もう、英語はこりごり・・・

ついに来てしまった時間・・・悪夢のような大会(英語によるプレゼン)です。
アメリカ、フランス、インドネシア、タイ、トルコ・・・みなさんキレイな英語をお話になる・・・
そして私の順番・・・
・・・
まあ、あんなものでしょう・・・
率直な感想としては、カンペも無しで良く話せました。
 
実は時間が押していることもあり、寸前に時間短縮の依頼があったのですが、英文を丸暗記をしている私には修正が困難。
 
パワーポイントで資料を表示しながら説明するのですが・・
ページを丸ごと飛ばしたら内容がつながらない・・・
とはいえ、説明文を臨機応変に変える英語力は私には無い・・・
 
そんな中、私がとった行動は、下記を多用することでした。
「A is bad, B is good, as a result C」
→Aは悪かった、Bは良かった、結果として Cにした。(どう悪かったかなんて説明は全て省略)
「〜like this」
→このようになってます。(説明はせず、画面を見てもらうだけ)
 
まあ、なにわともあれ、終わったので一安心です。
もう、英語は こりごりです