福祉会館にてコーヒー教室開催 byナナ

nanacoffee2010-02-27

社会福祉協議会殿のお招きにより、福祉会館にてコーヒー教室を開催、ミミさんをアシスタントとして奮闘させていただきました。
 
ちなみに。私は10人以上のコーヒー教室は初めてでしたが、これまでの教室と同じようにやらせていただきました。
出席者の方々には、不手際があったかもしれませんが、ご勘弁願います。 
 
(器具を準備して、出発・・・)

まず、第一声は自己紹介・・・
「土曜日しか営業してないお店をやってます・・・
その唯一の営業日にコーヒー教室の為にお店を空けてしまっているのはどうなんでしょう??」
(さすがに笑っていただき、つかみはOKです)

(基礎知識を講義して・・・)

(器具の違いを説明して・・・)

(ドリップの手本を見せて・・・)

(あとは ひたすらドリップの練習です)

 
何とか大きな問題も無く、無事終了。
皆さん、満足して帰ってくれたかな〜?? まずは、お疲れ様でした。
  
あと、コーヒー教室の間、店番をしてくださったMちゃん、Tちゃん感謝・感謝です。
全て二人のおかげです。感謝・感謝です。
 
 
ちなみに、人数の多い場合のコーヒー教室を行うポイントは、
①お湯を大量に用意すること・・・今回は18人の教室の為に、電気ポット4台を用意。
②グループを組んで楽しんでもらうこと・・・今回は3人×6グループ。
③先生が全てを試飲をする事・・・自分が抽出した物がどうなのか感想は必要です。人数が多くても出来る限り試飲して感想を言うこと。出来なかった方・・・スイマセンです。
 
これさえ守れば、もっと大人数でも出来るかも・・・
ただ・・・お腹の中はコーヒーでいっぱい・・・お昼ご飯が要らなかったのは言うまでもありません。
 
■歓迎会 byナナ
空手の関係者の飲み会です。
子供の空手の練習の後に、外人のJさんの歓迎会ということで、先生方と飲ませていただきました。
先生方には色々お話を聞かせていただきました。
練習後ということで、午後9時過ぎからのスタート・・・私は少し遅れての参加でしたが・・・
たくさ〜ん、飲ませ頂きました。
ちなみに、帰ってからはミミさんと二人で2次会・・・さすがに飲みすぎ???
 
それはさておき、Jさんは、東京の本部で練習しているという事もあり、型も組手も上手い・・・
子供たちには良い刺激になります。
今日は組手で息子に ご指導をしていただいたのですが、凄く楽しかった・・・とのこと。
本当に、感謝・感謝です。
今後とも、宜しくお願いいたします。