コーヒーメーカー修理

nanacoffee2006-10-04

最近は肌寒くなってきましたね〜。
やっとコーヒーシーズンの到来です。
昨日 少し書きましたが、注文が増えてまいりました。
そんな中、夏の間 眠っていたコーヒーメーカーを動かしてみると・・・動かない・・・
なんてことがあるようで、本日一台、修理依頼が入りました(写真は同じ機種のものです)。
 
早速 修理開始・・・
○現象:スイッチを入れても、電気は付くが、動作は始まらない。
○要因の推測:電源系で切れそうなのは温度ヒューズなので、たぶんそこでしょう。ヒーターは壊れにくい構造なので・・・
○解析:分解して、テスタで確認・・・ビンゴです。
○修理:はんだコテを使って、温度ヒューズを交換・・・そして、分解したものを組み上げて完了。(P社のガス湯沸かし器のように安全装置を外す様な不正改造はしておりませんのでご安心を)
○確認:普通にコーヒーを入れてみると・・・完全復活。
 
ちなみに一番時間がかかったのは・・・購入しておいた交換用の温度ヒューズがどこにあるのか探すこと・・・整理整頓は大事ですね〜。
 
・・・ということで、Hさん、修理は完了しましたが、せっかくですので代替のエスプレッソマシーン(家庭用の安いやつですけど・・)については、飽きるまで使って下さい・・何ヶ月でも・・・。飽きるのが先か、大きくて邪魔になるのが先か・・・。
ちなみに、何台かまとめて購入しましたので、私も飽きるまで使いましたが、ミルクを泡立てるのにはいいので、お子さんには嬉しいかも・・・。