byナナ

nanacoffee2009-06-18

二日前に焙煎したノンカフェイン コーヒー・・・試飲しました。
 
挽いた時の音は・・・硬すぎず、やわらかいすぎず・・・といった音。
挽いた時の香りは、カフェインを抜いていないコロンビアに比べ軽い感じですが、悪くありません。当然、半焼けのような香りはありません。
入れる際の膨らみは、お湯を入れる際の豆の力強さは十分にあります。蒸らし中に少し中央がへこむ傾向がありましたが、陥没するほどではなく、こちらも良好。
(ひと回り お湯を注いだ直後)

(3分後)

 
そして、一番重要な味は・・・全然、飲めます・・・というか美味しいです。
正直、こんな物・・・とバカにしていたところがあるのですが、飲まずに決め付けていた自分にちょっと反省です・・・あと、ちょっと興味が沸いてきちゃいました。
コーヒーを飲みたい時に飲めずに我慢している方には、かなりポイントが高いです
 
■byミミ
最近、子供が習い事に加え、病院にも通ってるので・・・ほんと時間がない(- -;)
もっと、自分が上手に時間を使えたらいいんでしょうけど、要領が悪いのか、ただ動きが遅いのか・・・。最近は週末が来るのが早いけど、その時間もすぐ過ぎちゃいます。

今日は雷が近くに落ちたらしく、一瞬だけですが、停電になりました。ウチは、オール電化なので停電したらどうなっちゃうの???と思ったけど、『カセットコンロ』があったー!ガスだけ予備を用意しておかないとね。