2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目が・・・

■目が・・・ byナナ 朝起きると、目の調子が悪い・・・ 最近調子が悪かったんですが、さすがにヤバい・・・ 原因は分かっています。 たんに眼球を縫ってある糸が切れて、 それが、針のように瞼の裏に刺さって痛い (補足:私、角膜移植を2回受けています…

 焙煎見学 byナナ

今日は焙煎を見学したいという方に、 いつものようにダラダラと焙煎するところを見ていただきました。 いい加減なのが、ばれちゃったかも・・・。 昨夜に続き、ついつい話し過ぎちゃう私でした。

 コーヒー教室 開催 byナナ

といっても、急きょ、1名だけで。 久しぶりでしたが、調子に乗って、少し話し過ぎちゃいました。 19:30スタートで、20:00過ぎまで。 変なお店と思われたかも・・・

バーコード byナナ

製造販売するコーヒー機器にバーコードを付けたい!! これ、意外に面倒なんですね。 まず企業コードを登録するために、 登録申請用紙を購入して 申請用紙に記入して・・・(現在、ここまで完了) お金を払い込みと思い、 申込用紙を、商工会議所に提出。 そ…

おやつ

■byミミ 今年はかき氷がメインですが・・・。私が注文し過ぎた【ロールケーキ】(1kg)が、今まで夏休みの宿題のように冷凍庫にあって、やっと終わりそうです(^^;)よかった。 『夏痩せ』なんて言葉は、ここの一家にはございません。 全員、それぞ…

ビアガーデン

■byミミ バドミントン仲間と、毎年恒例のビアガーデンへ行って来ました! 今年が最後の営業となる、名古屋市の『マイアミ』(大名古屋ビルヂング)です。 数年前から、パステルのプリンなども食べ放題なので、めっちゃ楽しみだったのに・・・ 夜7時半に、…

 エアコン修理 byナナ

先日故障したお店のエアコン。 今日、修理に来てくださったんですが・・・ 今日は直りませんでした。 原因は、コンプレッサーの故障。 交換が必要だが、取り寄せが必要のこと。 今週の土曜日には間に合いそうですが、 夜の焙煎は暑そうです。

十楽さんでランチ

■ 十楽さんでランチ byナナ 日替わりランチを頂こうかな・・ なんて思ってたんですが、辛子明太子がメイン・・・ 子供やミミさんの好みではない・・・ ということで、サンマの蒲焼丼に変更!!これも、味がしっかり付いていて美味しいかも・・・ 500円で頂…

エアコンが・・・ byナナ

お店のエアコン。 昨夜は涼しかったのに、 今朝はぜんぜん冷たい風が出て来ないんです。 本体やリモコンは問題なく反応するんですが、 室外機のファンがまったく動かず、 生暖かい風が勢い良く出ているだけ・・・ 販売店に電話をしましたが、修理は月曜日と…

 下呂へ byナナ

今日は一日フリー・・・ ということで、家族で ふらっと下呂温泉までドライブしてきました。 ご飯を食べて・・・ お風呂に入って・・・ ふらふら、買い物をして・・・ たまには、こんな休みも良いかな。

 タンパーマット 届く byナナ

タンパーマットとは、 エスプレッソの豆を押す(タンピング)時に下に敷くゴム製のマットのことです。 ちなみに、エスプレッソ関連で3点発注したのですが、 全てメーカーが違うので、別々の宅急便で届くようです。ミル・・・タンパーマット・・・ あとはミ…

 ミル 届く byナナ

家庭用のミルで、エスプレッソ用にも使えるものを購入してみました。 デロンギと迷ったのですが、 ホッパーに豆を入れやすそうだったので、こちらにしてみました。 「ボダム Bistro コーヒーグラインダー Black」 刃も、良いものを使っています。…

アイスコーヒー 入荷

■[コーヒー] アイスコーヒー 入荷 byナナ 先日送ったコーヒー豆が、 1Lパックになって帰ってきました。 我が家の保温室に隙間がないほど・・・ この180本が、今年最後のロットになりますので、欲しい方はお早めに。残り 180本 /1080本(今年販売…

プレッソ用タンパー 販売開始 byナナ

■プレッソ用タンパー 販売開始 byナナ 手動エスプレッソマシーンの「プレッソ」が人気になってます。 一台購入してみたんですが、良い感じです。 なんといっても、すぐにエスプレッソが入れれるのが最高!!。 ちなみに、付属のプラスチック製タンパーは・…

 アイスコーヒー用焙煎 & かき氷 byナナ

期間限定アイスコーヒー(リキット1L)用の豆を焙煎し、 工場へ郵送しました。 水曜日に入荷しますが、無くなり次第、終了します。 ご希望の方は、お早めに。 残り 180本 /1080本(今年販売分)。 さて、午後からフレーバーコーヒーさんへ遊びに行…

かき氷 & バーベキュー

■かき氷 byナナ 午前中に、かき氷機が届きました。 機種は、中部コーポレーションの初雪 HB-320Aです。 安全カバーが傾いていて閉めにくい点はマイナス要因ですが、下の基本機能には大満足です。 刃の調整機能 モーターのパワー 振動・音 削れた氷の柔らか…