2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガテマラ & Fコーヒー様訪問

明日からは6月。 月替わりの豆が変わることから、朝から焙煎しちゃいました。 今回はガテマラ・・・。 生豆を見る限り、水分は抜けやすそう・・・ということで、水蒸気の注入時間を4分に減らして早速焙煎。 結果は、予想以上にキレイにハゼ、焙煎途中の豆の…

焙煎 & バーベキュー

朝一番に焙煎を完了。配達の準備を完了し、あとは自由時間。 今日は、空手の先生方のバーベキューに参加させていただくため、コーヒー屋業務は午前中で閉店。 バーベキューでは、遠慮なく飲んでしまいました・・・どんどん・・・ そして、何を血迷ったか子供…

模様替え

今日はちょっと力を入れて模様替え??・・・です。 まずは、畳屋さんが畳の張替えをしている間に、クロス屋さんが天井のクロス替え。 そんな時、グットタイミングで頼んでいたジュータンが出来たとの連絡があり、ジュータンまで交換・・・一日で部屋が見違…

長野&飲み会

朝から長野県の松川へ。 少々忙しく、先週のようにソースカツ丼めぐりは できませんでしたが、何とか予定通り夕方4時には向こうを出ることが出来ました。 なぜ時間を気にするかと言うと・・・岡崎で飲み会があるんです。急がねばいけません。 しかし大雨・・…

豆がピンチ

昨日中に入った注文(本日の発送分)の焙煎は完了していたのですが、有難いことに予定外の注文が入ってきました(本日配達分)。 ブレンドやアイス用もありますが、ブラジルだけでも2kg以上足りません・・・ピンチです。 とはいえ 嬉しい悲鳴であり、お客…

浜名湖へ

昨日の夕方、急遽、浜名湖へ行くことになり、早めに仕事を切り上げ、浜名湖へ。 一夜明け、朝起きたのは良いが、急に決めたことなので、何も予定が無い・・・。 パルパルは先日行ったし・・・ということで、考えた結果、動物園と竜ヶ岩洞へ。 まあ、たまには…

長野と言えば・・・

今日は朝から長野の松川まで行って来ました。 先日の金沢の「のどぐろ」に続き、名物を食べねば・・・ と言うことで、さくら肉と迷った挙句、お腹のすき具合から「ソースカツ丼」に決定!! 少々、ソースが多すぎにも思えますが、味は良い感じです。 ソース…

最近の販売動向

最近、暖かくなってきたので豆の販売量が減ってくると思いきや、意外に減ってこない・・・ まあ、分母が小さいこともあるので、分かりにくいだけかもしれないが、ホットを飲み続けてくださっているらしい。感謝感謝です。 最近の傾向としては・・・ 販売数で…

拒絶理由通知書

特許の出願手続きを進めてきたところ、特許庁の審査官の方から拒絶理由通知書が送られてきました。(簡単に言うと「権利化してやらないよ〜」という意味です) それも2通同時に・・・結構、ショックです。 しかし、理由をつけて何とか権利化するのが私の腕の…

ソフトボール & 焙煎機のグリス

息子のソフトボール練習に参加させてもらいました。 邪魔にならないように、ボール拾い程度ですが・・・ 息子はグローブを購入して間もなく、まともにキャッチボールも出来ないのですが、丁寧に教えてくださり、教えてくださっている子供会の関係者の方には…

東山動物園

今日は、名古屋市の病院にお見舞いへ行った帰りに、東山動物園へ寄ってみました。 入園したのが昼の2時半。閉園が5時半までの3時間だけですが、満喫させてもらいました。 ちなみに、ゴールデンウィーク以外は閉園時間がもっと早いようです。 さすがに休みな…

ギフト

今回もギフトを作ってみました。 内容は、通常 豆200gを3袋入れる箱に、豆2袋にドリップバックの入った小箱を混ぜてみました。 通常使用する仕切り板を取り外すだけで、意外に収まりが良く、使えそうです。 また、本日は祖母の一周忌法要のため、西尾市まで…

ボリビア 焙煎

昨日紹介した「南米ボリビアの生豆」を焙煎したことは無かったのですが、意外に焙煎は良好。 ハゼも良好で、シティローストまで焙煎。 ふくらみ、シワは勿論ですが、味も良好。 香りが良く、飲みやすいコーヒーです。 一点、注目すべきは、他にも3種類焙煎し…

ボリビア

5月のお試しコーヒーは「ボリビア コパカバーナ農園」。 生豆をお分けいただいたM様には感謝感謝です。 生豆は見るからに青々として重量感があります。生豆の紹介としては・・・ 南米ボリビア、神秘的な場所として有名なチチカカ湖。 その湖畔の町コパカバ…