2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昇級祝い

■昇級祝い byナナ 先日、下の娘が空手で茶帯になったのですが、私の飲み会が続いたせいで お祝いが出来ないでいました。 やっと本日、数日遅れですが祝ってやれましたので、少しほっとしています。 さて、深夜になれば、コーヒー豆屋業務の開始です。ハン…

送別会

■世界のYちゃん byナナ 私の先輩が、この度、遠くに行っちゃうことになり、送別会が行なわれました。 場所は、東岡崎駅前の世界のYちゃん。 昨日の花見に続き、飲んでばかりです。 ちなみに、この先輩は、私の出願した特許のうち数件において、連名で出願…

花見(Part 1)

■花見 byナナ 朝早起きして、午前中に焙煎完了。 ハンドピックは後回しにして・・・ 10時半から。空手の先生方と花見をしました。 花は三部咲きといったところですが、天気も恵まれ、楽しいお酒を飲ませていただきました。 感謝・感謝です。 夕方からの…

今日は、いっぱーい!!!

■byミミ 久しぶりに一日を満喫した感じです☆長くなりそうなので、お時間の許す限りご覧ください(^v−)−☆ 朝9時半頃、ガラス屋さんが鏡を入れに来てくれました。そのガラス屋さんは、私のお友達、『Mちゃん』の旦那様です!失礼とは思いながらも私は勝…

DIY開始 byナナ

さて、引渡しが終われば、DIYの開始です。これから、この話題が多くなるので、ブログの題名を「DIY達人への道」に変えたほうが良いかも?? ということで、まずは、納戸からスタート。 納戸は荷物を置くだけですので、表面を仕上げをしてもらっていません。 …

引渡し byナナ

本日、マイホームの引渡しがありました。 家造りも終わってみると、あっという間だった様に思いますが、今のマクロホームさんとの付き合いは、既に14ヶ月経過・・・本当に、早いものです。 関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

片付け。

■byミミ お昼の1時過ぎから、引き出しを片付け始めたら・・・いつのまにか6時半(- -;)それも、ずーっと背中を曲げたまま(いわゆる、悪い姿勢)だったので、めっちゃ腰と背中が痛〜い!!! 結局、そんなに時間をかけたのに、片付けられたのは5分の…

気密検査 byナナ

本日、引渡し前の気密検査が行われました。 結果は・・・C値(相当隙間面積)0.4cm2/m2。 (ちなみに、C値とは1m2あたりの隙間量なので、小さい方が良好です) この値が どの程度かピンとこないのですが、日本の規格は甘すぎるのでさておき、良く…

特許成立

■特許 byナナ 出願していた特許の特許証(特許第4255098号)が送られてきました。 この特許は拒絶対応が大変だったので、権利化されたことで 喜びも ひとしお です。 今回の発明の内容は、コーヒーとは全く関係無いものなので省略します。 ちなみに、発明…

深夜焙煎 byナナ

夜になれば恒例の深夜焙煎。 この時間からは、コーヒー豆屋に変身です。 本日は4釜分を焙煎。 なかでも、ガテマラの深入りに初挑戦してみました(写真の豆です)。 結果は・・・想像以上に良いので、標準メニューに載せようと検討中です。もう少し深くして…

 完成見学会 byナナ

この3日間、完成見学会をやっていたのですが、多くの方にお越し頂き、感謝・感謝です。 うちは、注文住宅らしく自由に配置させていただきましたので、平均的なものではなく、極端な間取りになっています。従って、この間取りはナシかな・・・なんてところは…

焙煎室 byナナ

今日は、焙煎室を紹介します。 焙煎室は写真のように小さいながら、一応、ガラス張り・・・まだ焙煎機を設置してませんが、設置された後を想像するとワクワクします。 ちなみに、中は何も無いように見えますが、 青色シートが掛かっているのが、煙突穴。 死…

コーヒー講座 byナナ

西尾市の「いっぴんおひろめ会」が尚古荘にて行われましたので、見に行ってきました。 目的は、フレーバーコーヒーさんのコーヒー講座。 コーヒーの入れ方は勿論ですが、プレゼンの仕方を主催者側の立場で勉強させていただきました。 大変、参考になります。…

見学。

■byミミ 浜松市にある、ピアノメーカーへ行ってきました。最近、ピアノが身近です。でも、手は届きづらい・・・。目的は、工場見学なんです。グランドピアノの製造工程を見学できると知って、予約をとっておきました。 ピアノが高い理由が分かった!ほとん…

ドリップバック作製 byナナ

帰宅すれば、恒例のドリップバック作製。今日は多く210袋。 お客様には感謝、感謝です。

照明 byミミ

照明が付きました!テンションかなり↑↑です。 想像はあまりしなかったので、実際に取り付けてあるのを見て、『あ、いいじゃん。』という感じ。 お昼より、夜の電気全開の明るさが気に入りました。 ・・・でも、ウチには電気をすぐ消したがる人がいるので、今…

 ハンドピック byナナ

昨日焼いた豆で、ハンドピックが完了していないものを、ひたすらハンドピックしました。 今日も、午前様です。 明日の出荷準備が終わったら、早めに寝ることにします。 睡魔には勝てない私でした。

お友達 & ハンドピック

■お友達 byミミ 今日は、学校帰りに7人のお友達と、4人のママ達と、少し離れた公園に行きました。 1時ぐらいから、4時まで、子供達は遊び、ママ達はおしゃべり(^^) ウチだけだったら、せいぜい30分ぐらいしか遊ばせられない(私が待ってられない…

 深夜の焙煎は久しぶり byナナ

「ドリップバック10個入りセット」を粗品として使っていただける話がありまして、サンプルを作って配達・・・ そして、ネット注文の梱包に入ろうとしたところ・・・豆が無い・・・ 週末に出荷が重なり、焙煎した豆が底をついていたことを すっかり忘れてまし…

観葉植物 & 深夜焙煎

■観葉植物 byミミ 観葉植物。11月から、私が一人で水をやってるんだけど、毎日ではないんです。 いつも水をやるのは・・・葉がショボンとし始めてから(- -;) 今日は、葉がぐったりした様子だったので、大慌てで水あげました。

つけ麺 & りんご

■つけ麺 byナナ 午前中から家族で外出してたので、またまた昼は外食です。 ということで、久しぶりに丸源ラーメンへ行くことに・・ すると、そこにはつけ麺があるではないですか、。 早速いただいたのですが、味はともかく、一つの疑問が・・・ つけ麺用の…

ピアノ&動物園

■ピアノ&動物園 byミミ 午前中、名古屋市にあるピアノセンターへ行きました。 いろんなピアノが勢ぞろいしていて、ドレミファソ〜♪って試弾してきました(^^;)曲が弾けないから、和音とか。 もう一生弾くことがなさそうな、コンサートピアノまで、ド…

シャンデリア運搬 byナナ

先日、車の高さが足りず、持ち帰れなかったシャンデリア。 今日は、友人に軽トラを借りて、再チャレンジしました。 なんとか、問題なく、持ち帰ることができ、電気屋さんの作業に間に合わすことができました。 車を貸してくれたS君、感謝です。 ■お友達 b…

六名公園

■六名公園 byナナ 午前中に仕事を片付け、午後ら子供たちと六名公園へ。 といっても、他の小学校は当然のごとく学校がありますので、完全に貸しきり状態・・・ そして、この広さを使って、上の子はキャッチボールを・・・下の子は縄跳びを・・・ うーん、…

 カウンター byナナ

昨日の棚が完成し、本日より、店舗のカウンター製作に入っていただいております。さすがにプロの大工さん、すばらしいものが出来そうです。 当初、自分で出来るとことは自分で・・・と思っていたのですが、やはり頼んで正解でした。 完成が楽しみなのですが…

 棚 byナナ

店舗に造り付けの棚を作っていただいております。 夜になっても、大工さんが がんばってくださっていましたので、明日には完成しているでしょう。 完成が楽しみです。 ■byミミ コーヒーの配達に行ってきました。 荷物も2回届いて、なんだか『忙しい人』っ…

 店舗の床 byナナ

店舗スペースの床が完成しました。 (物が多いので、既に物置状態ですが・・・) これから、造り付けの棚やカウンターの製作に入って頂きます。 どんな感じになるでしょうね〜、楽しみです。 ■byミミ 電子ピアノのヘッドホンが壊れました。・・・私が床に…

 ウッドフェンス byナナ

まだ一部ができていませんが、なかなか良い感じで 進んでおります。 ここから色を塗るのですが どんな雰囲気になるのか? 期待が高まります。 ■byミミ 本日も電気屋さんへ。ナナさんは、毎週末、値下げ交渉しております・・・。 がんばって値下げしてもら…

ピアノ

■byミミ 下の子がピアノを習っているんですが、今は置き場所・音の問題があり、電子ピアノを使っています。でも、レッスンで先生のピアノを弾くと、音がしっかり出せません。本人に、「先生のピアノ弾くと、音が大きくてビックリしちゃうでしょ?」と聞い…

カレーライス

■byミミ 昨日作ったカレーライスが多すぎて、今日のお昼に私とナナ、夜は一家でカレーライス・・・ご飯が少し足りなかったので、うどんをゆでて、カレーうどんに。子供たちは、なぜか醤油うどん(- -;) カレーって、飽きないな〜。でも、明日もカレーだ…