2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨・・・

■byミミ さて、週に一日の土曜日がやってまいりました! なぜか・・最近、土曜日の天気がいつもどんより。お昼過ぎまで雨も風も強くて(−−;) こんな日は、出かけるのも面倒になりますね。 こんな天候の中、ご来店いただいたお客様! 本当にありがとうご…

営業準備 byナナ

いつもは当日の朝にやる営業準備ですが、 明日は時間がないので、今日のうちに・・・ 珍しく、コーヒー屋さんみたいな毎日です。

 焙煎 byナナ

明後日の営業日に備え、焙煎三昧。 コーヒー豆の種類を増やしたせいで、焙煎の数が多すぎ〜。 さて、今週の数量限定豆は、「タンザニア ピーベリー」です。 一度販売したことがある豆ですが、 人気があって、すぐに完売した一品。 興味のある方は試飲しに来…

 立て濾紙 byナナ

大型のコーヒーメーカー用に使用する立て濾紙。 最近は、かなりの頻度でケース単位で購入させていただいております。 去年までは、バラで十分だったのに・・・ 問題は、置く場所が・・・・ 永遠の課題です。

 フィルタのシュリンク最高!! byナナ

円錐フィルタを、ハリオさんのものに変えたんですが、 ケースがいすると邪魔なので、 最近はシュリンク(ラップのようなもので包まれている)されたものを購入しています。 これがいい!! ケースと違って場所も取らないし・・・ ばらけることもない・・・ …

 器具 byナナ

なんとなく、遊びで器具を買ってみました。 「サイフォン」と「ミルクの泡を作るやつ」。 他の消耗品の選定でカタログを見ていたら、衝動買いしたくなって・・・ 時間を作って遊んでみようと思います。

夜中に ふらっと・・・

■夜中に ふらっと・・・ byナナ 夜中の12時ごろ、ちょっと飲みたくなって、 ミミさんと近所の昭和食堂まで散歩してきました。 といいましても、飲み放題にしたので、 8杯ぐらい飲んで・・・ちょっと良い気分になってしまいました。 そしてシメは・・・ パ…

ドリップコーヒー用の袋・・・ byナナ

・・が大量に届きました。 コーヒーカップに引っかけてお湯を注ぐやつです。 うちはお客様から注文を頂いてから、 豆を挽いて造らせていただいているのですが、 それを気にいっていただけたのか、贈答や仕事場での使用に使っていただけるようになってきまし…

ほこり取り byナナ

本日入荷した豆は、60kg袋と70kg袋。 ほこりを取って、 通気性の良い袋に入れて、 温度湿度管理された保温庫へ。 いつもながら、このほこりを取るのが結構、大変だったりします。 麻袋のままの方が楽なんですけどね・・・

コロンビア byナナ

最近、生豆の購入が続いているんですが、 本日届いた中でも、コロンビア サントゥアリオが良い感じです。 2011年産の新しい豆なんですが、青々としていて、味にコクがありそうです。 現在のコロンビアの在庫が無くなり次第、 切り替えていきます。 ちなみに…

■byミミ 今日は、学校のママ友と『ラグーナ蒲郡』のフェスティバルマーケットまで出かけ、ランチ&ショッピングを楽しんで来ました♪11時過ぎからランチバイキング・・・「ごちそうさま」をしたのは、 なんと!15時!!! 恐るべし食欲!!! 満腹中枢…

 ケーブルテレビに・・ byナナ

先日撮影していただいたコーヒー教室の映像が、 本日、岡崎市のケーブルテレビで放送されたらしい・・・ らしい・・・というのは、 うちではケーブルテレビを見れないから、見ていないということです。 撮影では、 ドリップでは、まん中が凹んじゃうし・・・…

今日はブログをお休みします。

■今日はブログをお休みします。 byナナ (いつも休んでばかりですが・・・) 一年前のことを書き出すと、止まらないので・・・

朝から・・・

■byミミ ナナ氏、朝から大変忙しそうです。配達依頼をいただいた喫茶店へ8時から出かけ、家族でモーニングを注文。 ほどよく朝食を済ませてからは、ナナ氏がコーヒー屋の仕事、私は・・・部屋にこもる・・・。 ちなみに写真は子供の朝食・・・ 朝からクリ…

■by ミミ 優しいお医者様に感謝。

小牧市で、コーヒー教室 byナナ

刈谷市までは出張教室の経験はあるのですが・・・ 小牧市でやることになりそうです。 私のような若輩者を呼んでいただき、感謝です。 楽しい会にせねば・・・

エルサルバドル 入荷 byナナ

お試しで20kgだけ扱ってみたのですが、なかなか好評ですので、 エルサルバドルの豆を正式にブルボン100%に変更します。 少なくとも、この60kgが無くなるまでは・・・

 エスプレッソの講義 byナナ

KOTI(コティー)さんにて、 エスプレッソの講義があり、 参加させていただきました。 講師は、桑名市にあるカフェ・ド・アン ダニエルスの吉良さんで、 エスプレッソだけではなく、 サンフォンについても教えていただきました。 講師の先生もそうですが…

 ミクス byミミ

午後から、コーヒー教室の取材がありました。 それを・・・ケーブルテレビのミクスさんに撮影していただきました。 右の写真は、焙煎風景の撮影風景です。 撮影は・・・ コーヒー教室 2時間、 焙煎が約20分でしたが、 6分らしいです・・・。 どんなふう…

営業日 byナナ

今日の午前中は、かなり暇でしたが・・・ 日替わり限定豆のモカは好評で、試飲する方の殆どが購入。 やっぱりモカは人気なんですかね。 さて、今日もお客様から、トマトや饅頭などの頂き物がありました。 別の意味で、お客様に食べさせていただいている気が…

ランチ

■byミミ ランチ話担当、ミミです。 今日は、西尾市の『太陽のカフェ』へ行ってきました。 パフェバーも付けて、おなか一杯☆ 姪の誕生日が近かったので、小さいホールケーキをいただきました! 予約時に言うと、サービスだそうです。 ・・・その誕生日ケー…

焙煎 byナナ

今夜は焙煎三昧です。 明後日の営業日の準備は良好。 明日の日替わり限定豆は「モカ リム 有機」。 興味のある方は、まずは試飲を・・・。 そして、ちょっとした裏メニューも・・・ 「ブログを見た!!」と言って頂いた方限定で、特別に販売します。 私が飲…