植樹スペースの改善 byナナ

nanacoffee2009-08-27

お店の前の植樹スペース。
少々気になる点があり、改善を試みました。
 
1.木の根元の見栄えが悪い。
草が生えるし、土が直接見えるのも・・・ということで、対策を検討。
石を並べるのも流行っているようですが、なんか冷たく感じる・・・
そこで、赤松のチップを撒いてみました(右上の写真)。
今はちょっと赤過ぎますが、時間が経てば、酸化して・・・茶色になって・・・自然な感じになってくれることでしょう。
 
2.強風の時、木が建物に当たってしまう。
杭をうち固定しました。素人だと、逆に木に負担をかけてしまったり、生の木よりも杭が目立ってしまい本末転倒になってしまったり、といった問題もありますが、最低限のことに気をつけてやってみました。
 
(After)

それにしても、優先順位が低い「植樹」に着手・・・
うーん、日程表の意味が無いかも・・・