恵方巻き

■byミミ
私が育った家には、節分に恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。
コンビニが増えてきた頃からでしょうか、なんだか知らないうちに『節分には恵方巻きを食べよう』という宣伝やら、スーパーでも『恵方巻き』がたくさん並びだしたような気がするんですけど。岡崎っ子のみなさん、いかがでしょうか?ウチだけ知らなかったのかなぁ?
私が食べ始めたのは何年前からか・・・結婚してからというのは確実。親と一緒に食べた記憶が全く無いから(^^;)豆まきはずっとしてましたけどね。
一度始めると、何だか続けないといけないような気になってしまうんですよね〜。
今日他の用事のついでも含めて、お昼からまわったお店は5軒。恵方巻き探しの旅です♪
『こんなに要らん!』『高っっ!』とか、好みもあって結局は毎年買ってるお店に落ち着きました。食べきりサイズでお値打ち(^^)vでも、結局5軒それぞれで買い物しちゃったので・・・買いすぎて私と子供が食べきれなかった分は、ナナ氏がかなり食べてました。
豆まきは、いろいろまき方を聞きますが、今日は寒かったし、家の中でばら撒くのも私が掃除する事になるから、数粒だけ。豆はちゃんと歳の数いただきました。下の子は、「46粒!」と言ってました。大豆大好きな人なんです。
なんとか、節分という行事も無事に終える事ができました☆