2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 コーヒー教室の予約状況 byナナ

今週末のコーヒー教室・・・まだ空きがあります。 定員は5名です。 3/5(土)10:00〜12:00 現在4名、残り1名。 3/5(土)13:00〜15:00 現在4名、残り1名。 3/6(日)10:00〜12:00 現在0名、残り5名。 3/6(日)13:00〜15:00 現在4名、残り1…

 息子の自転車 byナナ

身長が160センチなのに、子供用の自転車では可哀想・・・ ということで、遅ればせながら自転車屋さんへ。 何店か見て、形を選んで・・・と思っていたのですが、 息子は早く欲しかった様で、即決してました。 マウンテンバイクで、3×6段変速(絶対にこん…

 科学教室 byナナ

子供達が科学教室に行って来ました。 紙コップが爆発で吹っ飛ぶという実験だったらしく、かなり楽しかったようです。 最近、こういう教室が多くなってきましたが、良い傾向だと思います。 難しい勉強よりも、勉強に興味を持つ教室のほうが、小学生には必要で…

 コーヒー教室 byナナ

岡崎の福祉会館にて、コーヒー教室を開催しました。 生徒さんは24名。 最初は運営の方から、先生紹介・・・ あまりにも持ち上げられすぎて、恥ずかしくなってしまいます。。 さて、本編では、 まずは「基礎知識の勉強」。 と言っても、めんどくさい事は誰…

 営業準備 byナナ

明日は土曜日・・・週で唯一の営業日。 なのに、お店にいない私って・・・ 先週に続き、今週も・・・ 手伝ってくれるMちゃん、Tちゃん、いつもスイマセン。 さて、明日は福祉会館(市役所の東館)にてコーヒー教室ということで、営業用の豆の準備だけでな…

 日替わり限定豆 byナナ

今回、日替わり限定豆のメニューを更新したのですが、 「どんな高級豆も100g450円」なのに・・・ 3/9 キューバ クリスタルマウンテン 4/23 ガテマラ ラ・ソレダー農園 Cup of Excellence 2010 5/28 コポ・ミコ農園 Cup of Excellence 2010 私が飲みた…

 byナナ

3月のコーヒー教室は下記の予定です。 3/5(土)10:00〜12:00 (定員に達しました) 3/5(土)13:00〜15:00 3/6(日)10:00〜12:00 3/6(日)13:00〜15:00 ※予約が必要。先着順。定員に達した時点で締め切ります。 電話:0564-73-3722 メール:master…

 お別れ音楽会 byナナ

今日は「お別れ音楽会」。 小学校の行事で、在校生が卒業生を送り出す行事。 みんな、練習の成果が出ており、卒業生への言葉でちょっと目がウルウルしちゃいました。 ちなみに、一番声援が大きかったのは、トイレ休憩中のの余興・・・ 5年生の有志でK-PO…

営業日 byナナ

今日は週一回の営業日だというのに、 Mちゃん、Tちゃんに任せて外出です。 いつもゴメンナサイ、それと、ありがとう です。 (朝早くと、夕方は、少〜しだけ居ましたよ・・言い訳ですが・・・)

必死にハンドピック byナナ

昨晩焙煎した豆を、 明日の営業日に間に合わせるため、 必死にハンドピックしてます。 さすがに深夜はマブタが閉じてくる〜。

焙煎 byナナ

明後日の土曜日は、週一回の営業日です。 深夜の焙煎では いつもの豆と・・ 日替わり豆の「ガテマラ フィンカ サン ホセ」・・・ あと お客様特注のペルー深煎り・・・ うーん、午前様になっても終わりそうにない・・・ ハンドピックは明日に回す事にしまし…

生豆入荷 byナナ

マンデリンの生豆が入荷しました。 それも、これまでと違う種類のものが。 このまえの営業日にマンデリン好きのお客様に変更することを告げたんですが、 「今のマンデリン(ゴールドタイガー)、すごく良かったのに〜」って、ガッカリされちゃいました。 う…

今日もコーヒー教室 byナナ

今日は、日曜日・・・営業日ではないのですが、 昨日に引き続き、本日もコーヒー教室を開催させていただきました。 10:00〜12:00 5名。 今日も生徒さんと楽しいお話ができ、感謝してます。 ■フレーバーコーヒーさん 訪問 byナナ 最近、時間が取れてなか…

16:00〜 キッチンマスター養成講座 打合せ byナナ

再来週、上記の講座内でコーヒー教室を行うため、打合せをしました。 場所は福祉会館。人数は20名。 昨年の講座のアンケートの結果が好評だったらしく、今年もやらせていただくことになったようです。 そりゃそうですね。ひどい評価なら、2回目は呼んでも…

今日はコーヒー教室の日。 byナナ

1回目は10:00〜12:00、5名 2回目は13:00〜15:00、5名 皆さんと、和気藹々とやらせていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 生徒さん方には、本当に感謝してます。楽しませてもらって。 また、アシスタントのMちゃん、手伝ってく…

イベント2日目

*[コーヒー]イベント2日目 byナナ本日も、イベント出品用にドリップバック30セットを造ってみました。しかし、外は吹雪いています。 そうです。 こんな日はお客さんは家を出たくないんですよね。結果、大量に余ってしまいましたので、週末の営業日に何…

イベント初日 byナナ

ドリップバック30セット・・・ほぼ完売。 ありがたい限りです。

明日から2日間・・・ byナナ

手づくり品を販売するイベントがあり、今日は、その準備です。 挽き立てのコーヒーをドリップバックに詰めて販売します。 数に限りがありますので興味のある方はお早めに。 試飲も用意しておりますので、気軽にお立ち寄りください。 (詳細) http://d.haten…

アレンジ教室

■アレンジ教室 byミミ 下の子のお友達ママ5人で、プリザーブドフラワーのアレンジ教室に行って来ました。 教えてくれた先生も、お友達ママなんです♪ とっても素敵なお花屋さんで、飾られているお花はどれも素敵で、あれもこれも欲しくなります(#^^#) …

 マンデリン byナナ 

本日、マンデリンの生豆のサンプルが届き、早速焙煎したところ・・・ 良い!! 私の求めているマンデリンかも・・・ まだ前の豆がまだあるけど、 今すぐ60kg発注することにします。 (完全に趣味の粋かも・・・)

 幼稚園でコーヒー byナナ

今日は、市内の幼稚園2箇所で作品展があり、 当店のコーヒー豆でコーヒーを出していただきました。 特に問題もなくイベントも終了できた様子。 お客様にも「美味しい」と言っていただけたとのこと。 ありがたい限りです。 裏方の皆さん、本当にお疲れ様でし…

結婚式 & ミミの留守番

■従弟の結婚式 byナナ ナナは、従弟の結婚式に出席しました。 ということで、ミミさんにお店を任せて・・・ ミミさんに感謝・感謝です。 ■ミミの留守番 byミミ (注意)ミミが思うに、受験生には、読みたくない言葉が含まれています。 時期をご考慮のう…

コーヒーメーカー 無料レンタル byナナ

大量のコーヒーメーカーと保温ポットが並んでいる店内・・・ 今週末のイベントのために借りていかれるものですが、 コーヒーメーカー4台に、ポットが8個・・・ こうやって見ると・・・かなりの量ですね。 イベントの成功を祈ってます。

焙煎 byナナ

さて、明後日は土曜日。 週一回の営業日です。 今夜は、その準備のため、焙煎三昧です。 さて、今週の限定焙煎豆は・・・ 「ブラジル パッセオPN」です。 (右の写真は焼く前の生豆です) どんな味でしょうね〜。 気軽に試飲しに来てください。

募集締切 byナナ

今月予定しているコーヒー教室(計3回)。既にご案内していた全ての枠で定員に達しましたので、 募集を締め切らせて頂きます。 もし、まだ希望者が見えましたら、 可能な限り、別途時間を取りますので、一度 お電話ください。

いらっしゃいませ!!!

■byミミ 2月10日・11日、手作り作品を販売するイベントがあります!!! 珈琲工房ナナも参加させていただきます!よかったら、ぜひ足を運んでくださいね♪ 声をかけてくれたお友達ママは、とても珍しい『ロザフィ』という、かわいいアクセサリーを出品…