2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生豆が・・

最近は毎日焙煎をしていますが、そんな中、通販の注文を焙煎しようとすると、モカハラの生豆が無い・・・ 年末に続いて、大チョンボです。 市内の良くしてもらっている豆屋さんから生豆を少々分けてもらい、事なきを得ました。 うーん、いけませんね〜。 「…

最近の傾向②

昨日に続き、最近の豆の販売傾向についてですが、もう一つの傾向があります。 ②自分の好きな味をイメージできるお客様が多い もう一つの傾向として、コーヒーにこだわりがある方が多くなったように思われます。 本日も、「テジュコプルトを深煎りで・・」と…

最近の傾向①

今年は 年末だけでなく、年が明けからも豆の販売は順調。お客様には感謝感謝です。 今日は、最近の豆の販売傾向を2点、お話します。①ドリップパックの増加 傾向としては、普通に豆のままの販売も多いのですが、意外にドリップパックが伸びてきました。 月300…

金杯

本日は競馬の話を・・・ 競馬フアンが一年を占う「金杯」 私も占ってみました。 使うのは1レース千円のみ。 まずは、「中山金杯(中山11R)」で気に入った4頭を選んで・・・ 「ワイドBOX」と「3連複BOX」の計10点を百円づつ買うだけ。 中でもお気に入りのア…

妻の実家へ

夜になり、妻の実家へ。親戚が集まり、お正月・・・ 美味しい料理に、美味しいお酒。 中でも日本酒は大当たり!!気持ちよく、飲みすぎてしまいました。 準備をしてくださった皆様、感謝感謝です。

初詣

紅白が終わる少し前に家を出て、初詣へ・・・ 場所は、近所の氏神様・・・ カウントダウンの後、お参り。 今年も家族が一人も欠けることなく初詣をすることが出来ました。 神様に感謝・感謝です。