トラジャ・・・ byナナ

 
明日から、トラジャを取り扱う事にしました。
  
トラジャとは、インドネシア スラウェシ島
タナ・トラジャ県やエンレカン県周辺で収穫されたアラビカコーヒーのことです。
今回取り扱うのは、エンレカン県カロシ地区の豆で、スペシャリティーです。
(レギュラークラスは状態が良くなかったので・・・自然にスペシャリティーに)
 
そこで問題は幾らで売るか?
価格調査の結果、
大手のKコーヒーさんは、直営店(西友内にあります)も契約店(ピアゴ内にあります)も共に100g1,000円
それに対し、この周辺の自家焙煎店は、600円ぐらい。高級豆にしては安価な設定だと思います。
 
こだわった焙煎で、更に新鮮、それで安価・・・、どちらを買うかは、お客さん次第ですが、私なら決まっているかな??・・・ 
 
それに対し、週一回(土曜日)しかやってない当店はどうしよう??
①設備にお金をかけてないし・・・(機械は手をかければ ずっと使えます)
②家賃は掛かってないし・・・(お店は、自宅の一部です)
③人件費も掛かってないし・・・(私だけなので)
ということで、思い切って、何も考えずに100g480円に設定しました。
 
(他の店も①〜③が掛かっているだけで、良心的な値段設定だと思います)
 
ちなみに、決して当店は「安売り店」のつもりはありません。
味にはこだわります。
焙煎やハンドピックは勿論、古い豆は提供しません。
あくまで、うちの豆が美味しいと思ってきてくださったお客様に対して、
「わざわざ土曜日に来て下さってアリガトウ」という意味です。
 

「トラジャ カロシ アリオストG−1(スペシャリティー)」を
当店は 100g480円・・・
ちょっと、頑張り過ぎたかな
 
まあ、いっかな?
どうしても成り立たなくなった時は、ゴメンナサイをする事にします。