五郎丸さん

今晩の夕食は、お食事処「五郎丸」さんへ行きました。私のお気に入りで、よく行くお店です。
今日食べたのは「おろし焼きとんかつ定食」。
おろし焼きとんかつ+サラダ+煮物+酢の物+漬物+味噌汁+ご飯という品揃えで880円。
思いっきりお得です。勿論味も最高。某有名ホテルの料理長だったので腕はお墨付き。
といっても、フランス料理が専門らしいので、カニクリームコロッケの方が女性には向いているかも・・・。もちろん手造りなので、仕込んだ分が無くなれば品切れとなります。ご注意ください。
 
以前に、過熱水蒸気で焼きとんかつを作ろうとして何度もトライした際に、大将に焼き方を教えてもらったことも今となっては良い思い出です。結構、美味しく焼けますよ。焦げ目も綺麗につきますし・・・。
あと、新潟港から3kgのぶりを郵送してもらって、大将に捌いてもらったこともあったっけ・・・。思い出したら食べたくなってきちゃった・・・。