携帯メール1通で・・・

■携帯メール1通で・・・ byナナ
また、コーヒーとは無関係の話。
でも、私的には悲しい出来事・・・
 
それは・・・
ソフトバンクさんから携帯電話の請求書が来たのですが、
メール費用が3千円を超えてました。
 
確かに写真を受信した記憶はあって、携帯も確認したのですが、それにしてもデータ量からして、この請求はオカシイ。
 
そこで、すぐにソフトバンクのお店へ行って確認。
 
結果は、1通だけで3, 091円とのこと。
確かに写真二枚で800kバイト代と大きめなメールなのですが、それでも3千円はオカシイ!!
(これまでにも大きなデータを受信した事はありましたが、ここまでは・・・)
 
しかし、ソフトバンクのセンターの女性は、
メーカー:「データは目には見えませんから・・・」
     「・・・不明な点は無いですか?」
私:「不明な点は、なんでこんな事になったか?原因が分からない事です!!」
メーカー:・・・・
 
メーカーなら間違っていたことぐらい分かるはずなのに・・・
「請求が間違っていました、スイマセン」だけ言ってくれたら済むのに・・・
 
((まとめ))

  • ソフトバンクでは800kバイトのメールを1通送るだけで3千円の請求が来る。
  • センターに確認しても、「データは目に見えないものですから」と言われてしまう。

 
((防衛策))

  • 一番良いのはソフトバンクをやめること。
  • (それが無理なら・・・)300kバイトの制限はかける
  • 手動受信はする

 
私のように殆ど使わない人は、パケットし放題にしても、もったいないし・・・他のメーカーのように使わなければ安価なパケットし放題プランがあればいいのですが・・・。
 
私的には、「人からのメールを受信しただけで3千円の支払い」・・・すごく悲しい出来事です。