2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚のお祝い会

■byナナ 先日、空手の先生がご結婚されたことから、内輪でお祝い会をしました。 場所は、岡崎駅前の「K寿司」さん。 いつも、美味しい料理を有難うございます。 会は、楽しい時間を過ごすことができ、関係者の方には感謝感謝です。 感じのNさんも お疲れ…

■営業日 byナナ

さて、本業の話ですが、今日は朝から雨。 それにも関わらず、多くのお客様の来店・・・感謝・感謝です。最近の販売傾向を見て思うこと・・・ ■売れる豆 以前はモカが良く出ていたのに、最近は「ブラジル カケンジ農園」や「エルサルバドル」といった定番でな…

■誕生日 byナナ

今日は娘の誕生日。 ということでお祝いです。 誕生日なのにケーキではなく、なぜか「タルトがいい」という娘・・・ いつもお世話になっているケーキ屋さんに無理を言って、イチゴいっぱいで作ってもらいました。いつも ありがとうございます。 (タルトって…

深夜まで・・・

■byミミ お友達のTちゃんと二人で、「飲みに行こう!!!」 という話になっていて、ずーっと場所決めで悩んでいたんですが・・ ウチの近所でまだ未開拓のお店『I』さんへ行く事にしました(^^) 6時半にウチ集合で、二人で歩いてIさんへ。ほんの5分…

byナナ

明後日(10/30)の営業日に備え、今夜は焙煎です。 今週の限定焙煎豆は「ブラジル モンテ・アレグレ」。 試飲もできますので、お気軽に遊びに来てください。

お手紙

■byナナ コーヒー豆を郵送で遅らせていただいたお客様から、丁寧なお礼のお手紙を頂きました。 何でもパソコンのメールで済ましてしまっている私ですので、特にありがたく感じます。 末永くお付き合いいただけるように、もっと、もっと精進せねば・・・

byナナ

70袋と大量のドリップバックの注文・・・感謝・感謝です。 ミミさんと ひたすら製作させていただきました。(ついでに、この記述に関してホームページも更新しました)「ドリップバック」説明ページへ ■当店のドリップバックの特徴■ ・コーヒーカップに引っ…

お祭り

■byナナ 今日は町内のお祭り。 私はといえば、早朝から神社の裏方・・・ とはいえ、お祭りの最中は手待ちで暇な限り・・・ 長い一日でしたが、裏方の皆さん、お神輿に付いて行かれた皆さん、お疲れ様でした。 写真は「餅投げ」・・・ 最近はこういう行事も…

byナナ

土曜日の今日は、週一回の営業日。 午前中から、なぜか2品に集中して注文が・・・ 結果、その日に売れ程度しか焙煎していない当店は、すぐに完売。 午前中から焙煎開始です。 そんな日もあるんですね・・・ 全体的には暇な一日でしたが・・・

営業準備 byナナ

明後日(10/23)は土曜日。週一回の営業日です。 今週は、かなり大量に焙煎しないといけないので、結構大変かも・・・ さて、限定焙煎豆は「コスタリカ」です。 試飲もできますので、気軽に遊びに来てください。

コーヒーメーカー byナナ

明日から、3日間イベントを行う会社があり、コーヒーメーカーと2.4リットルポット4本を貸し出しました。 イベントが成功することを願っています。 ちなみに、貸し出すコーヒーメーカーは無料です。 当然、コーヒー豆をお買い上げ頂いた方に限りますが・・…

ケガ。

■byミミ 夕飯のしたくをしていて、『これを切れば終わり〜♪』というところで・・・指先がジンジンするようなケガをしてしまいました↓↓↓ 話しかけられて、ちょっと気がそれたのは確かなんだけど、人のせいにするのは大人気ないしー。やっぱり自分がやったこ…

ラーメン

■byミミ ナナ氏が、子供の空手で仲良しのママ友から仕入れた情報で、「そこのラーメン屋さんはフリードリンクがついてるよ!」ということだったので・・・早速行ってまいりました! 日替わりのランチは、3種類で、とりあえずから揚げと野菜炒めにしてみま…

営業日 byナナ

そろそろ涼しくなり、コーヒーを飲みたくなったお客様が戻ってきてくださいました。 また、散歩していて、お店に気づいて下さった方も、新規にご来店いただき、感謝感謝です。 今後も気軽に遊びに来てください。 ■スポーツ会 byナナ 小学校の父母だけのス…

急遽

■急遽 byナナ 昨日に続き、今日もランチのミミさん・・・いいな〜・・・ ということで、明日の営業準備だけ済ませて・・・ 急遽、東岡崎に飲みに行くことにしちゃいました。 まあ、息抜きも大事ですね。 p.s. 器具を注文してくださった方々、全ての品が…

 焙煎 byナナ

明後日の土曜日は、週に一回の営業日。 ということで、本日は販売する豆をひたすら焙煎です。 焙煎機君・・・頑張ってください。 さて、今週の限定焙煎豆は「メキシコ カサンドラ農園」。 正規メニューのメキシコは浅煎りですが、今回は中煎りで勝負です。 …

コーヒー教室開催

*[コーヒー] ■byミミ いつもお手伝いに来てくれるMちゃんが、たくさんのお友達を誘ってくれて、 午前の部5名、 午後の部6名+Mちゃん! という、過去最高の人数でにぎやかに楽しく開催されました。いつもは土曜日だけなんですが、とってもたくさんの方…

おはぎ

■byミミ 私って、すごーい!!! おはぎ作れました(^^)vお友達のHちゃんは、よくおはぎを作るらしく・・・「もち米を炊いて、ちょっとつぶしてまるめるだけだよ」と、軽〜く教えてくれました。 あんこ大好きな私はどうしても食べたくなって、先日、…

家具

■byミミ 午後から家具屋さんへ2軒行って来ました。 ナナ氏が使うテレビボードと、ピアノの楽譜を入れるようなキャビネットが欲しくて。でも、見れば見るほど『こうだったらいいのにー』と思う所が出てきて・・・結局決めずに帰宅。ナナ氏は、「ネットで探…

馬鹿社長 & 飲み会

■馬鹿社長 byナナ 何も考えずに欲しい物をどんどん買う人を「馬鹿社長」と呼んでいるのですが・・・今回は私です。 本日、息子のスラックス、カッター、ネクタイを買うためにイオンへ。 選んでいる間、付き添いで暇だった私は全く買う予定の無い自分のスラ…

お客様

■byミミ 前々から来店予告のあったM&Yちゃんが、午後から遊びに来てくれました♪ 二人とおしゃべりしてたら、とっても楽しくて、元気をもらえました(^^)どのぐらい話してたかもわからないわ〜! Mちゃんは、大きなアンテナを持ってていろんな話題に…

お散歩

■byミミ 夕飯後、ナナ氏と近くのショッピングセンターへお散歩に行きました。 ちょうど割引セール中だったので、目的は無かったんですが掘り出し物探しに出かけてみました(^^) 結局、1時間ぐらい歩き回って買ったものは、グラタンの素ともち米。 グラ…

連弾

■byミミ 来月、子供達が習っているピアノ教室と、先生のお義母様のピアノ教室の合同発表会があるので、最後の追い込みで練習をがんばっています。 子供達それぞれ、曲を決めて練習をしている他にも・・・なんと!お楽しみコーナーっていうのがあって、お家…

バドミントン

■byミミ 今日は月に一回のバドミントンの日♪ 8人のメンバーが集まって、バドミントンもおしゃべりも、そしてランチも楽しんで来ました! 何がメインなのか、いつもわからないけど(^^;)全部がメインだからいいのかも☆ 運動の秋ですね!

大安なので

■byミミ 日柄もいいことだし〜お天気もいいし〜♪ ということで、宝くじを買いに行きました。西尾市まで行って来たので、ガソリン代ぐらいの当選額は欲しいな・・・。 くじで元を取ったことはありません(- -;)夢を見るのも、ぼちぼち限界かなー・・・。

こんな日も・・・

■byミミ 今日は何をしても、何を言っても空回り・・・。 こんな日もあるよね・・・。

ドラゴンズセール

■ドラゴンズセール byナナ ドラゴンズの優勝セールが各店舗で行われています。 今日はピアゴとイオンに行ってきたのですが、特にイオンにはガッカリ。 ドラゴンズが優勝したからと言って、特別な企画も無く、 5%off,10%offという札が貼ってあるだけのも…

陸上大会 byナナ

岡崎市の小中学生陸上大会。 息子が参加しました。 前回と違い、各校1競技1名の選手に限られるため、選手に選ばれてくる子達は、かなり精鋭が揃うことでしょう。 ちなみに息子は、400mリレーと走り幅跳びに参加するもよう・・・ ミミさん、私の分まで応援…

営業日 byナナ

今日は週一回の営業日。 日替わり限定豆の「マンデリン ゴールドタイガー」に、私が個人的に飲むための「ブラジル ダテーラ農園」なんかもあります。 興味のある方は遊びに来てください。私はお店にいますからね〜。

コーヒーの日です!!!

■byミミ 今日は10月1日、『コーヒーの日』です。 ネットで調べると、詳しく載っているみたい。 まだまだメジャーになっていない、この『コーヒーの日』・・・私も去年初めて知りました(^^;)というものの、『コーヒーの日』というのに、【今日もお…