拒絶理由通知書

nanacoffee2007-05-11

特許の出願手続きを進めてきたところ、特許庁の審査官の方から拒絶理由通知書が送られてきました。(簡単に言うと「権利化してやらないよ〜」という意味です)
それも2通同時に・・・結構、ショックです。
しかし、理由をつけて何とか権利化するのが私の腕の見せ所・・・(ただの だだっこ だったりします)
とはいえ、1件はどうしても通したい特許。
しかし、先方はご丁寧に9件も引用例を用意してくださっている。(「こんなものがあるから、あなたの特許は通してあげませんよ〜」という意味です)
 
特許庁への意見書提出期限は6/25。
時間があるようで案作成に時間がかかるため、早めに対応せねば・・・
少し眺めて考えて見ます・・・
 
ちなみに焙煎とは関係無い特許です
過熱水蒸気焙煎の特許は、しっかり押さえてありますので、心配は要りません。