ブラジル・アララ

先日Kさんに分けていただいたブラジル・アララを焙煎してみました
 
本日は まず1kgをテスト焙煎。
焙煎機は5kg用ですので、過熱水蒸気が頼りです(バーナーの調整だけでは豆から出る水分まで調整できませんので・・)。
さて、早速 本題ですが、見た目 焙煎しやすそうな豆でしたので、水蒸気の注入は少なめで蒸らしを実行。
1ハゼは14分20秒から・・・ハゼはそこそこ。
2ハゼ前(16分30秒)の浅煎り状態で焙煎を終了。
 
感想・・・豆の見た目は、シワも伸び、ブラジルにしてはふっくらしている感がある。
香りはブラジルらしいシンプルなもの。
味は特徴的かと考えていたのですが、意外にさっぱりしていて癖が無い・・・ブレンドにも使えそう。
せっかく焙煎したので、期間限定で販売しちゃいます。興味のある方はどうぞ。
ちなみに、次回は2ハゼに入るぐらいまで焙煎してみる予定です。
 
さて、他もたんまり焙煎してしまったので、今からはハンドピックに励まねば・・・。