耳が痛い

昨夜から、頭痛がひどかったのですが、朝起きると「耳が痛い!!」。
つねに痛いのではなく、定期的に痛みがやってくる。
午前中、仕事をするも 痛くて集中できない・・・。
ということで早退・・・関係者の方、ごめんなさい。
ちなみに、こういう場合、何科へ行けば良いのだろう?
どこかにぶつけたわけではない。触っても痛くないときもあるので、「他に悪い場所があって、神経が繋がっている耳に痛みが生じているだけ」であることは、容易に推測できる。
しかし、内科や歯科にいくのも変なので、一応、耳鼻科へ。
検査の結果、やはり耳には異常なし。精神的なものらしい・・・。
最近、気苦労が多かったのかな〜・・・なんてことは思い当たるところもなし・・・うーん、人間の体の神秘ですね。
鎮痛剤を飲んで、早めに休むことにしましょう。
ところで、「神経からくる痛みを和らげる薬」と「(普通の)痛みを和らげる薬」の2種類があるんだけど・・・何が違うのだろう?
それも薬の説明文にある「意識消失を起こしにくくします」って、怪しくない?