ウイルスメール

最近、ウイルスメールが急激に増えてきました。
そこで、アンチウイルスで消去するのをやめてヘッダを見てみると、通常のメールと違いダイレクトにアタックされているような変わったヘッダでした。
そして、分かったこと・・・
今日来たウイルスメールは、送信元は偽装されているとしても、ほとんどのメールが同じIPアドレスから来ていました。
要は、「最近、いろんなとこから来るな〜」と思っていたら、『全部同じところから来ていた』わけです。案外、こんなものかもしれませんね。
こんな時、以前の私は「ウイルスは、まず各個人で管理・対策を・・・」と言う考えをしていたのです。勿論、それは必要なことではありますが・・・。
しかし、急激にインターネット利用者が増えた現状では、だれでも不快感なく気軽に利用できる環境を、国やプロバイダ側が用意することが最低限必要なことだと考えております。
「その上で各自が対策をとる」という順序のような気がします。
勿論、ウイルスなんてものを作る人がいなくなれば一番良いのですが・・・。

本題に戻りまして、この手のメールに関してはアドレスを公開している以上、しょうがないと思って、ある程度は諦めています。
いつもは「サイレントに削除」していることから、なんら面倒があるわけではありませんし・・・。ちょっと気になったので遊んでみた次第です。