際が悪かったので・・・ 品名別に置き場を造ってみました。 まだまだ手を加えないといけないところばかりですが、徐々に改善していきたいですね。

日替わり豆のご案内 byナナ

先日の営業日、お客様より「日替わり豆の予定表を欲しい」という要望を頂きました。 ・・・そりゃそうだよね。 ということで、早速、印刷した物を 店頭にて持って行っていただけるようにしました。 あと、ホープページからも印刷できるようにしました。 今後…

日替わり豆のご案内 & 翔くんの誕生日

■翔くんの誕生日 byミミ 今日は大好きなグループ『A』のメンバー、翔君のお誕生日☆ ファンクラブメンバー仲間のAちゃんと、ファンクラブじゃないけど『A』好きなMちゃん、『A』はほどほどだけどお酒が好きなYちゃんが娘達を連れてお誕生日会をしまし…

営業日

■byナナ 8時に起きて開店準備。 二日酔いも無く、順調・・・と思いきや、意外な落とし穴が・・・ 本日のコーヒー「ハイチ」を淹れてみた時の事。 香りに特長があることは良く分かる・・・でも味がなんか変・・・ 下にざらつき感があるし、ありえない味・…

宴会。

■byミミ 現在、日付は変わり・・・午前2時をまわりました(^^) 珍しく、ナナ氏のお友達のみなさんが、ウチへ来てくれて宴会してました☆ ミミはと言いますと、今日は『アシ』です。もちつ、もたれつ・・・かな。ナナ氏のお友達は何だか遠慮気味で、思っ…

ハイチ産のコーヒー豆 byナナ

週一回の営業日である土曜日が迫ってまいりました。 ということで、本日は焙煎三昧。 中でも、今週の限定販売豆「ハイチ ブルーパインフォレスト」を焙煎しました。 焙煎もしやすく、くず豆も少ないため、扱いやすい豆といえます。 さて、ハイチの味は・・・…

ハイチ

右の写真は、「今週の限定焙煎豆」と「その限定豆の3ヶ月間の予定表」です。 3ヶ月間、同じ豆はありませんので、飽きずに飲んでいただく事が出来ます。さて、題名の「ハイチ」ですが、地震の話ではありません。 ハイチ産コーヒー豆のお話です。

確定申告

■byナナ 確定申告の時期が迫ってまいりました。 慣れない作業に苦戦している毎日であります。 まあ、何事も勉強!! 勉強させてもらえる事に、感謝感謝です。

市政だよりに・・・

■byナナ 市政だよりが届きました。 一緒に入っている「おかざきの社協」の最後のページに「コーヒーの淹れ方」講座の案内が掲載されております。 講師は私が務めさせていただきますので、該当する方で ご希望の方はお申し込みください。

特許庁から・・

■byナナ また、特許庁から拒絶理由通知書が届きました。 (要は、「あなたの出願した特許は、他の人が考えたのに似てるから、認めないよ」というものです)その対象になっている他社の特許を読もうとすると・・・ その対象は、昭和15年公告のもの。 結果…

 大型コーヒーメーカーのレンタル byナナ

当店では以前より 大型コーヒーメーカーの無料レンタルを行っており、 町内のイベントや会社説明会などで、利用していただいてきました。 しかし、ホームページでしか宣伝していないため、 検索して、うちのホームページまで行きついてくれないことには、知…

 営業日 byナナ

今日は、一般のお客様に混じって、 多くの知人、友人が遊びに来てくださいました。 市内はもとより、東郷からも・・・感謝・感謝です。

キッチンマスター養成講座

■byナナ キッチンマスター養成講座の中で、「コーヒーの淹れ方」を担当させていただく事となりました。 「おかざきの社協」1月15日号に案内が掲載されているようです。 ○場所:岡崎市福祉会館 ○日時: 2/27 9:30〜 ○内容:円すいドリップ.当工房で毎月や…

 生豆の発注 byナナ

ノンカフェインの生豆の在庫が・・・とはいえ、さすがに10kg単位での購入では面倒くさくなって来ました。 どのタイミングで60kg単位での購入に変更するか?・・・考えどころです。 現在、日替わりの豆も含むと、豆の種類が20種類以上・・・さすが…

 焙煎 byナナ

明後日は営業日!! ということで、本日は準備の為に焙煎三昧です。新鮮なコーヒー豆を提供せねば・・・ ちなみに、今週の焙煎量限定豆は「タンザニア ○○○○○○○農園」 ちょっと長い名前ですが、来店してからのお楽しみです。 また、今週からは、当面販売する…

ハードな毎日

■byナナ 今週は、月曜日から毎日、かなりハードな日々・・・ 夕方からは、疲れに打ち勝つべく、大量のコーヒーを淹れて耐えております。 とはいえ寝る前には・・・やっぱりビール!! 一日の疲れを癒してくれます。 私の人生は「コーヒー」と「お酒」に支…

配達

■byミミ 起きたのは遅かったけど、二日酔いにならなくて良かった♪ 毎月、『1日からWiiFit始めよー!!!』と思い続けてもう何十ヶ月たったでしょうか・・・(- -;)私のお腹は、膨らむばかり・・・。 今日は1件の配達を済ませ、下の子に学校の用…

2次会

■byナナ 本日、ミミさんの入っているバドミントンサークルの新年会があり、 その2次会では、我が家で楽しんでもらいました。 (過去形ではなく、「楽しんでもらっています」という方が正解かも・・・) せっかく撮った写真なので、拡大して載せちゃいまし…

 〜閉店後〜  byミミ

本日も、無事に終える事ができました。 ご来店いただいたお客様、ありがとうございました!!!『土曜日は来れない!』という皆様、留守電がちですが、伝言を入れていただければ折り返しお電話させていただきます!ご相談の上、土曜日以外でもご用意させてい…

 週に一度の営業日 byナナ

一週間ぶりの営業日。 皆さま、元気してますか? さて、本日の数量限定焙煎豆は・・・ 「ブラジル ○○○○農園」 酸味が苦手な方には必見です。 今回は、今週の焙煎量は2kgですので、来店時に既に売り切れていたら・・・ 「ごめんなさい」です。 今日は、忙…

ドリップパックの袋 入荷

■byナナ 年末に想像以上のドリップバックの注文があり、袋が足りない自体に・・・急ぎ注文したのですが、事 既に遅し・・・ お客様にはお待たせする事になってしまいました。すいません。 そして、本日、やっと、入荷しました。 今日から準備しますので、…

ドリップパック

■byミミ お正月の間に、ドリップパックのストックが空っぽということに気づきました。 ナナ氏が既に注文してあるようですが、まだ届きません。 ミミは家の中でじっと荷物を待っております・・・。 一応、待つのも仕事の一つと思ってますので(^^;)お正…

お買い物

■byナナ 4日連続のお買い物・・・ 毎日増えていく服・・・ でも・・・まだ、欲しい物が入手できないようです。 特に息子は、ちょうど子供と大人の真ん中の体型・・・ 身長は大きいのに、横幅はないので、ちょうど良いサイズが無い・・・ うーん、みんなは…

犬山市へ

■byナナ 今日も朝一番から、ミミさんは豊田市へお買い物。 ということで、私は午前中、お家の片付け・・・ そして午後からは、私の両親のいる犬山市へ。 両親や兄弟の元気な姿 や 甥や姪の成長 を見ることができ、感謝・感謝です。 これからもずっとみんな…