2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 焙煎

焙煎数が多く、昨日だけでは焙煎できませんでした。 そういうことで、今夜も焙煎です。 明日の営業日には間に合いそうです。 金曜日だというのに遊びに行っていないナナでした。

 焙煎 

営業日用に今夜は焙煎です。 今週の日替わり焙煎豆は 「ブルンジ ブルボン種」です。 前回、試した時には甘く感じたんですが・・・ 今回の焙煎ではどうなることやら・・・ ちなみにブルンジはアフリカの真ん中にあります。

 お祝い

息子に良いことがありまして、 お祝いに食事へ。 とはいえ、空手の練習が終わったのが 夜の8時半ですけどね・・それから・・・ しゃぶしゃぶを食べて・・・ 何を血迷ったか、ボーリングを3ゲームして・・・帰宅。 本当に、何をやっているのやら・・・

 立てロシ270mm 入荷

270mmの立てロシは 業務用コーヒーメーカーに使うフィルターなんですが、 知らない間に切らしてました。 なんとか、ご迷惑をかけずに済んだみたいです。 ちょっと反省です。

コーヒー教室 開催

今日は、13:00より、コーヒー教室をやらせていただきました。 楽し時間をありがとうございました。今後も行っていきます。 コーヒーの基礎知識のお話と ドリップの練習を 楽しんでやっていただく場です。 基本的には日曜日に行います。 2名以上であれば、…

 空手の昇級審査

夜には空手の道場で昇級審査がありました。 頑張っている子供たち。 練習の時より動きはいいのですが、 気合が足りない。 もっと、気持ちを全面に出して欲しいです。 とはいえ、ひとまず、お疲れ様でした。

 営業日

今日の日替わり限定豆は 「コスタリカ コーラルマウンテン」 また、午前中に売り切れてしまいました。 少し焙煎量を増やしているのですが、 これからは2釜に変更しないといけないかも・・・ せっかく来てくださっても、完売では申し訳なくて・・・

東岡崎へ

金曜日は飲まねば・・・ ということで東岡崎駅前のお店へ行ったのですが・・・ 狭い(小さいテーブルに20人?)、 飲み物が来ない、 料理が・・・ いろいろ難点がありまして、 久々に、もう二度と・・・ という思いでした。 でも、ここで反省・・・ 自分のお…

焙煎

今夜は焙煎です 日替わり豆のコスタリカ。すこち小ぶりの豆ですが、綺麗な良い豆です。 いつも木曜日だけは、 ひたすら焙煎をするので、 とんでもなく流行っているお店みたいです。 単純に毎日焙煎しないだけなのに、 すこし勘違いいちゃいます。

ノンカフェイン コロンビア入荷

ノンカフェインのコロンビアが再入荷しました。 液体二酸化炭素でカフェインを抜く処理をしたものですので、カフェインを抑えたいけど、コーヒーは飲みたい方には最適です。 興味のある方はお声をかけてください。

 プリン byナナ

息子がプリンを作ってくれました。 少し大きい目のボールで作ってくれたんですが、 大皿に移すと、さらに大きく感じます。 下の写真では、手前に150mmスケールを並べてみました。 直径210mmといったところでしょうか。 味は、普通のプリンですけどね。

 Yさん来店

PコーヒーのYさんが来店しました。 少しの時間ですがコーヒーのお話ができ、感謝です。 同業者の方と話す時間は貴重で、楽しいひと時です。 楽しい・・・ いつの間にか・・・ コーヒーのことが、大好きになっている・・・ うーん、いつからだろう・・・ ちな…

 店名シール入荷 byナナ

コーヒー豆の袋や箱に貼るための店名シールが届きました。 いつも思うんですが・・・ 1万枚って、大量です。 そう考えると週一日営業で、 よく3万枚も無くなったもので、 お客様には本当に感謝です。 ちなみに、 毎回、少しデザインを変えようか迷うんです…

 コーヒー教室開催 byナナ

午前中、コーヒー教室を開催しました。 4名の方に参加していただき、楽しい時間を過ごすことができました。 感謝、感謝です。来週(1/26)も同様に行いますので、興味のある方は連絡ください。 ■コーヒー教室 概要 時間:2時間場所:珈琲工房ナナ(愛知県…

 日替わり限定豆 更新 byナナ

日替わり限定豆の予定表を更新しました。 予定表(PDF) 新豆を積んだ船が続々入船している最中ですので、 様子見の意味合いもあり、まとめ買いはしていません。 興味のある豆が手に入りましたら、 順次、更新していきます。

 限定焙煎用の生豆 続々入荷 byナナ

限定焙煎用の生豆が続々入荷してきます。 特に目を引いたのは、 「メキシコ 超完熟 プルマイダルゴ SHG」 豆の色、重量感・・・良い感じです。 焙煎するのが楽しみです。

 各種コーヒーフィルタ 入荷 byナナ

大きな段ボールが2個届きました。 中身は・・・いろいろな種類のコーヒーフィルタ。 ドリップバック用のフィルタ3000枚も・・・ 寒くなり、ドリップバックの注文を多くいただきようになりましたが、切らすことはありませんので、今後とも宜しくお願いいたし…

 焙煎 byナナ

明後日(土曜日)の営業日の準備の為、 今夜は焙煎です。 今週の限定焙煎豆は「ガテマラ ピーベリー」です。 ピーベリーとは、コーヒーの実の中に1つしか豆がないもので、真ん丸い豆のことです。 品種が異なるわけではなく、同じ木から数%程度取れるものを…

 キリマンKIBO 生豆入荷 byナナ

キリマンKIBOの生豆が入荷しました。 最近、キリマンの販売量が増えてきました。 最初に言っておくと・・・ 考えられる理由は、やや深めで、酸味は少な目だから。 酸味を求める方は、裏メニューで浅煎りもご用意しておりますので、お申し付けください。

マンデリン 生豆入荷

■[コーヒー] マンデリン 生豆入荷 byナナ マンデリン リントン の生豆が入荷しました。 大粒で良い豆です。 マンデリンでここまで良い豆だと、 普通の豆に戻すのが怖くなります。 (ハンドピックが大変なので・・・) 味は、 良く言うと「力強い」、 悪く言…

 コロンビア サントゥアリオ 再入荷 byナナ

コロンビアの生豆が入荷しました。 店頭表示は、 「コロンビア スプレモ(普通の豆のグレード表示のみ)」 ですが、 中身は、 農園をサントゥアリオエステートに指定し、 品種もブルボン100% となっております。 もちろん、グレードはスプレモなので、 偽装…

カケンジ農園

ブラジル カケンジ農園の生豆が再入荷しました。 低温倉庫に保管されていた豆です。 ダンボールの中は、真空パックされています。 年間契約している量も、ぎりぎり足りるかな? 来年は週7kg(1営業日)までなら足りそうですが、 それ以上売れると厳しいかも…

通常営業

年始も、通常営業します。 年中通して、土曜日には休みがありませんので宜しくお願い致します。

正月も営業します

当店は、土曜日だけは年中無休です。 オープンして5年間、お盆も、正月も休まず営業しております。土曜日だけは・・・ まあ、1月3日はお客様は少ないと思いますが・・・

あけまして・・・

あけまして おめでとう ございます。 本年も宜しくお願い致します。 また、まだご縁がない方は、 週一日営業という舐めたお店ですが、 一度冷やかしに来ていただけるとあり難いです。 本当にゆるーいお店ですけどね。