コーヒー教室開催

nanacoffee2010-10-13

*[コーヒー] ■byミミ
いつもお手伝いに来てくれるMちゃんが、たくさんのお友達を誘ってくれて、
午前の部5名、
午後の部6名+Mちゃん!

という、過去最高の人数でにぎやかに楽しく開催されました。いつもは土曜日だけなんですが、とってもたくさんの方が集まっていただけたので、特別に開催しました。
コーヒーが大好きな方から、ご主人に美味しいコーヒーを淹れたいという方もみえて、皆さん熱心に説明を聞かれ、ドリップと味見は真剣な様子でした。
皆さん2回ずつハンドドリップされました。1回目は円錐のドリップセットで統一して行いますが、2回目は松屋式・円錐・お家と同じタイプという、それぞれの方法で淹れてみました。
他の方との味比べをされて、「同じ豆なのにどうして味が違うの???」とおっしゃる方がみえます・・・実は、そこが楽しめるポイントかも(^^)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!ミミは見学でしたが、とっても楽しかったです☆
(ドリップ練習後の質問タイム風景)


『ホントに同じ豆で味が違うの〜?』と半信半疑の方、一度ナナのコーヒー教室をのぞいてみてはいかがですか?私の予想ですが・・・たぶん、楽しめるのではないかと思いますよ!
 
■byナナ
本日のの講師を務めさせていただいたナナです。
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。
また、何か分からない事があったら、気軽に聞いてくださいね。