2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲屋らんぷ さんへ byナナ

夜になり時間ができたので、 岡崎市中島町にある「珈琲屋らんぷ」さんへ行って来ました。 ちなみに喫茶店です。 まずは、ブレンドを頼んでみたのですが・・・ 出てきたのは、ソフトエスプレッソ・・・ すごーく、意外でした。 私の勝手な思い込みで、ハンド…

 星乃珈琲さんへ 2  byナナ

夜に時間が出来ましたので、近所の星乃珈琲さんへ 行って来ました。 入店してすぐの場所で、 ハリオのサーバーでハンドドリップしており、 喫茶店っぽくて、良い感じです。 コーヒーは、私的には少し苦めかな? また、パンケーキ?は焼くのに20分ほどかかり…

 近所の牧場へ byナナ

近所の牧場へ行って来ました。 牧場と言っても・・・ラーメン屋「牧場」さんです。 チャーシューメン・大盛り ・・・サッパリしていて、食べれちゃいます。 餃子は手作りです。 ご主人と奥様の人柄がでているような優しい味です。 夜中に食べたい味ですが、2…

 営業日 byナナ

今日は楽しい営業日。 午前中は割に暇な時間がありましたら、 午後からは通常通りのお客様がご来店くださいました。 本当に、こんな道楽みたいなお店に来てくださり、感謝してます。 ありがとうございました。

 十楽 さんへ byナナ

オープン前に「十楽」さんで モーニング。 一日の元気をいただきました。 飲み物とモーニングセットで300円です。 イエローブルボン(アマレロ)100%のコーヒーです。

 アイスコーヒー(リキッド) 販売開始 byナナ

4/27(土)、販売開始予定!! 午前中に届きましたすので、 そのまま、販売を開始させて頂きました。アイスコーヒー1リットルパック 500円です。

 星乃珈琲さんへ byミミ

今日朝7時オープンだったので、7時45分ぐらいに行ってみました。 4〜5組待ちでしたが、案外待ち時間は少なかったです。ハンドドリップで淹れるコーヒー屋さんなんですが、アイスティーを飲んで来ました(^^;) フレンチトーストのモーニング、おい…

 焙煎 byナナ

今日は焙煎の日。 今週の限定焙煎豆は・・・ 「ハイチ ブルーパインフォレスト」 生豆もそうですが、 焼いた後がすごくきれいな豆です。 その後に焼いたブルーマウンテンよりも格段にきれいです。 さてお味は・・・土曜日のお楽しみです。

 痩せないかも・・・ byナナ

夜に少し歩いてみたのですが・・・ ついついマクドナルドによって、 ホットハニーカスタードパイを食べてしまいました。 痩せないですね。

 ホコリ取り byナナ

土曜日に入荷した生豆のホコリ取りをしました。 最近はビニール袋に入れてから麻袋に入っていたり・・・ 真空パックだったり・・・ いろいろありますが、直接麻袋に入っている豆はどうしてもホコリが付きます。 綺麗にはらってから焙煎です。 手間は惜しまず…

 リキットコーヒー用の豆 出荷 byナナ

今年もアイスコーヒーのシーズンがやってきました。 そこで、リキッドコーヒー(アイスコーヒー1リットルパック)。パックに充填していただくため、工場へ焙煎した豆を送らせていただきました。土曜日の入荷が楽しみです。 深煎りブレンド(Newバージョン)…

 CAT FISHさんへ byナナ

フレーバーコーヒーのNさんと CAT FISHさん(西尾市にあるカフェ)へ行って来ました。 最近行ってなかったんですが、 落ち着いた雰囲気は変わらず、 ゆったりっした時間を過ごせました。 美味しいコーヒーとケーキも ありがとうございました。

 WAKUWAKU展 byナナ

近所でイベントをやっているアトリエ フローラルハートさんへお邪魔してきました。 ゆったりした時間が流れており、ついつい長居してしまいます。 美味しいコーヒー、紅茶とケーキ、ご馳走様でした。

 ミル入荷 byナナ

昨日、注文していたミルが届きました。 カリタのクリーンカットミル エスプレッソ用 ずっと欲しかったんですが、とうとう買っちゃいました。 外箱・・・この手のものは、箱が異常に大きいです ミル・・・想像以上に重く、大きい 粉の状態・・・細かく挽いた…

 生豆 入荷 byナナ

最近、生豆の入荷が多く、今日は2点入荷. ガテマラ ウエウエテナンゴ マンデリン グランドブルー(リントン地区のプレミアムクラス) マンデリンは、来週からアチェ地区の豆を約2か月間販売し、 その後、今回のグランドブルーに切り替えていく予定です。

 営業日 byナナ

今日も多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございます。 こんな週一回しかやらないお店にご来店いただき、本当に感謝してます。 ちなみに今日から、試飲でアイスコーヒーを始めました。 今日は寒くて、誰からもリクエストが無かったですけどね。

 飲み会 byナナ

今日は金曜日と言うことで飲み会です。 東岡崎駅前の「魚市場どーん」さんにて 飲ませていただきました。 感想としては、料理のボリュームは少々少なめですが、とても美味しい料理をいただけました。 今夜は、生中4杯→ 梅酒ロック→ ローズ梅酒→ イケメンハ…

 ボダム bistro coffee グラインダー(黒) byナナ

ネットでも品薄状態が続いていた ボダム ビストロコーヒー グラインダーが、 10台 入荷しました。 (また置き場所に困りそうです) 定価¥19,000(税込¥19,950)と少々高価ですが、 エスプレッソ用に細かく挽くには、このぐらいのミルが必要です。 (粗挽…

 本日も焙煎・・ byナナ

昨夜に続き、今夜も焙煎です。 明後日の営業日のための豆です。 ちなみに日替わり限定豆は「パナマ グランデルパル ティピカ」です。 上質な酸味をご堪能ください。

 焙煎 & WAKUWAKU展 byナナ

今夜は焙煎・・・ それは、金曜日から3日間開催されるイベント用です。 日時:4/19(金)〜21(日) 11:00〜16:00 場所:アトリエ フローラルハート(当店から100m) 内容:カフェ(コーヒー、紅茶、ケーキ),アクセサリー・ニット・バック等…

 ブラジル カケンジ農園 入荷 byナナ

先週、税関を通過したばかりの「ブラジル カケンジ農園」が届きました。 まずは2カートンだけ入れていただき、 残りは低温倉庫に保管していただいております。 まずは・・・と言ったのは、 今回は、300kg取り置きしていただいているので、 1週間に1日…

 ティッシュを1箱買いました。 byナナ

「1箱」といっても、段ボール箱です。 (我が家では良くある光景なんですが・・・普通ではないように思います) サイズが分かるように我が家の番犬を載せてみました。 意外に場所を取ります。

  息子の誕生日 byナナ

息子の誕生日ケーキを作っていただきました。 何を描いたものか? アラシのファンじゃないと分かりません。 ちなみに答えが気になる方は、 店頭で聞いていただければお答えします。

 コーヒー教室 byナナ

今日はコーヒー教室をやらせていただきました。 ちなみに、今日、来られた方はコーヒーに詳しい方ばかり・・・ ドリップ練習においても誰もミスがなく・・・ みんな美味しい!! 初めての出来事でした。 楽しい時間をありがとうございました。

 タンパー製作 byナナ

タンパーをご購入いただいたお客様より 写真をお送りいただきましたので掲載します。 (掲載の了解はいただいております) お客様と図面を取り交わし製作したオーダー品 (切削加工&ネジ穴加工) ピッタリで安心しました。 当店のオリジナルタンパー 周囲の…

 限定豆が1時間で完売 byナナ

現在、午前11時。 開店1時間で限定焙煎豆が完売しました。 うーん、多めに購入したはずなんですが・・

 開店前のモーニング byナナ

朝の9時・・・ 開店前に「十楽」さんでモーニング。 私は和モーニングでガッツリ。 コーヒー代の300円に80円プラスするだけでいただけます。 朝からアサリのお吸い物なんて、幸せです。 もちろん、食後はコーヒー(ブラジル カケンジ農園)。 ミミさん…

 営業日 byナナ

現在、朝の7時・・・今日は良い天気です。 週一回の営業日には最適。 (先週は、爆弾低気圧でしたっけ・・・)10:00〜18:00までの8時間だけの営業ですが、気軽にお越しください。

 コーヒー教室のご案内 byナナ

日曜日に予定しているコーヒー教室に まだ空きがあります。 興味のある方はお問い合わせください。メール:master@nanacoffee.com 日時:4/14(日) 14:00〜16:00 場所:珈琲工房ナナ 内容:コーヒーの基礎知識、ドリップ練習、みんなでおしゃべり 定員:…

 焙煎 byナナ

今週の唯一の営業日が明後日となりました。 (最近、土曜日しか営業しないのが勿体無いな〜って少し感じてきました) ということで、今夜は大量に焙煎しちゃったので、さすがにクタクタです。 ちなみに、明後日の限定販売豆は「メキシコ ラスヌベス農園」で…