2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 焙煎 byナナ

明後日は、週一回の営業日。 楽しみですね〜。 焙煎やハンドピックにも力が入る・・・ と思いきや・・・ 最低限だけ焼いておいて、あとは当日焼こう!! という、いつものノリだったりします。 ちょっと、ユル過ぎるかも・・・

 生豆のほこり取り byナナ

生豆が入荷しましたので、 ほこりを飛ばして 小分けして 空調の効いた保管庫へ。 写真が横向きでスイマセン→ 今回の入荷は4種類。 ガテマラは・・・ これまで、名産地のウエウエテナンゴ県産だったものを、 さらに、その中でも農園を指定することにしました…

 空手の強化練習 byナナ

先週に続き、今週も愛知県武道館へ行ってきました。 東海大会に向けた強化練習です。 午前も午後もミッチリ。 教えてくださった先生方、生徒さん、 お疲れ様でした。

 今日は、コーヒー教室 byナナ

といっても、今日は2人・・・ 当初予定していた方に用事がありまして・・・ それも、二人のうち内一人は途中で来客されたKさん・・・飛び入り参加してもらっちゃいました・・・ でも・・・すごーく楽しい時間でした。 また、調子に乗って話し過ぎてしまい…

 お土産 byナナ

お客様に、オーストリアの有名ホテルのコーヒー豆をいただいちゃいました。 飲むのが楽しみです。

 コーヒー教室 空きあります byナナ

急遽 決めたので、まだ空きがあります。 興味のあって、都合のつく方は、 遊びのようなものですので気軽に連絡ください。 、

 コーヒー教室 byナナ

下記の日程でコーヒー教室を行います。 5/26(土)10:30〜12:30 参加費:1000円(コーヒー豆1000円分のお持ち帰りあり) 昨日、急に決めたので・・・まだ、空きがあります。 (詳細) http://www.nanacoffee.com/seminar.html 興味のある方は、遊び感覚で…

 昇段審査 byナナ

愛知県武道館にて、 息子の昇段審査がありました。 写真は、審査前に行われた講習会風景です。 さて、本題に戻り、審査の結果は・・・ 2段に昇段することができました。 ご指導くだっさった先生方、関係者の方々、ありがとうございました。 ちなみに、お祝…

 営業日 byナナ

今日は楽しい営業日!! って・・・暇でした。 お客様の波というものがなく、 お客様が重なって、お待ちいただいたのは、1回ぐらい。 まあ、こんな日もありますね。 でも、その分、お客様と楽しいお話ができて良かったかも・・・

 モーニング byナナ

またまた、「十楽」さんへモーニングへ。 美味しい朝食をいただき、感謝・感謝です。

 明日の限定豆・・・ byナナ

「コロンビア サントゥアリオ ティピカ」です。 コロンビアという国の中の・・・ サントゥアリオ・エステートというプロジェクトで、改善に取り組んでいる農園で・・・ そのなかで品種はティピカ100%です。 この農園は、在来種の良い苗木のみを選定し 85%が…

 ミル故障 byナナ

最初に断わっておくと、 当店のミルのことではありませんので、 今週の営業には何ら影響はありません。 さて本題ですが・・・ 今朝、電話がなり・・・ 「ミルが動かなくなってしまって・・・」 うちの豆をご購入いただいている喫茶店からでした。 ちなみに …

特許提出?

■特許出願? byナナ さすがに、ここにはその詳細は書けませんが、 弁理士事務所の方と打ち合わせをしました。 特許を出すかどうか・・・ 基本的に出す方向で進めることに・・・ ちなみに出願すれば、私にとって記念すべき10件目の特許出願。 さて、どう…

 コーヒー豆の価格 byナナ

・・・が高騰している。 最近、仕入れ価格を確認すると、軒並み高くなっている。 それも、品質は別問題で・・・ 変更した方が良い豆も出てきましたが・・・ どうしよう・・・ 悩みながら仕入れることになりそうです。 まずは10種類、1kg単位でサンプルをお…

 十楽さんへ byナナ

午前中に焙煎を済ませ、 ランチは十楽さんへ・・・ しまった!!・・・写真を撮り忘れた・・・ うーん、いけませんね。 とにもかくにも、満席で待ちが出るほどの盛況ぶり・・・ いつもながら、感心してしまいます。

 フレーバーコーヒーさんへ byナナ

午後から、西尾市のフレーバーさんへ。 いつもならが、勉強になる話が聞けて、ラッキーです。 長期で修行に来てみえる方も見えられ、 お店の開店準備について、楽しくお話しさせていただきました。 私のオープンの失敗談も含めて・・・ (単なる準備不足です…

 KOTIさんへ byナナ

夕方、KOTIさんへ行って来ました。 美味しいカプチーノをいただき、感謝感謝です。 また、そこに集まっているCAFEのオーナーさんにも、 いろいろ教えていただき、 すごくラッキーでした。 すごく、良いお店が近くにあってラッキーです。