2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配達 & バンビーノを見て思うこと

本日も豆の配達がありましたが、なぜか配達先が西の方角に集中し、配達時間の指定もなし。効率良く回れる為、感謝・感謝です。こんな日もあるんですね〜。 そして、配達が終われば、恒例の深夜の焙煎&ハンドピック。 モカだけでも、テピ,ハラ,ジンマの3…

 コーヒー飲料が好調 (富士経済グループお役立ち情報より)

国内清涼飲料市場が頭打ちの中、水,お茶、コーヒーは好調のようです。 右の表は、2006年コーヒー飲料の売り上げ推移です。 中でも、コーヒー飲料は缶コーヒー(2006年シェア71%)、コーヒー系乳飲料(同17%)、リキッドコーヒー(同12%)で構…

スポーツ大会

息子のスポーツ大会の観戦のため、小学校へ。 あいにくの雨の為、体育館での開催となりましたが、子供たちの熱気はすごいものです。競技はドッチボールと棒運びリレー(5人で横に並び、棒を持ち、ポールを回ってくるというもの)でしたが、観戦した私がエネ…

もう、英語はこりごり・・・

ついに来てしまった時間・・・悪夢のような大会(英語によるプレゼン)です。 アメリカ、フランス、インドネシア、タイ、トルコ・・・みなさんキレイな英語をお話になる・・・ そして私の順番・・・ ・・・ まあ、あんなものでしょう・・・ 率直な感想として…

焙煎しながら、最後の準備

明日は英語のプレゼン・・・しゃべれない私には憂鬱なひと時。 明日出荷の焙煎をしながら、最後の練習です。 そんな日に限って、深夜に複数の注文が・・・大量のアイスコーヒーの準備に、超特急でドリップパック製作・・・ うーん、思い通り練習が進まず、チ…

マイネーム イズ・・・(VOL.2)

先日の日記で、私が英語が苦手なことをお話しましたが、今回はさすがにピンチです。 数日後、自分のやった事例を英語で発表しなければいけません。 持ち時間8分・・・8分も?!・・・ 私が8分間、英語を話し続けるなんて・・・全然、想像ができません。 プ…

どこかで見た焙煎機?

本日、東京で自家焙煎喫茶をやって見えるPさんの所へ遊びに行ってきました。 そこの焙煎室で見つけたサンプル豆用の焙煎機・・・ うーん、この造り・・・どこかで見たことがありそう・・・ そうです。西尾市のFコーヒーさん作です。 なかなか良い出来で、サ…

 東海地区の空手大会

本日は岐阜メモリアルセンターで東海地区の空手大会がありました。 東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)から集まってくるわけですが、我が家も朝の6時に岡崎を出発、8時にはウォーミングアップを開始しておりました。 大会の結果はというと・・・ さすがに愛…

空手の東海大会

またまた、コーヒー以外のことです。

マイ ネーム イズ・・・

本日、外国からお客様がお見えになりました。 恥ずかしながら、英語を全然話せない私・・・ 英語で書かれた名刺を渡しながら、 「マイ ネーム イズ・・・」 あとはプロジェクターに映し出された資料を見ながら、先方の説明を聞き、「ふんふんふん・・・(資…

日課

最近は、毎朝アイスコーヒーを入れることから始まります。 アイスですので作りおきしても良いのですが、毎朝、必要な分を入れるのが日課であります。 お湯を注ぎ、膨らんだ豆を見ると気分が良いのは、私だけ??

名古屋へ

来週に息子の空手大会を控え、練習のため、朝から名古屋市にある愛知県武道館へ。 そして、朝の9時前に着いた私と息子は、1階にある道場へ移動・・ しかし、雰囲気が違う・・・空手をやる体格ではなく・・・どう見たって柔道!! もしかして・・場所を間違え…