運動会

今日は息子の運動会です。
父親の私は、勿論 ビデオ撮影担当!! がんばっちゃいました〜。 早速、夜には運動会に行けなかった祖父母宅で鑑賞会まで・・・。
話が飛びました。運動会の内容としては、やっぱり盛り上がるのがリレー・・・あと騎馬戦。騎馬戦は、歩兵の低学年が順次スタートしていき、最後に騎馬を組んでいる高学年の投入・・・なかなか面白い進行で見ていても見ごたえがあります。私の子供の頃は高学年のみだったのですが、学校が違うから?。
あと、意外に長かったのが「鈴割り(棒倒しの地域もある?)」。ルールは、「各自 帽子を取られたらコートの外に出る、相手チームの竹の棒にぶら下がった紐を引っ張ると、鈴が割れて終了」というもの。これは、全学年の男子生徒でやるので、最初は人数が多く、一人が突っ込んでもダメ。帽子を取り合って人数が減らさないといけないんですが、この小競り合いに時間が掛かる・・・。男子生徒たちは面白いのですが、女子生徒たちは、「早く終われー」と叫んでおりました。なんせ午前中最後のプログラムで、お腹がすいており、早くお弁当を食べたいので当然でしょう。
ということで、日焼けで顔を真っ赤にしてしている私でした。