2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物♪

■byミミ 母と祖母と、近くのショッピングセンターへ買い物に行ってきました。とは言っても、妹に頼まれていたママチャリ(婦人用自転車)を買いに。どうして妹が行かなかったかと言うと、泊まりで野球観戦に出かけているためなのです。 でも☆そのおかげで…

門扉とフェンスが完成 byナナ

やっと、外周のフェンス製作が完了しました。 予定より遅れること2週間・・・単に私がサボっていただけですが・・・ 少々、ほっとしております。 とはいえ、これで、他の作業に移行できます。まだまだ、お店の準備も全然 出来てないし・・・ (南側) (東側…

焙煎&ハンドピック三昧 byナナ

夕方から焙煎したのですが・・・ やっぱり、焙煎室にある換気扇の性能がイマイチ・・・ 排気性能、循環仕様に問題があり、別の品番に交換をお願いしてあるのですが、交換日は五月一日。 それまでの数日、現状の換気扇で乗り切らねばなりません。 ちなみに、…

 門扉の柱 byナナ

あまり進まない外構工事。 今日も、門扉の柱を立てただけ。 その理由は、コンクリートブロックの穴の位置が、門扉の間隔に会わず、ブロックを壊して固定する必要があったからです。 プロなら、穴を開けるんでしょうが、素人の私の場合、ハンマーで壊した方が…

靴下の詰め放題

■byナナ 朝、何気に広告を見ていると「靴下の詰め放題 1,000円」の文字が・・・ 別に靴下には困ってないけど、楽しそう・・・ ということで、息子と二人で遊びに行ってきました。 行って見ると、入れる袋の幅が15cmと意外に小さい・・・ 辞めようかと一…

飲み会

■byナナ IさんとKさんが家族で遊びに来てくださいました。 お酒もいっぱい飲んで、最後に美味しいケーキまでいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。 感謝・感謝です。 ■byミミ ウェディングケーキ以来、初めて見た大きさのケーキに感動!!!…

進まないフェンス

■ byナナ 自分で製作中の外周フェンス。 なんとか半分(40m中20m)は終わりましたが、「門扉」や「切断が必要な面倒な場所」が残っております。 雨の日は出来ないし・・・うーん、何かと進まないものです。 1週間でやる予定が、3ヵ年計画に変更か…

工具箱

■工具箱 byナナ 以前自作した引き出しを工具箱として使用することにしました。 今までの箱は、箱の底に入った道具は分からなくなっていたので・・・ しかし、この引き出しには欠点が・・・自分で作ったのはいいですが、レールがあるわけでもないので、摩擦…

ハンガー掛け 改造

■ハンガー掛け 改造 byナナ 折れてしまっていたハンガー掛けを 修理がてら 改造してみました。 大した内容ではなく、高さを短くして、天井高さ140cmの小屋裏収納で使えるようにしただけです。 これが意外に使えそう・・・強度的に難がありそうですが…

優勝したら・・・

■優勝したら・・・ byナナ 空手の大会も終わり、ひと段落。 とはいえ、「優勝したら、好きなもの食べに行けて、好きなものを買ってあげる!!」 いつも、調子の良いことを言ってしまう私・・・今回も困りそうです。 まさか、二人とも・・・それも一人は、…

 byナナ

千種スポーツセンターにて、空手の愛知県大会が開催されました。小学生に限って言うと、1・2年生は混合ですが、3年生からは学年別。小学生は男女混合。学年ごとに、人数のバラつきはありましたが、結果を発表します。 ○長男のM ・型の部 :ベスト8 (実…

両親が遊びに

写真は、明日の為に・・・「絶対にカツ」と言う意味で・・・■byナナ 本日、私の両親、兄、妹家族が遊びに来てくれました。 高速道路が渋滞する中、来ていただき、感謝・感謝です。 みんなが元気でやっていることを確認できましたし、楽しい時間を過ごさせ…

マンションの片付け

■byナナ 今まで借りていたマンションの部屋を明け渡さないといけません。 とはいえ、週末は忙しくて時間を取れそうに無い・・・ ということで、またまた深夜に片付け。 ミミさんにも活躍していただき、何とか部屋を空にすることができ、一安心です。 新居…

今日も何故か忙しい

■byナナ なぜ忙しいんだろう・・・ 岡崎市にて、午前中の予定が午後にずれ込み・・・ 夕方に、豊川市へ行き、一仕事・・・ 夜に、名古屋市へ行き、一仕事・・・ 深夜は、ハンドピックとドリップバック製作・・・ うーん、大したことはやっていないのに、時…

 ブラインド設置 byナナ

大きな窓はカーテン屋さんにお願いしたのですが、こだわりの無い小さい窓は私の出番!! ということで、住み出して2週間も経って、やっと重い腰を上げた次第です。 (before) (after) 良い感じで、2階の5つの窓に取り付けた後、3階に上がって目を疑い…

息子の誕生日

■誕生日 byナナ 息子も、もう11歳。 早いものです。 この前までチビだと思っていたのですが、いつの間にか大きくなってます。 子供の成長は早いものですね〜。 この11年で成長していないのは、私の精神年齢だけのような気がします。 ■byミミ 慣れないI…

ソファー入荷 & ハワイコナ

■ソファー入荷 byナナ引越しの片づけがピークの今日、ソファーが入荷しました。 4人家族なのに「3人掛け」という微妙な選択はさておき、色は部屋にあっているようです。 このソファーの決めては、3席全てがリクライニングすること。当然のように思えるん…

8:00〜エアコン外し

今まで使用していたエアコンを外してみました。別の場所に取り付ける場合は、配管に亀裂が入っても行けませんので業者にお任せするところですが、今回は捨てる前提ですので、環境への配慮からガスの放出だけを注意すれば良いので・・・ 結果、作業は意外に簡…

忙しい一日

■byナナ 本日も忙しい一日でした。 だらだらと書きましたので、興味の無い項目は読み飛ばしてください。

焙煎機の移動 byナナ

本日、焙煎機を新店舗へ移動しました。 重量が170kgもあり、友人のSさん、現場監督のSさんに手伝いを依頼。 小屋から新店舗までの移動が厄介でしたが、両名の活躍により何とか完了することが出来ました。本当に感謝・感謝です。 (焙煎時) (焙煎時…

 砂利敷き byナナ

敷地内に建物以外の空きスペースは殆ど無いのですが、一応、草が生えてこないようにシートを貼り、その上から砂利を敷き詰めてみました。 (before)・・・土がむき出し状態。 (途中)・・・草が生えないように、防草シートを張って。 (after)・・・最後…

 引越し屋さん登場 byナナ

小物は自分で運べるのですが、家具の運搬だけはプロにお任せしました。 さすがに、タンス3竿を2階まで運ぶことは素人にはきつすぎます。 依頼したのは「引越しのS」さん。手際よく、仕事していただき、感謝・感謝です。 さて、これからが 本格的な片付け作…

扉の向こうは壁 byナナ

我が家には不思議スポットがあります。 扉を開けると、そのには 壁があるんです。 厳密に言えば、下方3分の1は収納なんですが、身の丈ほどの扉を付けていただいた為、上の方はほとんどが壁になっています。 そこで登場したのが、コルクボード。 プリントや…

焙煎機の移動準備 byナナ

コーヒー豆の焙煎機を 新しい焙煎室へ移動したいのですが、いま置いてある小屋の出口付近には多くの物があり、焙煎機が出せない状態です。 この片付けが結構大変そう。出口付近の棚の撤去・・・多すぎる荷物の移動・・・かなりハードです。 とはいえ、この週…

 玄関飾りの取り付け byナナ

我が家の一階は、出来る限り、「白色」と「茶褐色(かなりダークな)」のみで揃えております。 今回の玄関飾りも そういった色になっています。 殺風景だった玄関のニッチも、少しは良くなったかな。 ちなみに、今回の失敗談。 吊り金具を購入して取り付けを…

テレビアンテナ設置 byナナ

本日、やっとアンテナが設置されました。 たった二日間、テレビが無いだけなのに長かったように感じられます。 (ちなみに、某国からロケットが飛んだ時、我が家にはネットもテレビもありませんでしたので、それを知ったのは半日後のことです) さて、アンテ…

ミミのグチ。 & 電話開通

■ミミのグチ。byミミ 今までガスコンロを使ってて、いきなり昨日からIH。すると、どうでしょう!使えるフライパンは無いし、使える鍋も1個2個?困った!!! 勝手もわからないし、もう・・・今どきの器械って難しい(T T) 結局、昨日はレンジで調理、…

納戸の棚 製作 byナナ

納戸には荷物をありったけ入れたい!!・・・ということで、棚を製作しました。 壁一面に作ったので十分な容量があると思いますが、足りなければ他の壁にも増設します。 まずは、荷物をこの部屋に押し込んで、引越しを完了せねば!! (before) (after)

引越し byナナ

また、購入しておいたテレビ,洗濯機,エアコンが設置され、やっと 最低限生活できそうな環境になりましたので、今日から、新居にて生活開始!! そのためには、最低限の荷物を移動せねば・・・それも自分たちで・・・引越しは、想像以上に荷物があるんです…

お花見(Part3) & 楽しい時間

■お花見(Part3) byナナ 今夜は岡崎公園にてお花見・・・桜は今がピークのようで、かなりの賑わいでした。 ちなみに、私は裏方なので、お昼過ぎから準備に着手・・・準備が出来次第、当然のように昼間から飲んだくれておりました。 ちなみに、料理は、鍋を…